※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について、運動面は遅れていたが追いつき、精神面に不安。夜中の覚醒や後追いが激しく、指差しや発語がない。成長に不安があるか相談したい。

生後10ヶ月になった息子の発達について

首座り→3ヶ月
寝返り→4ヶ月
お座り→7ヶ月
ずり這い→なし
はいはい→9ヶ月
つかまり立ち→9ヶ月
伝い歩き→まだ

運動発達は最初は遅かったのですが、やっと追いついてきました。

不安なのは精神発達面です。

・おいではくる
・目は合う
・声をかけると振り向く
・パチパチ、バイバイは乗り気な時に模倣する
・パチパチと言うとやってくれる
・ハイタッチできる
・スプーン渡すと食べれる
・ストロー使える
・マグ持てる
・離乳食よく食べる
・小さいものを摘むことができる
・喃語あり、タタタ、パパパなどの反復喃語もある
・後追いあり
・人見知りは強くはないが、他の人に抱っこされると泣く

ここだけを見るとそこそこ順調に見えるのですが、

・夜中の覚醒
(20時に寝て2時ごろ覚醒。1〜2時間起きている)
・後追いが激しい
(抱っこをよくせがみます)
・なかなかおもちゃの遊び方に発展なし
(基本的にカチカチさせたり舐めたり。車のおもちゃだけ走らせられる)
・寝る時に私の服の襟を掴んで寝る
(こだわり)
・指差しなし、発語なし
(まだ早いと思うが、できている子もいると聞く)

この辺りが気になります。
10ヶ月の乳児とはこのような成長で大丈夫でしょうか。
夜中の覚醒はここ数日で始まったのですが、あまりよくないと聞き不安です。

コメント

moon

全然問題ないかと🖐
上2人は生後10ヶ月で夜間断乳するまで1~2時間おきに起きてました🤣
今11ヶ月の子は後追い激しいし、抱っこちゃんです☺️
おもちゃの遊び方もこの月齢だと単純な遊び方しかしないです😆
寝る時のこだわりは子どもによって色々ありますね😊長女だと腕にしがみついて寝ます😌
指差しも発語も1歳以降かなと😂長女もまだまだです🖐

はじめてのママリ🔰

心配になる気持ちすごく分かります🥲
私も何か一つ見つけては大丈夫かな??って心配してました💦

書かれてる内容は10ヶ月頃だったらなんの心配もないと思いますよ☺️
1歳2ヶ月の息子がいますが、
ちゃんとおもちゃで遊べるようになったのも最近です!
ずっとカチカチしてました😂
そしていまだに指さしなし、発語なしです🤣!
男の子は発達もゆっくりな子が多いと聞くし、
まぁそのうちするか〜って思ってます🥰

いちご🍓

何が問題なのかさっぱりわかりません😂普通の赤ちゃんの発達段階かと思います。赤ちゃんもそれぞれ発達は違うし、そんな細かなこと気にしてたらキリないです💦