※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠13週でつわりが続き、復帰後も吐き気が続き、休職を希望しているが上司に理解されず、シフトもつらい状況。休職するか悩んでいます。

妊娠13週です。
つわりは落ち着いてきてますがまだ1日2〜3回吐いていて食事らしい食事はできていません。
1ヶ月休職していましたが上司の理解なく、とりあえず復帰をしてみました。
看護師で休憩以外は座れず、同僚はたくさん助けてくれますが振り返った時などにめまいがします。
嘔吐がなくなるまでは休みたいと言いましたが、スルーされています。
勤務も6連勤、7連勤、夜勤も免除を希望したのにシフトに組まれていてまた上司に相談する気力もないです。

つわり自体は落ち着いてきて食べたら吐く以外は気持ち悪さなどはなくなってきました。が、体力が追いつかず、、、といった感じでまた休職するのはちょっと甘えてるかな、と悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないです!!上司が冷たすぎます😭💦
倒れてからでは遅いですし、無理やりにでも休む時間はいると思います😭💦
しかも連勤長すぎます!
ご自身の身体と赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね🥺✨

• ママリ

ママリ

何度体調を説明しても、病気じゃないんだから、お母さんになる人がそんなんでどうするの?と根性論で上司が話にならなくて余計に疲れます😭
    勤務も連勤すぎて震え上がりました(笑)
    優しい回答ありがとうございます✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上司、女性ですか...?😰
    あれだったらわざとまた訴えに行って、その時の会話を一部始終録画したらどうでしょ☺️
    それを会社のもっと上層部とかパワハラ相談室とかに提出して...あとは産婦人科に理由を説明して診断書とかって貰えそうにないですかね🥺💦
    そのダブルパンチで行けそうな気がしてきました!ドラマの見すぎですかね😂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

女性です🥲
    一応日付と時間付きで言われたことはメモとして残してはいます、、、(笑)
    診断書はすぐにもらえるとは思うんですが、協力してくれる同僚や一度復帰した手前、なかなか休職の決断ができなくて💦
    上司には話にはならないけど言い返すことはできるので様子みてるところです😂

• 3月27日
🍨ハーゲンダッツん🍨

同じく看護師です!
上司理解なさすぎですね…

赤ちゃんを守れるのはママリさんだけです🥺

産科の先生に母健カード(母性健康管理指導事項連絡カード)を書いてもらうのはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

根性論師長なのでほんとに話にならないです😭
    前回診断書をもらったときも責められたのでまた休職うんぬんの話をするのが勇気いります、、、😭
    産院の先生はすぐ診断書書いてくれるのでわたし次第ですよね💦
    話たくないけど師長と話してみます、、、
    回答ありがとうございました!

• 3月27日
まるちゃん

冷たい職場ですね…。悲しくなります。
病院でカードに書いてもらうと、職場ではその通りにしか動けないと思うのでその方がいいですよ!

私は季節雇用で来週から仕事始まりますが、理解があり、シフトもイベント中以外は2、3日に1回は休みになっています。有り難いです。

• ママリ

ママリ

酷いのは上司だけで他のスタッフはみんな優しいんです🥲

夜勤免除となっても日勤連続もつらいですよね💦シフトにも配慮があって羨ましいです😭!
    今週妊婦健診があるので診断書で夜勤免除となるよう書いてもらおうと思ってます、、、

• 3月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

無理はしないでくださいね!
    いい方向に進んでいきますように♡

• 3月28日