※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で母乳がほとんど出ない状況。母乳をスパッとやめたいが、なかなか決断できず悩んでいる。もうやめてもいいでしょうか?

生後4ヶ月です。
もう母乳やめてもいいですよね?😵💦
背中押してもらいたいです😅😅😅

新生児期からよく寝る子で、グズグズが少なかったこともあり授乳はほぼ最低回数でした😵💦
頑張って搾乳するでもなく、ありがたく甘えて一緒に寝ていました😅💦
2ヶ月頃には朝まで起きないことも増え、母乳激減…最近はまた夜中起きるようになりましたが、もう母乳はほとんど出ません😭
3ヶ月まで頑張ったし、ちょうど生理も始まったし、ここで母乳をスパッとやめてしまおうと!
思っていてもなかなかやめられない😵💦
ほとんど出てないのに…
チュパチュパしてるところも動画撮ったし!
もうやめていいですかね?
もう少し頑張ってももう出ないですよね😅

コメント

みるく

ミルクにするということですよね??
全然いいと思います😊

ママリ

全く同じことで悩んでました!完母ほどの母乳量はなく混合でやってきましたが、そろそろミルクのみにする予定です😌あと少しで5ヶ月になるのでそしたら離乳食も始めるしスパッと母乳やめようと思ってます!💪私頑張った!って自分に言ってます笑。
お互いお疲れ様でした!☺️

  • ひ

    もともと完母希望だったのでなかなか割り切れなくて😅💦

    そうですよね!離乳食始まるし!
    卒乳ラクでよかった〜くらいに思うようにします🤣

    ありがとうございました。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

理由は違いますがわたしも3ヶ月半でやめました!やめて何で楽なんだろうって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でじゃなくて
    なんて
    です。誤字すみません。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
二男混合にしてましたが3ヶ月くらいにはもうミルクよりになってて夜中も起きず母乳量も増えずって感じだったので辞めました!

ひ


みなさんありがとうございます😭💦💦
文章打ち終わった後
お風呂でボーっとしながら
ふとおっぱい搾ってみたら母乳がピューっと…

こんな時は出るんですよね😅💦

ミルク増やしていこうと思います!
ありがとうございました😄

ママリン

私も母乳量ふえず3ヶ月でやめましたが、
何をこだわってたんだろうと思うくらい、母乳の事に1日中悩む事もなくなり、子供もたっぷりのミルクに満足し、すくすく育ってます!

しいて欠点をあげるならミルク代がかかるくらいですね🥲
あとは、私は利点しかなかったです👍🏻✨

  • ひ

    母乳減りだした頃からミルクの減りがハンパないです😅💦

    • 3月27日
アボカド🥑 ´-

2人とも1ヶ月で辞めちゃいました😌
ミルクお金かかるし洗い物増えるけど、旦那とかにも代わってもらえるし預ける時とかも楽ですよ😉
後々保育園とかも考えてるなら尚更いいと思います!!

なにぬ

私も一人目の時3ヶ月で辞めました!卒乳で悩むこともなかったし自分じゃなくてもあげられるから楽でした!✨

どのくらい飲んだんだろう、体重増えてるのかな〜と悩んでた時より、ミルクで目に見えてこのくらいあげた!って分かる方が私は断然気持ちもおっぱいも良かったです😭(笑)

4ヶ月お疲れ様でした!✨

ひ


私が母乳あげて、その後に夫がミルクあげてってやってたので、私の出番なくなっちゃう〜😅💦って思っちゃったりしてましたが、
最近は私で泣き止む事が増えたのでまぁいっかぁって思えるようになってきました😅💦
母に預けるとたくさんミルク飲まされるみたいでよく寝てます…😅

ミルクたくさん飲んでどんどん大きくなってもらいます!

ありがとうございました♪