※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

息子が風を怖がり、花見で泣いてしまう悩みについて相談中。どうしたらいいか迷っています。

最近風が怖いという息子です。小さい頃から過敏症なところがあるんですが、風を異様に怖がるようになったのは最近です。
今日天気が良かったので、じーじばーばと私、息子の4人で桜を見に行きました。 
今日は暖かったけど少し風が吹いていました。着いた瞬間に「もう帰りたい!」とパニックに。出店もあったのでりんご飴たべよ!と食に気を紛らしたのですが、しまいに鼻水垂らしながら大号泣してしてしまいました。風で泣き出してるのはうちの子ぐらい😭😭
花見どころではありませんでした。去年のお花見は楽しそうに写真映ってるのに。
ちょっと風が吹いているだけで、外に出られない息子。
家にこもってるのが好きらしいです。
春休みなのになんだかなぁ〜〜
むりやり連れていくほうが良いですか?大きな声で大号泣して、何?て周りにも見られました😅本気で困ってます

コメント

mika🍊

どうして風が怖いのか聞いてみてはどうでしょうか?
何か怖いと思い込む出来事があったのかもしれないですし。

ちなみに扇風機やドライヤーは大丈夫なんでしょうか?

• マカロン

マカロン

扇風機やドライヤーは大丈夫です。
    何が怖いのか聞いてみたら目にゴミが入るのが嫌!と言ってましたが、怖がり方が尋常がないのでそれだけかな?と思います。
    顔の知覚過敏なのかなぁと。息子は水やお湯が顔に掛かるのを怖がるし、音にも敏感で、大きな音も怖がります。例えば初詣のお賽銭の鈴のジャラジャラ音。
    怖い!怖い!もう帰ろう!ぎゃーとパニック。あんな静かなところで笑
    こんなで話は逸れますが、七五三も3歳は写真だけにしたし、早生まれで5歳の年も去年だったけど、今年に先送りにしました。今年も無理では?と心配してます😅

• 3月27日
  • mika🍊

mika🍊

すみません、間違えて下にコメントしてしまって削除しました🙏💦

確かに、お話を伺う感じだと怖がりというか敏感さんな感じがしますね。。
    外が怖いのは、逆にお家がとても安心できる場所になっているって事かと思うので、それ自体はそんなに悪いことじゃないのかなと思います😊
    お出かけしたい時は困りますけど…🥹

むりやり連れ出すよりは、お子さんの様子に合わせる方がいいのかなと思います。
    夜のトイレが怖かったのがだんだん大丈夫になっていくみたいに、本人が大丈夫と思えるようになるのを待つしか無いのかなぁと😅

七五三、できるといいですね!
    もしダメでも、お子さんならではの思い出を残しましょう✨

• 3月27日