※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
妊娠・出産

妊娠中期、便秘でマグミットを飲んでいたが、最近は効果がなく、新しい薬を追加された。その薬を飲んだら下痢が続いてお腹が張る。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

妊娠中期、便秘でマグミットを1日3回2錠ずつ飲んでましたが、ここ最近効かなくなり、4日前の検診でもう1段階上の目薬みたいな感じの容れ物で10滴水に溶かして飲む薬(名前わすれてしまいました)を追加されました。
木曜日の夜に飲み、次の日便はでたんですが、1度出てから今日まで4日間ずっと下痢です😱
なんなら少しおならかなっと思うと下痢で、、トイレに結構駆け込んでいます。
薬はマグミットも中止していて、溶かして飲む薬も木曜の夜一回きりなんですが止まりません。
そして下痢のせいか、お腹が張っている気がします😭
胎動はあり元気な感じはするんですが、、下痢が辛くて😱
赤ちゃんは、大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

ラキソベロンかピコスルファートですかね?🤔
お腹張りやすくなりますよね💦
10滴はけっこう多いので、次回はもう少し少なめから始めるのがいいと思います!

• はとママ

はとママ

ありがとうございます
    処方してもらったときに10滴といわれたので、鵜呑みにして飲んでしまいました😭

今の下痢が改善したら、少なめで飲んでみます

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

処方された通りに飲んじゃいますよね💦
    私消化器内科の看護師で、入院患者さんにも検査前にその薬飲ませたりするんですが…
    けっこうお腹痛くなるし急激に効きやすい薬です🥲
    私自身も何度か飲んだことありますが、ピーピーになりました。
    次は少な目からで、落ち着くといいですね🍀

• 3月27日
  • はとママ

はとママ

アドバイスありがとうございます😆
    量の調整がんばってみます

• 3月27日
はじめてのママリ

ピコスルファートかシンラックですかね?
液体の下座なので一旦下痢がおさまったら、5滴を1日3回、それを2日間、それで出なかったら、7滴を…と様子見でいいと思います!

• はとママ

はとママ

下痢がおさまったら様子見ながら飲んでみたいと思います

下痢が続くのはやはり良くないですよね😓

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢が続くと脱水にもなりますしね😭💦
    全部出し切って調整しながら飲めばマグミットより排便コントロールが上手く行くと思いますよ☺️

• 3月27日
  • はとママ

はとママ

確かに脱水気をつけます

マグミットよりコントロールできるんですね!
    ありがとうございます

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で下剤量を(何滴で)調整出来るのでコントロールしやすいと思います☺️

お大事にしてくださいね☺️

• 3月27日
ちび

下痢しんどいですね💦
ラキソベロンかピコスルファートかなと私も思います!
第一子の時も、今回も処方されました😊
非妊娠時は便通は良いほうですか?
私は妊娠中に便秘になるだけなので、5滴から始めました☺️
下痢が治まって、少し落ち着いたら、マグミット再開→便秘になったらラキソベロン5~6滴から始めてみてください😊
一応薬の資格もってます!

• ちび

ちび

あと、心配されてる赤ちゃんには影響ないと思いますが、脱水はよくないので、水分しっかり摂ってください😌
    お大事になさってください✨

• 3月27日
  • はとママ

はとママ

アドバイスありがとうございます😀
    非妊娠期は新ビオフェルミンSを飲んでいて、それを飲んでいれば毎日出ていました。
    体質なのか善玉コレステロール、悪玉コレステロールが正常範囲ギリギリラインなのも気にして飲んでいました

赤ちゃんに問題ないときいて安心しました!水分しっかりとっていきます!

• 3月27日