※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツが取れない子供について、入園後に何か指摘や問題があったか心配です。

お子さんが幼稚園入園までにオムツ取れなかった!って
方いますか?
娘は発達ゆっくりさんで(恐らく自閉症?)怖がりで
まだ怖いみたいで便器に座ることが出来ず
自分のタイミングでおしっこするー!おしっこでちゃうー!
など言ってズボン脱いでおまるでおしっこする事は
あるんですが家ではまだほとんどオムツです🥲

取れずに入園した場合、なにか言われたりしましたか?

コメント

Juri

幼稚園ではないですが、上の息子は入園する前から1度もトイトレしてなかったです💦
ちなみに息子も発達ゆっくりさんでその頃にはまだお喋りも上手く出来なかったので、そのうち外れるから大丈夫と思い過ごしてましたが、3歳の夏のプールからオムツ外れてない子は別のプールと聞いて慌ててトイトレ始めました😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園ではないですが
周りのお友達に影響されて
おしっこできました!
トイトレはしないというか、拒否で出来なかったですが、○○くんが行ってるから、一緒だから、出来たそうです!
最近うんちも、お友達がしてるから!って、1度だけトイレで出来ました🥹

ガチャピン

小2の息子が言葉がパパ、ママしか出ていない時に入園しましたが、年少時こまめに先生がトイレに誘ってくれて失敗は何回もしましたが、取れました😊私立幼稚園でしたが、オムツ取れていなくても、パンツで登園してゆっくり慣らしていきましょうって感じでした😊そして、2人子供いますが、夜のオムツは年長の冬にとれた感じでのんびりでしたよ😊

n

取れずに入園する予定ですが、先に伝えてある為か「月齢によってはまだ取れてない子もいるのでゆっくりやっていきましょう!」と優しく言って頂けました。
うちの子何故かうんちはトイレで出来る(拭くのは親)ので、それも伝えてるからかも知れませんが💦

しょりー

オムツ取れていなくても大丈夫な園に入園しました!
パンツで登園できるようになったのは4歳直前、完全にトイトレ終わったのはここ1〜2ヶ月くらいの間です😂

先生にはあらかじめ伝えていて「本人のペースに合わせて声かけしていきますね」と言ってくれていたので、焦っていた時もありましたがなるべく無理強いはしなかったです。

はじめてのママリ🔰

オムツとれてましたが、オムツOKの幼稚園なのでクラスの半分とは言わないけどわりといましたよー
とれててもおもらしもわりとありましたよ
息子は幼稚園ではかたくなにトイレ行かなくてお漏らしもしないので膀胱炎にならないか心配されてました
いろんなパターンあるので、絶対取れてないとダメって幼稚園じゃなきゃ大丈夫だと思います