※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
住まい

来月新居に引っ越しするんですが、新しい住所が決まったので住民票の移…

来月新居に引っ越しするんですが、
新しい住所が決まったので住民票の移動をお願いしますとハウスメーカーの人から言われました。
家族分のマイナンバーカードを持っていけば私だけが行っても手続きできるのでしょうか?
夫も行かないとダメでしょうか?

分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

もしかしたら自治体によるのかもしれませんが、家族全員分のマイナンバーカード持って行って私だけで手続きできましたよ!

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    念の為電話で確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

住民票の異動(転出転入)でしたら、代表で行って家族全員(同世帯)分の手続きはできましたよ☺️

マイナンバーカード自体の住所変更は暗証番号入力があるので夫婦で行きましたけど。(子供分は暗証番号分かるならマンナンバーカードの住所変更できました)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

補足ですが、ローン契約でしたら、住民票の住所変更だけでなく実印も新住所に変更しなおさなければならないので(新住所での印鑑証明がいるので)ご主人も行けるのであれば夫婦で行った方がいいかもです😌

• 3月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🥺
    なんとか時間作って夫と行きたいと思います😭
    助かりました🙇‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードの暗証番号を設定し直しいけないので、
それぞれ行かないと無理ですよ。
マイナンバーカードの書き換え以外にも必要な行為です。

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね?
    夫が今週ずっと仕事で来週頭には銀行とローン手続きで…
    なかなか行けそうに無かったので質問しました。
    どうにかして行くしかないですね。ありがとうございます。

• 3月27日