※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。なんだかいろいろ腹立たしいです。夫は借金の肩代わりをし貯…

愚痴です。
なんだかいろいろ腹立たしいです。

夫は借金の肩代わりをし貯金もありません。
義母は謝るだけで何もしません。義父に関しては一切何もありませんでした。
納得がいかなければ夫婦のことだから、離婚になっても受け入れると言われました。 

娘のクリスマスプレゼントも初節句も誕生日も実家の両親からはいつももらいますが、義母は口だけです。義父は何もありません。
私は結婚してから義両親にも義祖母にも誕生日プレゼントを送っていますし、母の日や父の日にも贈り物をしています。

なぜ私ばかり私の両親ばかりと思ってしまいます。
なんで借金を肩代わりしたのは夫なのに、私が我慢したり自分の貯金を切り崩して生活しなければならないのかといつも思ってしまいます。
節約を考えて、生活を切り詰めて、楽しみも減らしてやりたいことも我慢して。 

義実家も実家も離れていますが、義実家の方が距離は近いのに、産後からワンオペになる時もいつも助けに来てくれるのは実家の両親です。
義実家は義兄家族が同居しておりますが、私の母と変わらない年齢の元気な義祖母も一緒に生活していて、大人手はあると思います。
義兄家族の子供たちにはいつもお祝いをしていたし、義兄夫婦の結婚記念日には子供を預かり夫婦だけで外出する時間も取らせていると聞きました。

価値観の違いと言われればそれまでなのかもしれませをん。
娘に対して何もないことが悲しいです。
会えば可愛がってくれているのは分かるのですが。

離れていたらそんなものなのでしょうか。
諦めるしかないのでしょうか。
このまま不満を抱えたまま生活していかなければいけないのでしょうか。
不満を解消するには離婚するしかないのでしょうか。
モヤモヤしています。

長文読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはどちらの味方ですか??

うちも似たような感じで、
まだ私は不満言ってません。
離婚か、ぶちまけるか、と
毎日葛藤してます。
ただ義家族とは切っても切れない関係だし、血の繋がりを怖く感じると思います、これから。
今の私がそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

表向きは私だとは思いますが、何度か小出しに伝えた時はその通りだとは言いつつ、義両親に直接話していることはないと思います。

同じように悩まれている方もいるんですね😓
    血の繋がりを怖く感じるとはどのようなことですか😥?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の親、兄弟に対しての
    やってあげなきゃーっていう考え方ですかね。
    あと金銭も絡みます。
    私19で結婚妊娠したのですが
    14年たった今ヒシヒシと感じてます。
    旦那はよく「身内だから」って言いますが、自分の家庭は?
    自分が作った家庭は?とここ数年で思う事が多々あり、軽ーく職場で話すと一回り以上上の方から「血縁関係ほど汚いものはない。お金絡むと更に」って言われました。
    本当その通りだ、、、と毎日思ってます。正直こーいった話になるとなんで離婚しないの?って言われますが簡単に出来るならサッサとしてます😅

私の旦那はバカなので義家族に私が不満たらしてる〜みたいな事言って義姉から嫌味言われた事あるのでそれ以来何も言いません💦
    長々失礼しました😥

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那さんは自分の親や兄弟を大切にされる方なんですね。
    妻の立場からしたら今ある家庭を最優先に考えて欲しいですよね。
    あとは妻の立場を考えた発言もしてもらいたいですね💦

• 3月27日
ママリ

こちらがやりすぎているから余計モヤモヤするのではないでしょうか?

誕生日も母の日や父の日も無しにすればいいと思います。
第三者から見れば、貢いでるわ借金の肩代わりするわで、自ら奴隷になっているようにしか見えません。

何もしてくれない、むしろ害をなす人たちに何かしてあげる必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですね。こちらも無しにするのがいいのかもしれません。
    無しにしたら義両親と同じになってしまう気がして、意地になっていたんだと思います。

自ら奴隷。。第三者の方からするとそのように感じられるのですね。

何もしてくれない人たちに何かする必要はない。そう割り切ったら気持ちが楽になりそうですね。

• 3月27日
ややや

ご両親のみならず誰かが何かをしてくれる(与えてくれる)事はありがたく受け止める
でもそれは当たり前じゃない

誰かに何かをしてあげるのも、必要だからではなくしてあげたいと思うからではないのですか?
なぜモヤモヤしてまで義両親にプレゼントを送るのですか?体裁ですか?

親戚付き合いや両家から受け継いだものがあるにせよ、主さんのご家族は今はご主人とお子様ですよね。
我慢と思うなら距離をおいてもいいと思います。
あくまで主さんとご家族が納得できるやり方でいいんではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

誰かが何かをしてくれるのは当たり前ではない。正論ですね。

義両親にプレゼントを贈るのは、私は必要であると考えるからしています。
    体裁と言われればそれまでだと思います。
    ただ、いい関係を築いていきたいと考えてしてきました。
    離れているからこそ、普段頻繁に顔を出せないからこそ、形で表すものとして贈ってきました。

納得するやり方、そうですね。
    よく考えたいと思います。

• 3月27日