※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後五日目で母乳が出ず、痛みが強いです。完ミにする方もいるのか、どうしたらいいか迷っています。

母乳について
朝早く質問失礼します。産後五日目で、今母乳は全然出てないんですがおっぱいがぱんぱんに張りかなりの激痛です、、まだ母乳始まったばかりでこんなこと考えるのは甘えかもしれませんが、、(>_<)
産後すぐ完ミにする方とかいるんですかね?その場合何か薬などのんで母乳を止めるのか?とにかく、夜も痛すぎて眠れない状態です、、みなさんどうでしたか???

コメント

ころりぬ

5日目であればそんなものかと思います!私も寝れませんでした😅 マッサージしてもらって、いったん詰まっている母乳を搾ってもらいましたよ。
張るってことは分泌はされていると思うので、出るようになるのは時間の問題な気もします。。!
すぐ完ミにした友人もいるのでできると思いますが、、方法は知らずごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!まだ入院中なので今日助産師さんにマッサージしてもらって色々相談しようと思います。
    こんなに石のようにカチカチになるとは、、激痛すぎて一睡もできませんでした🌀🌀
    母乳とミルク混合でがんばりたいとおもってましたが、今が辛すぎてチーんってなってます

    • 3月27日
  • ころりぬ

    ころりぬ

    私も一睡もできませんでした😭お気持ちすごくわかります😂
    でも私はそうだったのは1-2日間だけでした!
    完ミにしてしまったら大丈夫なのかもですが、混合とか完母の場合は飲んでもらわないと張って張って辛いです。。赤ちゃんが飲むのが上手になれば、2-3時間に一度の授乳で基本は痛むまではないかと!
    逆に母乳が出やすい人の方が乳腺炎にはなりやすいみたいですね💦
    ベストな方法が見つかりますように🙏

    • 3月27日
サト

全く母乳あげるつもりはないですか?
産婦人科行ったらお薬もらえるかと思いますし、助産院行ったりしたら断乳のやり方教えてくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    いえ、母乳とミルク混合でがんばりたいとおもってますが、いまの胸の痛みが激痛すぎて(>_<)ちょっと母乳できるのかな、、。と、、不安になってしまって、、

    • 3月27日
  • サト

    サト

    母乳が出すぎちゃう人とかは、張って張って仕方がなかったりするようですが、そうでもないなら少しずつその張りは落ち着いてくると思います!母乳を完全に止めるわけじゃないなら助産院でマッサージしてもらったり、あげ方の指導してもらったりがいいと思います✨

    • 3月27日
deleted user

初めまして🌷
産後10日目の者です。

私も入院中、母乳ってこんなに辛いのかと、泣いて、もう完ミにしたいですと伝えました😭
産後の身体も辛いのに、胸まで痛くて心折れました🤢
でも母乳もあげたい自分がいて、そう言っても頑張って母乳あげ続けて今やっと母乳だけでなんとか過ごしています。
パンパンに張って辛いですよね😭
私は母乳が出るようになって来て自分でマッサージしながら出せるようになって少し楽になって来ました😣
もう本当無理って思ったら(何度も思ってはいるんですが笑)完ミにしようと思いながら授乳してます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇そうなんですよ、不眠の上に帝王切開後のきずあとの
    痛さとおっぱいもこんなに
    激痛だと1ヶ月健診まで耐えられるかな?っていうレベルです
    同じく頑張っているママさんがいてなんだか励みになります(>_<)

    • 3月27日
あいこ

いろんな事情がありますから、産後すぐ完ミにされる方いらっしゃいますよ🙂
産後は一番母乳の分泌が良い時期なので、薬を処方していただいて止めるケースが多いかと。
しかし、薬を飲んでもすぐには止まりません!
やっぱり数日は張りに苦しみます。。。特に母乳を止めたいのであれば極力マッサージや搾乳もしないので、激痛です!!

私は1歳で卒乳するまで上の子たち3人ともミルクなしの完母でした🙂
ミルク代がかからないので経済的に助かりました〜
止める時は出産した産科へ行き、母乳を止めるために薬(副作用として母乳が止まるてんかんの薬)をいただいて、2日間地獄のような激痛に耐えて、母乳育児が終わりました😭

こんな方法もありますよっていう情報までに😉

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開の傷と胸の張り?が痛くて産んで数日は全く眠れませんでした💦💦
本当に岩?とか思ってました😢
マッサージしようとしても、帝王切開の傷が痛くて動きたくない!
それにマッサージされるのもめっちゃ痛くて胸がこんなに痛いなんて想像もしてなくて今思うと心折れてたと思います😭💦
助産師さんにあと数日だからあと少しだからって日々言われ続けて頑張ってました💦
その頑張ってって言われる事すら嫌でした🥲
その数日後にやっと痛みが和らいだ記憶があります!!
たぶん娘のお世話が大変で胸の事忘れちゃったんだと思います😂
参考にならずすいません…💦
全然無理する事ないと思います!