※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

11月から仕事復帰を考えていて、子供を保育園に入れようと思っているの…

11月から仕事復帰を考えていて、子供を保育園に入れようと思っているのですが、いつ頃から動き始めるのがいいんでしょうか?
まだ何もしてない状態です💦

コメント

見学したい保育園があるなら
保育園に連絡していつが見学日か
市役所に行って11月入園は
いつ書類提出か聞く
これは今から動いていいと思います😊
あとはその答えによってですね🤔

しぐれ🔰

子どもが体調崩したりする可能性もあるので、早め早めに保育園の見学をオススメします。リスケジュールの余裕がある方が、心理的に楽だと思うので…。
4月は慣らし保育などで園も落ち着いてないので、園によっては5月から見学受け入れなどあるかもしれないので、電話でまずは気になる園に相談するとよいかと思います。
そもそもどこに保育園あるのかわからないということでしたら、役所に相談すると地図や募集要項をもらえますよ。

地域によりますが、私は1歳になる10月に途中入園希望でしたが、地域に認定保育園以外なかったこともあったため、10月以降も落ち続けて、この4月に1歳クラス入園になりました。

どうしても満1歳までに入園したい!ということでしたら、無認可園に1歳になるより前(0歳クラスの年度始めほど空きがある可能性が高い)に入園することを勧められるかもしれません。

色んな園に見学に行くと、色々教えてもらえて勉強になりますよ〜。