※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、23時にならないと寝付けない状況。早く寝ようとしても難しい。悪循環から抜け出したいとの悩みです。

毎日寝かしつけに1.2時間掛かって寝るのが23時頃なので、早く寝かせるのやめて22時半ごろに布団行くっていうのを2週間くらいやってます。

今日はあまりにも私が疲れてしまい早く横になりたかったので21時すぎに布団にきましたが、まだ寝ません。あと30分くらいしたら結局23時。いつもの時間。

これってもうその時間じゃないと寝れなくなってるってことでしょうか?

そうだとしたら悪循環ですよね。
早く寝て欲しいけど寝ないから遅くしてたらその体質になってしまうってことですよね...

保育園でお昼寝してても、休みの日にお昼寝がなくても寝る時間は変わりません。
21時くらいから眠くてグズグズはし始めますが、じゃあ寝ようかと言って布団きても結局寝付くのは23時。

2時間寝かしつけもイライラしますし、眠いのに寝ないからリビングで2時間ほどグズグズしてるのもイライラするし、、、

早くこの睡眠問題から抜け出したいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳から1人で寝かせています。1歳代までは寝かしつけしてあげていたのですが、私が気になるのか、構って欲しいのか、はたまたそういう時期なのか…なんだがグズグズして寝ないので、2歳になった時、私がどーーしてもモンハン(ゲームです)がしたくて、試しに大好きなしまじろうの映画を音だけ流して、「おやすみ〜」と言って寝室を離れました。その日、どーしてもゲームがしたかったので時間は18時だったのですが(それまでは20時くらいまで寝ませんでした)なんと、泣きもせずすんなり寝ました。非常に動機が不純ですが、これが我が子の1人寝デビューの経緯で、この日を境に私に添い寝を求めることもなくなり、しかも何時であろうと寝室に行くとすんなり寝るようになりました。そんなパターンもあるので、試しにお子さんがどんな反応するかも兼ねて1人で寝かせてみるのもありかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間ほど前に、一人で寝かせてみました。
    22時〜0時まで、10回ほど一階におりてきましたが初めて一人で寝ました。

でもその日以降、私も疲れて同じ時間に横になりたい日が多くて結局一緒に寝てる感じです...

2歳の間はまるで別人かのように10分ほどで寝てくれてました。なぜか3歳になった途端、寝つきが悪くなってしまい、、

でもこの前一人で寝てくれて、絶対に寝れない子じゃないとわかったので少しずつそういう日を増やしてみたいと思います😭!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったら寝つきが悪くなったのですね!!
    体力付いてきたんですかね?🤔
    私も自分が寝たい日は息子とベットは分けてますが、同じ寝室でゴロゴロしたり寝たりします!
    1人寝マスターしてくれるとめっちゃ楽です!絶対に寝れない子でなければ慣れれば寝てくれそうですね✨もし質問者さんが嫌でなければ、音だけ映画、おすすめです👍ベットに寝転がって読み聞かせ感覚で楽しんでくれて、しかもそれを聞きたいがために寝室から脱走したりしないので、よければやってみてください😊

• 3月27日
るいん

私は今里帰り中で

20:30〜21:00に寝室行っても
結局寝るのは22:30とかです。笑

開き直って22時に寝室行っても23時ですかね、、、

しかも寝室で目とじないで!って言われるし、、、

自分の時間ないですよね、、、
ほんとどうしたもんだか🥺

• るいん

るいん

ちなみに里帰り前は
    7時起床の保育園行って
    20:00-20:30に寝室いっても
    寝るのは21:00-22:00の間でした。

18時以降部屋の電気は暗くしたり、、とか色々しましたが
    特に効果なく。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に行く時間様々でも寝る時間は変わらないの謎ですよね...
    まず21時台には寝ません😮‍💨

私も色んなこと試しましたが効果あったものはありません。
    テレビも寝る前は良くないと聞きますが、親戚の子は寝る直前までテレビ観てても、その後数分で寝ます。笑
    体質?性格?なんでしょうかね...

• 3月27日
はじめてのママリ

そう言う時期なんだと思います😭我が家もそうでした💦今は布団に入って30分〜1時間で寝るようになりました!何か習慣づけたら寝させやすくなりました。20:30になったらテレビ消して、歯磨きするよー!と号令をかけ→トイレ→絵本を読む→電気消す、がルーティンとして体に染みついたようです😊一応根気強く続けました。寝ない時は耳掃除をしてうっとりさせてます笑

なかなか寝ない時は、片耳にワイヤレスイヤホン付けてYouTube聞いてます🥺
頑張ってください😭✨