※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子供、将来が心配。コミュニケーションは難しい。同じ経験の方いますか?将来の不安があります。

4歳の子供、発達グレーで療育通っているのですが、益々特徴が強くなってきているような…とにかく先行き不安です。
簡単な言葉でコミュニケーションは取れますが、意味わからないこと話したりするし、ちゃんとした会話はできません。言葉の意味もわかってない時があります。
年少で同じような発達具合だったお子さんがいる方いますか?
いつかちゃんと会話ができるようになるのか心配です。

コメント

みかん

うちの上の子は、広範性発達障害と言われ、軽度知的障害ありで、赤ちゃんの頃からとても育てにくかったです😢
年少の頃は、癇癪もまだあったし、言葉も遅れていましたが、今小学2年ですが、癇癪もないし、会話も普通にできてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    ちなみにいつぐらいから普通に会話をすることができていましたか?😣

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    よく覚えていないですが、年少の頃は会話は出来るようになりましたが、癇癪もあったし、訳わからない時もありましたね😅年中ではだいぶ落ち着いて、会話もできました!😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    ちなみに私立幼稚園に通われていましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    いえいえ😊
    保育所行ってました!

    • 3月27日
ちぴ

うちの子も、発達グレーで
療育に通ってます😂

いま、5歳ですが
いまだに会話が成立しないこと多々ありますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    お友達とかとやり取りするのも難しいですか?

    • 3月27日
  • ちぴ

    ちぴ


    通ってるのが、療育なので
    特性のある子ばかりで
    なんとも…な感じではありますが😂

    1年通ってだいぶやりとりが
    出来るようにはなってきましたがまだまだ、ちょっとした
    トラブルや、喧嘩は日常です😂

    • 3月27日