※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中2の長女が食事中に4歳の長男に話しかけられ、長女が話を聞かずに大泣き。旦那が長女と長男に言い分を聞き、混乱が起きた。長女と長男は発達グレーでよくぶつかる。要相談。

中2の長女(私の連れ子)が、食事中に4歳の長男に話しかけられた時に何度も「今その話しないで!後で聞く」と言っていて、それに対して今話したい長男がキレて大泣きしました💦

旦那が、それぞれに言い分を聞くと
長女→(最近ウンチとかばっかり言うから)「ご飯中だったから、汚い話をされそうでいやだった」
長男→「『ねぇね聞いて』しか言ってないのに、聞いてくれなくていやだった」

で、旦那が長女に「まだ何も言ってなかったから、話聞いてあげても良かったんじゃない?」と言ったそうで、長女がご飯の途中で自分の部屋に引きこもってしまいました😢

私が長男に話を聞くと「◯◯(次男)が今日おしりに注射したって教えてあげたかった」と言ってたので、たぶん長男がお尻ってワードを先に言ってたんだと思います。

私が長女の部屋に行くと、もう完全にシャットアウトというかんじで(いつもなら話してくれる)、「眠いから来ないで」と言われ、そのまま寝てしまいました。。

旦那がこの一連の流れで「俺の発言で、長女を傷つけたんじゃないか…。長男が『お尻』って言ってたこと知らなかったから、『話聞いてあげたら』って言っちゃったよ。ご飯の途中で部屋行っちゃうなんて今までなかったし」と、すごく落ち込んでいます💦

長女も長男もどっちも発達グレーでよくぶつかります。
再婚して6年で、長女と夫は普段ゲームしたりそれなりに仲はいいです。

長女には明日話を聞いてフォローしようと思いますが、旦那になんて声かけてあげたらいいのか…。
この出来事に関して、何でもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

長女と長男がぶつかった時は、私は次男をお風呂に入れてたのでその場にいませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さん!
きちんと話を聞いていた印象がありますよ!
長女ちゃんの嫌な気持ちに寄り添いながら素敵です!
完璧にできる人なんていないから、こもっちゃったけど、私は悪くないと思います☺️
その、俺の発言で〜ってのをそのまま長女ちゃんに伝えるのは難しいですかね?🤔旦那さんからでも、ママリさんからでも。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    今朝娘が起きてきましたが、ご飯も食べずに早々に部活に行ってしまいました。学校もまだ開く時間じゃないし、こちらの声かけにもほとんど返事なく…
    その様子を見て、さらに旦那が落ち込んでいます💦
    「大丈夫だよ。今は娘も話したくないだろうけど、時間が経てば落ち着くよ」と声掛けましたが、「いや、でもこんなこと初めてだし…」とズーンとしています😖
    私も娘が心配です😭
    話してくれるようになったら、俺の発言で〜って部分を伝えようと思います🙌

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ものすごい優しいご主人ですね😊
うちの旦那とは、、、
うちも連れ子の再婚なんですが、まぁうちは旦那も旦那でキレてることが多いんですが、もぉ理解してるなら、最近娘ちゃんも反抗期とかもあるから難しくなってきてるね。旦那さんが悪いわけでもないけど娘には私から言っておくからいつもどおーりしてあげて!でいいんじゃないですか??
それで娘ちゃんにはそのまま旦那さんが気にしてること伝えてあげたらいいと思います。が、、機嫌がよくなった1人の時に言うのがいいですよー😁
女子むずかしいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんも、子連れ再婚されてるんですね😊
    今朝娘が起きてきましたが、ご飯も食べずに早々に部活に行ってしまいました。
    学校もまだ開く時間じゃないし、こちらの声かけにもほとんど返事なく...
    その様子を見て、さらに旦那が落ち込んでいます。
    「大丈夫だよ。今は娘も話したくないだろうけど、時間が経てば落ち着くよ」と声掛けましたが、「いや、でもこんなこと初めてだし...」とズーンとしています💦
    私もここまで長い時間娘からシャットアウトされるのは初めてで、心折れそう😭
    ですが、これ以上娘の方に行っても悪循環だと思うので、娘が落ち着くまでひたすら待ちます。。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと娘さんからしたら一回のことでもないんだと思います。
    不信感だったり、血がつながらない異性だったり、無駄に意識する年齢なので😅
    うちの娘たちも中2くらいから再婚同士の友達とアイツうざいよねぇ!的な感じで話めっちゃしてました。実際そーでもないのに、大袈裟にしてましたよ😅
    またなくていいと思います。
    帰ってきたら、しっかり言うことは言っていいと思いますよ。
    何かいいたいならハッキリ言っていいから挨拶くらいちゃんとして!って😏怒る必要もないですが気を使いすぎる必要もないです、気を使いすぎるとほんとに引きこもりのダメなパターンに落ち入りやすいので、あまりパパの味方するわけでもないしって感じで、
    あなたの気持ちもよくわかるよ!ただ彼はすっごい悪かったと思ってて見ててかわいそーなほどガックリしてるよ。って言ってあげるといいと思います😄

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

主さんの連れ子ということは旦那さんと血は繋がってないわけで…

そこで長男くんの味方されたら多感な時期の女の子はさらに疎外感を感じて深く深く傷つくと思います。

旦那さんがきちんと長女ちゃんのことも大切にしているのは伝わってきましたが、それくらいの年ってこれでもか!って愛情注いでも足りない足りないなる時期です。

まずは「嫌だ」とNOの主張していた長女ちゃんを真っ先に優先してあげるべきだったかなと思います。

Noという主張は生きていく上でもっとも重要な尊厳です。

当然長男くんの「話したい」という欲より強い主張です。

まずは長女ちゃんの「No」を受け入れてあげられなかったことを謝罪した上で、もしこの先嫌なことがあったら我慢せず話して欲しい、と伝えて長女ちゃんへの対応は一旦終わりにしていいと思います。

そして長男くんへは「どんなに話したくても、自分が善意でしたいことがあっても、相手のNoは尊重しなければいけない」ということを教えてあげられればいいかなと思います。

発達グレーと言いますが、健常の人より理解に時間がかかるだけで根気強く言い続ければ身に染みてくると思います。

両親でお子さんたちのことをしっかりと考えられていて、下の子も上の子とコミュニケーション取りたがっていて、素敵な家族ですね。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    普段は私も旦那も「娘寄りにしよう」と意識してるんですが、今回は旦那が言い分を聞いた上で『まだ何も話してないのに、聞いてもらえない長男がかわいそうなんじゃないか」と思ったみたいで…本当に「やってしまった💦」と猛省しています。

    今朝娘が起きてきてからもそっけなく、朝ごはんも食べずに学校もまだ開いてない時間なのに早々に部活に行ってしまって😢
    それを見た夫がさらに落ち込み、私もここまで長い時間シャットアウトされるのは初めてなので、娘が心配です。。

    長女への対応、長男への対応も具体的にアドバイスくださって、ありがとうございます。
    長女のNOを尊重してあげるべきでしたね。私も、自分の対応もいま一度注意しようと思います。
    長男へも、繰り返し時間をかけてゆっくり伝えていこうと思いますー

    • 3月28日
ママ

今は4歳の方じゃなくお姉ちゃんを優先するのもありかなーと思いました!
4歳メインに注意をして、お姉ちゃんは今まで離婚再婚新しいパパ、新しい弟とたくさん6年の間に経験してるのでいろいろ大変だったと思います。
うんちの話とかうちの子も同じ歳なのでご飯中でも気にせずしますよね😂
親はトイレでお尻拭いたりオムツ変えて来た経験がまだ身近なので少し抵抗はなくなっていますが中学生はきついかなーと思います💦
お姉ちゃんが本気で嫌がる気持ちめちゃくちゃわかります💦
思春期も相まって大事な時期なので嫌だよね、やめるように私達からも注意して見ておくね、本当にごめんね、いつも我慢してくれてるでしょ?本当にありがとう。
それだけでも心は軽くなるかなーなんて✨
パパも本当に素晴らしい!
パパも4歳の子中心に話してしまっているかなと思うのでお姉ちゃんを甘やかす時期にしてみては😄🌸

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    普段は、私も旦那もケンカの仲裁に入る時は「娘寄りにしよう!」と意識してるんですが、今回は旦那が言い分を聞いた上で『まだ何も話してないのに、聞いてもらえない長男がかわいそうなんじゃないか」と思ったみたいで...💦
    本当に「やってしまった」と猛省しています。

    息子には都度注意していましたが、私も夫も医療職で、仕事のお昼休憩中に💩の話もよくするので、その辺りも抵抗なくなっていた気がします…普通に考えていやですよね😭
    気づかせてくれてありがとうございます。

    今朝娘が起きてきてからもそっけなく、朝ごはんも食べずに学校もまだ開いてない時間なのに早々に部活に行ってしまって💦
    それを見た夫がさらに落ち込み、私もここまで長い時間シャットアウトされるのは初めてなので、娘が心配です。。

    改めて娘の対応について夫と話し合い、娘を甘やかしてもらうように意識してもらおうと思います!
    娘が話してくれるようになったら、食事中にいやだったよね、我慢してるよね、と伝えてます😔

    • 3月28日