※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

チーズケーキ作りで型から外す際、敷紙が必要かどうか、粗熱を取れば大丈夫か、型から外しやすい方法について教えてください。

ケーキ作りよくする方、教えてください!

今日チーズケーキ作ったんですが、型はダイソーの敷紙を敷かなくても型から外せる!というものだったんですが、粗熱をしっかり取れて無かったからなのか、そういう型でもやっぱり敷紙は敷くべきだったのか…
型から外したら周りと下の部分が剥げて悲しい見た目になりました😂
家族だけで食べるのでいいんですが、今後焼く時の参考にしたいので教えていただきたいです!!
粗熱をしっかり取れてれば敷紙無しでいけるのか、そもそも紙無くても型から外せる!とあっても紙を敷くべきなのか💦
型から外しやすい方法とかもあれば知りたいです✨

コメント

ぱくぱく

私はどんな型使う時もシートを敷きます!
また、ダイソーなので…所詮百円ってことです😭☁️☁️笑
粗熱もしっかりとらないと、固まっていないので 崩れやすくなる原因の一つかと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    所詮100均…確かに🤣
    やっぱりシート敷いた方がいいですよね😅
    良い勉強になりました😂
    次やる時はシート敷いて粗熱もしっかり取りたいと思います!

    • 3月27日
ままり

どんな型なのですか?
銀色の普通の型ですか?😳
紙を敷かなくても外せる!って型があるんですね?!

型紙関係なしに
チーズケーキはしっかり
冷ましてから型を外さないと
失敗しちゃいますよ😢

焼き上がりにすぐ
型から外すのはスポンジケーキとか
パウンドケーキくらいですかね!

型紙の代わりに
バターを🧈型に塗りたくって
その上に薄力粉をはたく
ってやり方もありますが
確実なのは型紙ですね、やはり。

パティシエです🍰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 3月27日
  • ままり

    ままり


    あー!コーティングされてるタイプが
    売ってるんですね!😳
    100均の製菓コーナーは
    ちょくちょくチェックしてるんですが
    型は持ってるのであんまりみたことなかったです😢😢

    底が取れないようになってるんですね、😢

    底が取れるタイプの方が
    チーズケーキとかは
    外しやすいと思います🥺

    (底が取れるタイプの型は
    私も100均の使ってるので
    100均で全然いいかと◎)

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったのは底が取れないタイプです💦
    なるほど!
    底が取れるタイプだとスポンジケーキも外しやすかったりしますか🤔?
    底が取れるタイプでもシートは敷いた方が良いって事ですよね?
    沢山質問すみません😂

    • 3月27日
  • ままり

    ままり


    そうです!
    紙は敷いた方がいいです🍰🤣👌

    スポンジとかは
    焼き上がりの上のところを
    手をパーにして
    (熱いので職場では
    清潔な軍手で)
    ひっくり返しちゃう感じなので
    どちらの型でもいいかと!!
    (上のところがつぶれたとしても
    生クリーム塗っちゃうから
    スポンジはわからないので!)


    チーズケーキ以外でしたら
    ガトーショコラとかかなぁ、、
    そういうのも底が外れるほうが
    とりやすいですよ😊

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次からシート敷くようにします😂

    なるほど🤔
    ガトーショコラバレンタインに毎年作るのでこれを機に底が外れるやつも買いたいと思います✨

    沢山ありがとうございました😭✨

    • 3月28日
ママリ

型に100均のクッキングシート敷いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりシート敷いた方がいいですよね😅
    次やる時はシート敷いてやってみます!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

必ずクッキングシート敷いてます!
チーズケーキは温かいと崩れやすいので、しっかり冷ましてから型抜きしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり敷いた方がいいですよね😅
    しっかり冷ますのも大切なんですね!!
    今回で勉強になりました😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

クッキングシート敷いてます!
多分お高い型とかだといいのかもしれませんが…
私は百均とか安いのを使ってるし洗う時にも楽なのでシート敷いてます🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皆さん敷いてるし敷いた方が外しやすいですよね😅!
    確かにシート敷いたら洗う時も楽ですね✨

    • 3月27日
deleted user

チーズケーキは一晩寝かせたらかなりしっかりかたくなるので型から取り出しやすいのかと思います。

でも型紙無しはかなり作り慣れてないと崩れるのでよく作る自分でもクッキングシートは毎回使ってます♫

これも勉強です💪❤️
次はきっと綺麗にできますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    チーズケーキはしっかり冷ますのもポイントなんですね!!
    いつもスポンジケーキしか作らないので無知でした😂
    次やる時はシート敷いてやってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

こんなやつです!
そうなんですね💦
一応バターは塗ったんですが、型から外さずにしっかり冷ましてたらまた違ってたのかな😣
なるほど!勉強になります!!
次やる時はシート敷く+しっかり冷ましてから型から外してみます😊