※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の状態について、処方されたリトドリンの量や経過、安静指示について不安を感じています。先生の説明が不十分で疑問が残り、32週までの状況を気にしています。

子宮頸管についてご意見いただきたく〜!(経産婦です)
2ヶ月前の初回の計測で処方となるべく安静が指示されました。

22週:26.7mm(リトドリン4錠)→24週:28.7mm(リトドリン6錠)→26週:30.8mm(リトドリン6錠)→28週:27.9m(リトドリン6錠+漢方)→30週:25mm(リトドリン8錠+漢方)→31週(隔週が頚管計測だけ次週計測の指示で明後日測ります)

それから2ヶ月の推移としては先週の検診でついに25mmに差し掛かりかり、病院基準では休職となりますが、あと2日で産休だったので翌週の計測とこれまではなるだけからできるだけ安静の指示で帰宅。(病院はどうやら20mmから入院)

他調べると31週まで:40-35mm、31週以降:25-30mmが平均そうで。病院に一回どのくらいあれば?の質問してみたら、明確な基準はないですけど40mmくらいですかね〜?ははは〜みたいに流されました。悲しい。

元々張りがそんなに自覚がない中で、薬処方の一言しか先生からも出てこず。子宮口が空いてるわけでも柔らかいわけでも赤ちゃん下がってるなさそうで(特に病院からコメントもないので)、赤ちゃんも順調とのことで、体重もまだ+6kgで抑えてて、ママリの相談を見ててもこんなになんで錠数含めて処方されてるのか、だんだん謎になってきました!

なにかしの子宮頸管の見解もらってる方、これ見てどう思いますか?とりあえず安静に尽くしてますが、先生に聞くも納得いく回答や説明がなくてもんもんしてます。
とりあえず32週まで短くならなければ?と思ってみてますが、それも有事はわからないことは前提ですが。
お力添えくださーい!
(否定等のコメントはご容赦ください)

コメント

はじめてのママリ🔰

今は25mmってことでしょうか?
まだ30wなら薬を飲んで安静にするしかないですね💦

ゆき

初めまして!
私は元々張りやすかったんですが、2人目プラス立ち仕事ですごいお腹張ってしまって、薬をずっと飲んでます!胎動感じてからくらいから飲み始めてます!その時は34㍉って言われて、先生にどれくらいになってしまったら入院になるんですか?と聞いたところ、20何㍉になったら入院と言われ、焦りました😭入院は避けたかったので、主人を脅し、家事手伝ってもらい、38㍉とか40㍉とか安定してきたので入院はなくなりましたが、病院によって入院する基準は違うと思いますが、今25㍉ということでしたら、張り止めを飲んで安静にしていた方がいいと思います!上の子いると中々難しいとは思いますが、早産になったりしないためにも張り止めは飲んでいた方が安心かと思います!

ami

30週1.6〜1.8cmで自宅安静中です!
大きな病院ということもあるのか、張り止めも「気休めだから」と処方はありませんでした🥲
31週の時に等間隔の張りがあり受診したところ、頚管長は変わりませんでしたが数日入院となりました!
退院時に希望して張り止めを出してもらいました💊
張ったら飲んでいますが、やっぱり張りが治まるので効いてるなって思います🥺

はじめてのママリ🔰さんの場合、頚管長が徐々に短くなってきている+25mmも決して長い訳では無いので張り止めは飲んでいた方がいい気がします🤔
後は、31週、32週の頚管長の長さ次第かな〜とも思います!

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが…

1人目切迫で28週〜出産(36w0d)まで入院していました。
2人目、3人目予防でマクド法手術していますが、36wまでは40mmを保ちたいと言われました💦
子宮の入り口を縛る以外は何もしていないですが、無理は禁物なるべく安静にするよう言われています😣旅行もディズニーもNG🥲

なので25mmが決して安全ではないということだと思います。いつ何があるか分からないので、安静にするのが良いのかと思います。

はじめてのママリ🔰

(まとめてのご返信を失礼します🙇‍♀️)
皆さん、貴重なご意見をありがとうございました!

結果としてよくはないと思いつつも、病院の説明が不十分な上で家族を巻き込んでの日々だったこともあり、疑念の方が湧き上がっての質問でしたが、とても参考になりました。今日から31週で明日また計測となります。気に病んでも仕方ないので、赤ちゃんが元気なことだけが何よりと思って、動きたい季節でうずうずしますが、頑張ります😊

皆様もお体ご自愛ください!

はじめてのママリ🔰

(今後のどなたかの参考になればと思い、その後を投稿させていただきます)
先日はご相談にのっていただき、ありがとうございました!

おかげさまで、本日35w0dまで毎週の頸管長チェックで通院はあれど、入院せず、本日残りの薬を飲みきりでおしまいとの指示をもらえました。

期間中はこんな感じでした。
・基本夕飯作りのみで自宅で横になって安静(平日1000歩ほどで保育園送りあり・休日どちらか外出で3000歩くらいの運動量)
・子宮口の空きとか特になし
・リトドリン8錠+漢方の処方

週ごとの経過はこんな感じです。
w:mm
22:26.7
24:28.7
26:30.8
28:27.9
30:25.0
31:25.2
32:23.4
33:29.7
34:24.8
35:30.1

28w頃が気持ちも1番きつかったですが、どう頑張っても安静しかできず、自分で見えない&どうしようもないので、やれることやったら考えるのやめよ!と思い始めたら、なんか維持して伸びてきました😂

やっぱりストレスは良くないかもですね。4ヶ月頃コロナにかかって咳しまくってたり、息子の抱っこをしてたりが影響してたかもですが、なんとか今日の指示をもらえて、飛び跳ねたいくらいの嬉しさでした😭

あとは陣痛への恐怖を拭って、予定日を待つばかりですが、まだまだ色んな心配の中で頑張っている同じような妊婦さんもいるかと思います。容易に頑張ろうとは言い切れませんが、少しでも気が楽になることがあればと、情報をお伝えできたらと思います。

本当にありがとうございました。