※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

34歳で第1子を出産し、36~37歳で第2子を出産した方の体調や体力について教えてください。第1子を産んだ時に辛かった経験や不妊治療についてもお話しいただけますか?フルタイム勤務でワンオペ育児をしている状況です。

34歳で第1子出産して、36~37歳くらいで第2子出産した方いますか?
産後の体調とか、体力とかどうでしたか?
若くないし結構キツいですかね...

もう1人欲しいのですが、今からまた不妊治療して...と思ったらもし授かれても1~2年かかりそうだし。
34で第1子を産んだ時点で産後うつみたいになったし、体力もないしで結構辛かったので💦
子供1人でこんなにへばってたら、子供2人になったら、アラフォーの体力でやっていけるのか😅
ちなみにフルタイム勤務、ほぼワンオペです。

コメント

ママリ

私も不妊治療し、娘を33歳で、息子を37歳で出産しました。産後より、まず2人目の妊娠中からしんどかったです😵安定期入るまでは動悸と倦怠感、後期はめまい、倦怠感で産休入ってからは寝たきりに近かったです。産後は2人目なので、大変だけど気持ちに少し余裕があって、そこまでしんどくは無いです。でも授乳しながら寝ちゃったり、確実に体力の衰えは感じました。

• pipi

pipi

そっかー、産後だけじゃなくて妊娠中もありますよね😭
    1人目の時は辛くて横になったりも出来たけど、2人目になると子供の事をおざなりには出来ないし…しんどいですよね💦
    子育てについては2人目の方が気持ちの余裕というか見通しをある程度持てるかなと思ってるんですが🙃

• 3月27日
Hanaco

第一子32歳、第二子36歳で出産しました!
2人とも不妊治療です!
1人目の産後は全然寝れないし神経質になってしまったりしんどかったので、2人目の治療開始までかなり悩みました。
今回は無痛分娩にしたので出産ダメージは少なかったものの、体力的には腰が痛いとか色々衰えたなぁと感じますが、赤ちゃんのお世話に関しては前の経験もありしんどさはあんまり無いです🍀
それよりも上の子の赤ちゃん返りの対応に悩み…の日々です🥺
フルタイム、ワンオペですので復帰後不安もありますがなるようになるか!と思っています😂

• pipi

pipi

私も1人目の産後が本当に辛くて、1年経った最近ようやく夜寝れるようになってきたので、2人目すごい慎重になっちゃって💦
    でも産める年齢にも限界あるし…。
    上の子の赤ちゃん返り😭😭
    そうなんですよね、子供2人となると大変ですよね💦
    身体1つしかないのに😇

• 3月27日
ハッピーターン

私は35で第一子を出産して、38で第二子を出産しましたよ☺️
世間では完全に高齢出産でした☺️

正直、第一子の長男の時と比べたら第二子の時は腰も痛いし、妊娠中から体調があまり良くなかったですけど、なんとかなりました🤣

• pipi

pipi

同じ出産は無いから、1人目とは違う妊娠中トラブルとかもありますよね💦
    30過ぎてから年々身体が衰えてるの感じます(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

別部署の管理職女性が同じサイクルでお子さん産んでフルタイム復帰してます!
ちなみに、20代でも出産されていて3児の母です。

私も29歳で初産予定、これから2〜3人の子を授かりたいと思ってるのでpipiさんはじめ先輩ママ方のご意見とても参考になります…😢✨

• pipi

pipi

29ならまだ全然大丈夫ですよ!
    私ももう少し早く産みたかったなぁって思ってます🙂
    元気なお子さん産まれますように😊

• 3月27日
ママリ

第一子33歳、第二子・三子を36歳で出産しています!

私は運動部経験全く無し、体力テストもビリ取ったことある体力無し人です😅

でも子供が可愛いのと、旦那の協力もあってなんとかなってました。
産後鬱にもなってません。

ただ、3人抱えての復帰はまだなので、そこは参考になる言葉が言えなくてすみません😅

体力は20代に比べたらさらになくなってるんだろーなとは思いますが、そもそも20代での出産経験がなく比べられないので、、疲れたーー!と思う時は、30代で産んだから大変なのか、そもそも体力がないのか、、はよくわからないです😂💦

• pipi

pipi

旦那さんの協力って大きいですよね!
    うちは既に大きい子供1人と、赤ちゃん1人みたいな感じなんで😇😇
    そうなんですよね、果たして若く産んでたら体力あったかは謎なんですけど、ついつい年のせいにしたくなる(笑)

• 3月27日
なーむ

33歳で2人目、36で3人目妊娠中です。これまでフルタイムで復職しましたが、今回無事に出産できたら短時間勤務で復職しようと思っています。
フルタイムでも出来ないことはないのですが、時間と気持ちに余裕がなくなるからです😂
旦那は単身赴任なので、平日は1人で頑張ってます🤗

• pipi

pipi

3人目、おめでとうございます😊
    時短勤務良いですよね、私もできればそうしたいですが結局残業させられちゃうし…だったらフルタイムでお金稼ごうと思っちゃって!
    (今から復帰なのでやっていけるか分かりませんが😅)
    旦那さん単身赴任なんですね😮うちも基本土日しか家にいないので似てますが、3人を1人でお世話は尊敬です✨️

• 3月27日
なーむ

保育園のお迎えがあるので残業したくてもできず、それなら短時間で制約ある方が割り切れるかな⁉︎と思ったりしています。
働き方は保育園の時間と通勤時間にもよりますね🤗