※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
お金・保険

メルカリでの返品について相談です。返品時の送料や個人情報の扱いが心配です。運営に相談して負担してもらえる場合があるか知りたいです。

メルカリって相手都合のキャンセルは絶対受け入れないとダメですか?
まだ出品してませんが、大きい商品をいくつか出したいと思ってます。
中古品だし仮に商品到着後にキャンセルのお願いがきたら、応じなきゃいけないのかなーと思って出せずにいます😥

万が一返品されたら、最初に送った送料ってこちら持ちですよね?
メルカリ便とかだと後払いですが、どういう感じで引かれるんでしょうか?
こちらの不手際ならもちろん返品に応じますが、そうじゃないなら正直片道送料を払って相手に住所教えて返品を受け入れるって大出費だし、そもそも匿名の取引で個人情報教えるの嫌だなーと…
かといって断ると悪い評価付けられそうだし😓

購入者都合の返品の場合、運営に言えば断ったり、せめて送料を返してもらうとか返送なしで売上金をメルカリが負担してくれるって場合はあるんでしょうか😥

コメント

moon

到着後だったら私は返品には応じません🖐5年以上メルカリ出品して100以上不用品売ってますが一度も返品キャンセル経験はないです😊
微妙だな〜ってものは状態を1つ下げて出品してます😅全体的にはきれいだな〜って思っても、ちょっとココは怪しいってとこがあったら傷ありにしたりしてます🖐

• あづ

あづ

私も今のところ返品はないんですが、いつ変な人に当たるかも分からないのでドキドキで😥

状態をひとつ下げるのもありですね😌
    少しでも微妙な点があればしっかり記載しようと思います🙆‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

到着後に返品、返金が可能となる条件は
「出品商品と違うものが届いた場合」「偽物が届いた場合」「梱包の不備により配送時に商品が破損した場合」の3つですので、購入者(相手都合)のキャンセルは断って大丈夫です。

中古品、自宅保管のため気になる方は購入をお控え下さい。
などの文言を入れておくと良いです😊

・返品不可
・ノークレーム(NC)
・ノーリターン(NR)
・ノーキャンセル(NC)
・3N(略語)
・その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの

上記の文言を記載をした場合
規約違反になるので気をつけてください!

• あづ

あづ

相手都合は断っても大丈夫なんですね😌
    違反しないよう気をつけて出品しようと思います🙆‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

絶対ではないですし
最初に説明文に返品お断りしますって記載しておけばいいと思います!

ブランド物とかだとすり替えられたりとかもあるので
そういう点でお断りしますって書かれてる方結構居ますよ!

状態を詳しく記載して
写真も細かく載せた上で
ご理解していただける方のみ購入お願いしますって書けば
見落としたとか
書いてなかったからとかで返品はされないはずです😊

私は今のところ発送後のキャンセルの経験は無いのですが
住所不定で送り返されたことがありまして、
その時は再発送する為のお金は御相手に出してもらいました!
事務局に連絡して間に入ってもらいました!

きっちり説明文記載されてることに関しての返品依頼なら
その旨事務局に伝えれば対処してくれますよ🙆‍♀️
ただ、悪い評価付けられる可能性はありますが
それについてもプロフィールに記載すれば見る人はちゃんと見てるのでわかって貰えますし、
事務局に悪い評価つけられたことに対して納得できないと伝えて
こちらの言い分認められたら評価を消すことはしてくれます!

• あづ

あづ

確かに説明文はしっかり書いておけば、少なくともこちらの非にはならないですよね😊
    万が一悪いを付けられた時は運営に言おうと思います🙇‍♀️

• 3月27日
てん

明らかにこちらのミスで起きたことでない限り私も返品には応じません。
メルカリ、PayPayフリマ、ヤフオクなどやっていますが、今まで大きなトラブルはないです。

私はいつも新品未使用でも『未使用に近い』や『傷や汚れがない』のように状態を下げて出品しています。
あとは『傷や汚れ、においなどあるかもしれないので、神経質な方や、美品をお探しの方のご購入はご遠慮ください』と文言入れています。
それを了承の上の購入をお願いしています。

• あづ

あづ

状態を下げるのやってる方結構いるんですね🙇‍♀️
    説明文にそういう感じの文章を入れておこうと思います😌

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

返品不可の文言を入れておくとよいとのコメントがありますが、メルカリでは返品不可という文言を入れることは禁止されています。
(それでも多くの方がその文言を入れていますが…)

ちなみに、メルカリで返品に応じなければならないのは商品の実際の状態が説明内容と違っていた場合などなので、商品の状態をしっかりと写真に撮って文章にも記載しておけば返品に応じる必要はありません。

• あづ

あづ

返品不可の文字が禁止なの知りませんでした😵
    万が一の時にこちらに非がないよう、しっかり記載して出品しようと思います😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期、返品不可等の文言を入れている商品の出品取り消しが結構行われていた時期がありましたので念のため注意をしていた方がいいと思います!

その代わりに、「あくまで中古品なのでご理解の上でご購入下さい」「中古品なので神経質な方はご遠慮下さい」などの文言の方が規約に引っかからないのでオススメです。

ちなみにこちらに非がない場合の購入者都合のキャンセルはメルカリでは禁止されているので、こちらに非がなければ応じる必要はありません。

• 3月27日
  • あづ

あづ

ありがとうございます😊

• 3月27日