※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

育児に罪悪感。外出少なく、自分の時間多し。離乳食も同じメニュー。絵本読まず。適当すぎる?初めての育児、正解不明。

生後10ヶ月
今までの育児を振り返って罪悪感を感じてしまいました。
コロナを恐れていたのと、1人で赤ちゃんを連れて外出するのが大変だったので、外出は週に1、2回。夫や実母が休みの日にスーパーやショッピングモール、児童センターに出かけるくらい。それ以外は家で過ごしてきました。娘がひとり遊びをしてくれるのをいいことに、私はテレビを見たり、スマホをいじったり、自分の時間を過ごすことも結構ありました。絵本も買ったのに、数回しか読んであげられていません。
離乳食も料理が下手で、たまに手作りしますが、BFに頼り、いつも同じようなメニューです。
急にこんなのでいいのかと心配になってきました。
明日から絵本を読んであげたり、娘と一緒に遊ぶ時間をもっと作ってあげようかな。天気の良い日は散歩にも出ないとな。
初めての育児、何が正解かわかりません。
私の育児は適当すぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、そんな感じですよ!
てきとーで良いと思います。頑張りすぎても疲れちゃうので🥰

• ママ🔰

ママ🔰

コメント新垣結衣

• 3月27日
  • ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます。
    すいません。予測変換で変な返信になってしまいました。
    そう言って頂けて安心しました😊これからも適度に頑張ります!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

分かります、最近はあまりないですが私も罪悪感何度か感じたことあります😱
コロナ怖いですよね💦
でもひとり遊びが上手なんてお利口さんなんですね😊✨
適当とは思いませんが、お互いのためにおっしゃるように明日からもっと絵本を読んであげたりしたら良いと思います☺️
ひとり遊びも楽しいんだと思いますよ💡
うちの子も楽しそうに遊んでいる時はそっとしておいたりもします✨集中力がついたり、成長しているのだと思うので🤔
暖かくなってきたのでお散歩も気持ちが良いですよー☀️

• ママ🔰

ママ🔰

そうですね。明日から絵本読んだり、散歩に出かけたりしたいと思います。

• 3月27日
つむぎママリ🔰

私もほとんど同じ感じで日々過ごしてます。
娘が産まれたときは、コロナも浸透しておらず、外出ほぼしてませんでした。出掛けの荷物も多いのが嫌とゆうのもあり
同じく実母や、旦那に預けたり。
家族全員コロナに感染したのと、大きくなるにつれて外出もかなり増えました。

家にいる時は私も子供と一緒に遊びながら、ずっとテレビをみてます。
スマホゲームしたいな、子供と少し離れて、リラックスしたいなと言うときは、好きなように過ごしてます(笑)

確かに、スマホをみたりすることは子供にも影響出たりするかもしれないので、スマホ触りたい子になるとか

主さんが、スマホを子供に与えたくないなら、辞めるべきだとは思いますが

育児に正解なんてないので、大丈夫だと思います。
私もよく、悩んで、市内の相談センターに行ってましたが、子供が死ななければそれでいいと思っておいてと言われ、それから、深く考えないようにしました。

風邪以外は外に出ていますが、温かくなってきたし、近くに日向ぼっことかいいですね

• ママ🔰

ママ🔰

相談センターの方のお言葉、すごい言葉ですね。私もあまり深く考えずにしたいと思います。
    日向ぼっこいいですね。

• 3月28日
ママリ

ええー!一緒です一緒です😂

私は外に出るのが好きなのでしょっちゅう外出してますが、娘のための支援センターなどではなく友達の家・祖父の家・実家・ショッピングモールなど、結局自分がリフレッシュ出来るところばかり😅

1人時間大好きだし、なんなら母や旦那に預けて1人ドライブとか1人スタバとか1人買い物とか沢山行きます😂

娘も1人遊び上手なので、私は傍でめっちゃYouTube見たりアニメ見たりしてます!義実家が絵本買ってくれたのに、全然反応ないので読まなくなっちゃいました💦今なら反応するかもだから読んでみようかなぁと思いつつ早1週間…まだ読んでません🫠

料理すっっっごい苦手で、同じものばかりになってます!
なんとか他のものも食べて貰おうと挑戦してますが全部ベビーフードです😂作って冷凍してるのはお粥のみです!

なにか自分で作ってみたりはしてません!ぜーーーんぶベビーフード!それでも食べなかったり嫌がったり嗚咽したりで、今でもどうしても固形が食べれず5ヶ月ごろのペーストばかり…

めーーーっちゃ適当ですよ😂
でも、ベビーフード買うときにしっかり原材料見たり、「これ食べられるかな?」「あ、試してない野菜入ってるからこれにしてみようかな」とか色々考えませんか?

アレルギーも、卵黄から一生懸命やってませんか?

自分時間多いっていったって、泣いたら駆けつけるし、近くに寄ってくれば遊んであげるし、何かアーウー喋ってたら「どうしたのー☺️?」って言ってみたりしませんか?

スマホのフォルダはお子さんの写真まみれじゃないですか?

きっとそうなんじゃないかなって思います☺️全然大丈夫ですよ💓めちゃくちゃ子を愛している立派なお母さんですよ!!ほんと全然大丈夫です😂✨

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。良かったです。自分が悪い母に思えてしまったので、安心しました。
    これからも頑張ります!

• 3月28日

そんなもんですよ^^!
3人出産してますが、自論はこの時期のことは覚えてない!元気に育ってたらオールオッケーです!笑
てきとーをモットーにお母さんが幸せであることを第一にしないとですよ^^
だから今もう少し出かけたりした方がいいのかなと思ってらっしゃるのなら出かけられたらいいと思います^^そしたら安心して幸せになるでしょう?
一緒に楽しく育児することを心がけていきましょう♪

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    悩みが吹き飛びました笑
    はい、お出かけの機会増やしたいと思います。
    育児楽しみながら頑張ります!

• 3月28日
yunon🌏

大丈夫です!
私の方がひどいくらい
適当です🤣🤣🤣

子供たちからは
またママ寝てるよ。
って飽きられるくらいです🤣🤣

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます。
    安心しました笑
    適当くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

• 3月28日
  • yunon🌏

yunon🌏

ママリでもよく見ますが
    神経質な人とか
    時間の使い方下手な人とか
    だから息詰まるんじゃない?
    って思いますもん(笑)
    適当で母親が楽するのが
    一番の方が絶対いいです🤣

• 3月28日
こうすけママ

私も隣でゲームしてます←
支援センターも月2いけばいい方かな?
あとは買い物行くぐらいで基本引きこもってます😂

• ママ🔰

ママ🔰

気にしすぎでしたかね😅
    同じ方が沢山いて安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月28日