※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳児の一日の流れを教えてください。子どもは1人遊びが多いけど、基本的に上手に遊んでいる様子。週に1〜2回は公園に行くそうです。

自宅保育の一歳児さんのリアルな一日を教えてください😇
1日の流れがマンネリしすぎて、子どもも暇かなぁと思ってます…

私は

8:00 起床
9:00 〜子ども朝食
〜10:30 家事中は1人遊び
10:30 〜季節の絵本 その後まったりおやつ食べたり
11:00 〜お昼ごはん準備し始めるので1人遊び
12:00 〜私の昼食
13:00お昼ご飯
〜14:00お外散歩
14:00お昼寝開始
15:30 起床後おやつ
〜16:30お風呂
17:00 夕飯準備開始 1人遊び
18:00 夕飯
19:00〜まったり遊ぶ 1人で遊んだり来た時は遊んであげたり…
20:30〜寝かしつけ

って感じです…💦
1人遊びする時間多すぎますかね?💦
基本的に1人遊びは上手で自由に遊んでる感じです.
週一からニくらいで公園には行きます。

みなさんの一日中教えてください!!!

コメント

🐨

一歳半です!

6:45 起床
7:00 朝食→1人遊び&一緒に遊ぶ
10:00〜11:00 散歩(公園とか買い物)
11:30 昼食
12:30〜14:30 昼寝
15:00 おやつ→1人遊び&一緒に遊ぶ
18:00 夕食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ

です!

家事中は私も1人遊びさせているし、遊べる時とか遊んで欲しそうな時に一緒に遊んでるので、ママリさんのスケジュールを見てそこまで1人遊びの時間が多いとは思わなかったです🤔🤔✨✨

  • ママリ

    ママリ

    遊んで欲しそうな時にあそんでればいいんですよね💦
    マンネリしすぎて、あれ相手にしなさすぎ?とか勝手に罪悪感で…
    ちなみに昼寝と夜はすんなり寝てくれますか?

    • 3月27日
  • 🐨

    🐨

    昼寝は5分〜10分くらい、夜は15〜30分くらいで寝ます🥺

    • 3月27日
ママリさん

7:30 起床
8:30 娘朝食
〜遊び
10:00 天気良ければ散歩
〜11:00 帰宅、遊び
12:00 昼寝、私の昼食、家事
13:30 起床、娘昼食
14:00 支援センター行く
15:00 支援センターの帰り道がてら散歩&買い物
16:00 帰宅、娘と私おやつ🍪
16:30
〜遊び
18:00 夕食作る
18:30 みんなで夜ご飯
19:00 パパと娘風呂
19:30 パパ寝かしつけ娘就寝、その間私は風呂
23:30 大人就寝

こんな感じです!パパが在宅勤務で18:00から戦力になるのでだいぶ助かってます💦
マンネリ化わかります😭散歩も毎日は大変なので午前中は引きこもりがちです…
1人遊び全然しなくてすぐ足元に絡みついてきます🫠
1人遊びって何されてるのか逆に質問したいです😂❤️うらやましい、、、

  • ママリ

    ママリ

    支援センターにしっかり連れていってあげているの本当尊敬します💦
    どこに行くにも車に乗ってしばらくしないといけない場所ばかりで、基本その辺の散歩でグータラしてます…
    1人遊びをしっかりするので、逆に相手にされないってわかってるから、1人遊びするのか!?とか、思っちゃってるわたしです😂笑
    ずっとかまってちゃんも精神すり減りますよね…毎日お疲れ様です!

    ちなみに昼と夜はすんなり寝ますか?

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに1人遊びは、積み木をしたり、ラッパ鳴らしてみたり、絵本1人でにペラペラ読んだり、歌の流れるおもちゃをつけて体ゆらしてたり、買い物かごもってフラフラあるってたり…をまいにちです😂

    • 3月27日
pipipipipi

今2歳ですが、だいたい流れは変わってないので…

6時30 起床
7時 朝食
〜8時30まではTV見たり遊んだり、私は家事したり遊んだり
9時 おやつ
9時半 買い物または散歩
11時 お昼(長女のお弁当の残りだったりするのでレンチンのみが多い)
その後お昼寝
14時頃 起きておやつ
終わり次第、公園行くか、屋内施設行くか、庭で遊ぶか、雨雪がひどい時は自宅遊び
16時頃帰宅して夕飯準備
17〜17時30には夕飯
19時頃お風呂
20時就寝
です!
子供2人とも構ってちゃんなので家事はまとめて朝やる事が多いです。
長女が帰ってくると家事はほぼ無理なので😂
1人遊び出来るならしてもらってた方がいいと思います🤲🏻

はじめてのママリ🔰

一歳半です👶🌟
7:00 起床
7:30 朝ご飯
〜9:30 家事、支度の間は1人遊びか30分だけテレビ
10:00〜 支援センター
12時過ぎ〜 お昼ご飯
13:00〜15:30 お昼寝、その後おやつ
16:00 夜ご飯支度、1人遊び、かまってほしそうにして家事が進まない時はテレビ😂
17:00 晴れてたら公園か家の周辺を散歩🚶‍♀️天気が良くない日は買い物に行ったり、家でまったり一緒に過ごしたり
18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
20:30〜21:00 就寝
って感じです😂🌟

1人遊びが上手にできるなら、そのままさせちゃって良いんじゃないかなと個人的には思います😊構ってほしそうな時とか、自分にちょっと時間があるなら一緒に遊んでもいいかもしれませんが、1人遊びしてる時は基本そっとしてて大丈夫よ〜と助産師さんに言われたので、その通りにしています笑