※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出生届、児童手当、こどもの保険について、旦那に役所へ行ってもらいたい。必要な持ち物は身分証、印鑑、通帳、母子手帳。児童手当と社保の扶養は旦那に入れられるでしょうか。

出生届と児童手当、こどもの保険加入について。

出生届と児童手当は一度に済ませてもらうために、住まいのある役所に旦那に行ってもらおうと思ってます。

持ち物は
身分証、印鑑、通帳、母子手帳で大丈夫ですよね?😊
役所に着いたら紙を書くという流れで間違い無いでしょうか...

年収は私の方が50万円ぐらい多いですが、児童手当と社保の扶養は旦那に入れるようにできるでしょうか。。。

コメント

ゆちゃ(29)

自治体によるのかもしれませんが、うちの自治体は通帳はいらなかったです🤔
口座番号の分かるものがあれば!

児童手当も社保も基本的には、収入の多い方、となっているので、なんとも言えないです。
ただ、児童手当に関しては世間的にご主人様の方が多い、と思われるので、言わなきゃバレない気もします。

社保に関しても、ご主人様の会社が奥様の方が多い、と言うことを知っていれば拒否される可能性もあるかと。
ただ、産休育休中の為、奥様の職場の方も今年はご主人様の方が年収多いのでそちらに入るよう言われるパターンもあるかと思います。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

社保加入にはマイナンバーが必要になってくるので、出生届けを出したらその後マイナンバー入の住民票を取っておくと、スムーズに社保加入出来ると思います!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    児童手当はバレない気がしてます😅
    社保も今年は育休取るので必然的に旦那の扶養に入れそうですね!

出生届出したらすぐに娘のマイナンバー付与されるものなのですね!住民票忘れずに取ってきてもらいます!

• 3月27日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

児童手当もバレたからと言って何かあるわけではないですからね😂😂
    もし言われたら、「そうなんですね〜。主人と言われたので主人の口座書きました〜」とでも言って書き直してしまえばいいかと😂

私はそれを知らず、マイナンバーの通知を待って社保の手続きをしたので、遅くなりましたが…
    出生届けを出せば、すぐに割り当てられるようです!
    後は、住民票を出せるまでに1時間くらいかかったりもするようなので、マイナンバーカードをお持ちであれば後日、コンビニなどで住民票発行するのもありだと思います🙆‍♀️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😍

• 3月27日
あんちゃんママ

補足します
出生届の持ち物で病院でもらった出生届が必須です🙆‍♀️
医療費(役所でやるもの)は、子供さんが入る予定の保険証(今回はパパ)のがあるとスムーズかと思います🙌(通帳もパパのです)
社会保険加入はお子さんのマイナンバー入り住民票があるとスムーズかと🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    医療費(役所でやるもの)とはなんでしょうか?💦

• 3月27日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

乳幼児受給者証(医療費無料になるやつ)のことです🥺

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

健康保険と別にあるのですね!知りませんでした!有難うございます。

夫の保険証を忘れずに持って行くこと、ということですね!

• 3月27日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですそうです!乳幼児受給者証(地域によって言い方違うかもですが💦)は今後お子さんが医療費無料で受けるのに、保険証とセットで必要になります🥰

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました😍

• 3月27日