※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の相談です。会社に相談して延長の確認を取る必要があります。男性とのやり取りが難しい場合は、メールで慎重に伝えることを検討しています。

育休延長について

8月で一歳になる子がいます。
現在育休中で、会社からは育休は1年を見ておくね。と言われています。(早く戻ってきてほしいなどは言われていない)
初めての子なので少なくとも一歳までは自分で面倒をみたいと思い、0歳4月入園は見送りました。一歳になる8月で途中入園だと希望の園は難しいと思うので、来年の4月から希望の園に入れたいと思っています。(市役所で聞いたところ4月ならほぼ入れるとのこと)

サイトで調べる限り、育休の延長は会社側は断れないなどありますが、延長の意思が今あるので前もって会社側に相談というか確認を取った方が良いでしょうか?
その場合、どういう風に伝えるべきか悩んでいます...

やりとりしている会社の男性が情緒が激しい方で、連絡の仕方や伝え方で地雷を踏んでしまわないか怖くて中々メールが送れません...

良いアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

k

個人的には、今送る必要はないと思います。
私は2度育休取っていて、意図的に0歳児では預けていないのですが、事前に言ったことはありません。
むしろ、言うことでヤブヘビかと思います。
「期中入園はほぼ不可能なのをわかっていて、2023年4月入園を見送った」って言っているようなものです。
「1歳までは自分で見たいよね😊わかるよ😊」なタイプの担当者なら正直に言ってもまぁいいと思いますが、その情緒激しい社員(?)の方には心象が悪いと思います。

なんにせよ2023年8月で申込はしますよね(しないと育休延長出来ないから)。
その時に「8月入所希望で申し込んだけど不承諾だった。空きが出次第入園になるが、それは在園児の誰かが転園するなどの状況次第だし順番待ち次第。勿論2024年4月入園は申し込む。」と伝えるのがいいと思います。

もし、「2023年4月入園は申し込まなかったのか?」と聞かれたら「申し込みませんでした」と、ハッキリ答えれば良いですし、それこそ理由だの何だのを、そこまで会社から言われる筋合いはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...💦甘くないので正直に言うと詰められそうです。
    事前に延長の話は全く出ておらず、ギリギリで急に延長しますと伝えるのは角が立たないでしょうか?職場で育休をとるのは私が初めてなのと、色々なあなあな会社なので延長のことを把握していない可能性もあります💦
    もしどうしても8月で復帰してと言われた場合は希望の園ではなく空きのあるところに一旦入れるという手もあるかなと思っているのですが、それでも今は言わない方が良いですかね😣?

• 3月27日
  • k

k

特に角はたたないかと思います。
    仕方ないことだし、不可抗力ですもんね。
    8月入園で申込みをするとき、会社に書いてもらう書類ありますよね?
    その依頼をするときに、「8月で一歳を迎えますので、8月入園で申し込みます。期中入園は無理な可能性が高いとのことなのですが…結果が出次第ご連絡します。もし不承諾だった際は、お手数ですが育休延長手続きお願い致します。」って言っておきます。
    そうすれば1ヶ月前には『不承諾かも』というのは向こうに伝わります。

別園入園の件は、私なら言いません。そこまでする気が「私は」ないからです。主様はありますか?
    会社に求められるのは有り難いけど、別園に入れてまでそれに応えるか応えないかは主様次第です。
    いずれにせよ、今その意志を伝えても結局別園も空きが無くなってて入れませんでしたーって言う方が後々面倒なことになりそうです。それから、もし本当に別園に入れて復帰したとしても、2024年4月に希望園に転園させるなら条件は必ず確認したほうがいいです(うちの自治体は、”転園”の場合は点数が下がり不利になります)。
    もう確認済みでしたらゴメンナサイ。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく具体的にありがとうございます!!
    転園の条件などもいま一度確認してから検討したいと思います💦
    アドバイス助かりました!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は育休延長したかったので、1歳になる5ヶ月前くらいに「途中入園だと募集人数が少ないそうで入園できない可能性があります。その際は育休延長をお願いしたいです。就業規則的に育休延長はできますか?」という感じで人事の方にメールしました!
そしたら結果出たら教えてねー!で、わざと保育園落ちて育休延長しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、参考になります!私もそんな伝え方で連絡してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

8月入園希望していますが、途中入園が難しいと役所に言われました。認可外なども検討していますが入園できなければ育休延長をする予定です。

現状を素直に伝えてみたらどうでしょうか?もし理不尽なことを言われたりしたら別の方に相談した方がいいと思います。
職場で育休取られる方や延長する方は少ないのでしょうか?うちの職場ではよくあることですので仕方がないよねという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を取るのは私が初めてで、何も分かってないからこれから勉強していくと言われました。なので延長のこともこちらから事前に伝えておかないと把握してないのではないかと思って...💦
    理解のある職場で羨ましいです!

• 3月27日