※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

夜ご飯を子どもと一緒に食べるべきか悩んでいます。子どもを先に食べさせると食べなくなるので、どうしているか教えてください。

3回食で、夜ご飯を夕方17時頃食べているお子さんのママさんに質問です。

大人のご飯はお子さんと一緒に食べてますか?私は一緒に食べた方がいいと思いつつ、そんなにお腹空いてないし夜中お腹空いてしまうので、先に子どもを食べさせてからあとで食べてます。娘はあんまり待たせるとぐずってしまい、食べなくなってしまいます。みなさんどうされてるのか知りたいです(>_<)

コメント

ぷりちーはーと

夕方18時頃あげています。
旦那は帰ってくるのがバラバラなので、私はは19時位に食べています。
1日2回くらい一緒に食べてる所を見せるのがいいと何かで読んだので朝とお昼同じ時間に食べたりしますが、朝寝やらで毎回キッチリしていません💦
待たせちゃうと食べなくなっちゃうのであれば今のままか、おやつ少しあげて30分位遅らせて一緒に食べるのはいかがですか❓

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mうちは旦那の分の夕食いらないので、一緒に食べようと思えば食べられるのですが、なかなかタイミングが合わず(>_<)一応朝と昼は必ず一緒に食べるようにしています(^^;夕方におかし食べさせるのってありなんでしょうか?15時頃におやつの時間で食べさせてるので、それ以外であげるのはよくないのかなぁと思ってました(´・ω・`)

• 1月19日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

分かりにくい言い方でした💦おやつをあげていないのならあげて少し夕飯を遅らせたらどうかなと思いました😣
    私もおやつは3時くらいにあげています。

食べられそうなら一緒に食べてもいいんじゃないですか?✨タイミング難しいんですね😔
    大人の分は早めに作って作り置きしても合いませんかね?

• 1月19日
  • いこ

いこ

なるほど!そういうことですね(^^)なかなか夕食の時間となると、私がそばを離れると機嫌悪くなってしまって私の分の夕食まで作るのが時間かかってうまくできないんですよね(>_<)後追いもあるし、抱っこ紐はすごく嫌がってできないし(TT)作りおきできたらいいんですが、昼寝の間に作ると必ず音で起きてしまい余計ぐずぐずしてしまうんです(´・ω・`)機嫌が良さそうなときにちょっとずつ遅らせていってみようかなと思います(^^)

• 1月19日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

そうなんですね⤵︎10ヶ月は後追いピークだったような気がします😖
    うちも後追いがひどくて夕飯をお昼寝してる間に作る始末です😵
    抱っこ紐嫌がる子もいるんですね😳それは大変ですね💦
    そうすると夕方ひとり遊びか、テレビ見て貰ってる間にパパッと作るのが一番なんですかね🤔💧
    回答にならなくてすみません😭

• 1月19日
  • いこ

いこ

どこまでも追いかけてくるし泣き叫ぶので、みなさんが大変だと言っている意味がやっとわかってきました(^^;前は抱っこ紐大丈夫だったんですが、拘束されてるのが嫌なのか暴れちゃうんですよ(´・ω・`)
    なんとか一人遊びの合間に準備するんですが、すぐ私がいないことに気づきおもちゃはポイして泣きながらハイハイしてきます(笑)結局娘の離乳食をレンチンするだけで精一杯になってしまいます(^^;そのうち後追いもましなってきますよね(^^)そうしたら一緒に食べれるようにしてみようと思います♪たくさんコメントくださってとても嬉しかったです❤ありがとうございます❤

• 1月19日
あーか

私もですー(´・ω・`;)
一緒に食べたいと思いつつ、自分の分まで手が回らないですo(>_<*)o

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m一緒ですね!夕食となると、なかなか自分の分も作ってから一緒に食べるってのが難しくて(´・ω・`)結局娘のご飯を先に食べさせて、ちょっと落ち着いてから自分も食べるという形になってしまいます(笑)

• 1月19日
まつたく

我が家は18時過ぎたらご飯にしてますが、大人は19時や20時です。
主人が帰ってきたらまずお風呂なので、息子はそれまでに食べてます(主人と一緒にお風呂に入る為)!
どーしても汚れちゃうからご飯食べてからお風呂が良いので(^^;;
上手に食べれるようになってから徐々に一緒に食べれたらいいかなーって思ってます!

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mそれぞれのご家庭でいいやり方があればそれでいいんめでしょうかね(^^)ご飯自分でうまく食べられるようになるまではある程度はいいですよね(*´ω`*)

• 1月19日
723なつみ

娘の夕食は17時過ぎから17時半頃、その後18時半頃お風呂、19時過ぎ就寝です。
娘が寝たら夕食作り、旦那が21時過ぎに帰ってくるのでそれから夫婦で夕食を食べています。旦那が遅くなる時は連絡が来るので先に食べて寝ます。出張などの時は娘寝かせて夕食を作ってすぐ食べます‼︎

一緒に食べた方が良いのかとも思うのですが、娘に食べさせながら自分も食べるのが大変そうで、お昼も娘が食べてお昼寝してから食べています(>人<;)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mうちは旦那の分の夕食はいらないので、一緒に食べようと思えば食べられるのですが、なかなかできず(´・ω・`)私は朝昼は一緒に食べてますが、ゆっくり食事なんてできないしご飯は冷たくなるし娘の集中力を保たせるため必死になるので確かに大変です(^^;でも親と一緒に食事することが子どもにとってはいいとテレビで言ってたので、なんとか頑張ってます(>_<)みなさんあとで食べられてるみたいなので、夕食くらいいいかなーなんて思っちゃいます(笑)

• 1月19日
お餅☺︎

一緒に食べる日もありますが、なかなか食べれません(^^;)
土日は一緒に食べるようにしてます(o^^o)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m一緒に食べられるときに食べたらいいですよね(^^)

• 1月19日