※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の固いウンチと身震いについて相談です。固形物は早い?食材アドバイスありますか?

もうすぐ生後9ヶ月の男の子です!いつもお世話になってます(^^;;
離乳食やっと少し嚙めるようにやったのでうどんとか野菜もペースト脱出したんですが、途端にウンチが固くなってしまったのかものすごい気張りって可哀想です💦
日に1回は出るんですが今までとちがって固めで少ないです💦
そのせいなのかほぼ一日中時々気張ったりオェッとなったり、なんか身震いみたいなことをしてます。この身震いも心配なんですが、ウンチが上手く出れば楽になるのかな?
固形物がまだ早いってことはないですよね?💦
水分を多めに取らせるのとヨーグルトくらいしかやってないんですが何かいい食材等あればアドバイスお願いします😂

コメント

咲絢mama♡

うちの娘もうんちが硬くなってよく気張ってます💦
形態変えたりすると仕方ないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私は離乳食もちょっと水分多めであまりとろみ剤とかでキツく固めないようにしてます!
ちょっとしかとろみは付けないようにしてます!
あとはうちの娘は母乳の他に200ml麦茶を飲ませてます😊

• mugi

mugi

やっぱ水分ですよねー💦
    麦茶200も飲んでくれるんですね❗️うちがんばって100なんでもう少し飲ませるようにします💦

• 1月19日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

テーブルにマグマグ置いとくと勝手に飲んでます\( ¨̮ )/笑
    あとは1時間に1回くらい飲んでも飲まなくてもマグマグ渡すようにしてたら飲むようになりました✩︎⡱

あとうちの娘は毎日バナナヨーグルトを食べます🍌

• 1月19日
  • mugi

mugi

なるほどー❗️
    勝手に飲んでくれるんですね❗️お利口さん😄
    ぼちぼち3回食にと思っていたのでこれはしばらく見送りだなってなっちゃって💦
    とりあえず水分しっかり飲ませるように心掛けてみます❗️

• 1月19日
らすたまん

うちは新生児の頃から便秘で色々試したり調べたりして今はヨーグルトとオリゴ糖でバッチリです(笑)
毎食後必ず出ます(^∇^)
小さい時はビオフェルミンとオリゴ糖をミルクに入れて。
今は毎食ヨーグルトを食べさせて、ミルクにオリゴ糖混ぜています。
固くて出せないと可哀想ですよね(+_+)

• mugi

mugi

今朝も固いのを少しだけだったので可哀想です💦
    オリゴ糖はよく聞きますが赤ちゃんにもいいんですね❗️
    ヨーグルトは最近食べさせ出したので続けてみようと思います💦

• 1月20日
ななお

うちはみかんをあげてます!
みかんをあげるようになってウンチの時に泣かなくなりました!
スムーズになったのかな?

• mugi

mugi

みかんもいいんですね❗️
    バナナ、みかん、ヨーグルトと買い込んできました❗️

• 1月20日
くろ

うちの子も2回食の頃便秘の時期があり…
みかん、ヨーグルト、バナナ、小松菜
が手応えありました☆中でもみかんはよく食べさせてて、数日後にはうんちも柔らかくなり快便に戻りました(^-^)/

リンゴ、にんじんは下痢に効果がある(うんちを固める)そうなので控えてました。

何より水分が手っ取り早いので、これは今もやってますがミルクの他にこまめに白湯を飲ませていました~
そして3回食に進んだこの頃また便秘です😅

• mugi

mugi

人参はウンチかためるんですね⁉︎あげてました💦
    昨日とうとう下痢を1回しましてそれからまた出てません💦
    小松菜もいいんですね❗️ちょうどあるので食べさせてみます(^^)

• 1月22日