※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を丸飲みしてしまう問題で、手づかみ食べを導入したいが時間がない。柔らかくて手づかみしやすいメニューや作り方のコツを教えて欲しい。

生後10ヶ月です。丸飲みしちゃう子の離乳食、どうされてますか?手づかみ食べをやっていきたいのですが、ハイハインでさえ詰め込んでおえっとなっています💦

おやきを何度か作ってみたのですがどうしてもモチモチしているからか咀嚼では潰せない上にそのまま飲み込もうとしてしまいます。サンドイッチも同じく詰まらせそうでした。

もちろん親が小さく千切ったりして、詰め込まないよう見ていれば良いのですが、春から職場復帰でバタバタすると思うので、できれば付きっきりで食べさせるのではなく、手づかみメニューを増やしていければ少し時間節約できるのかなぁと思いまして😂

ちなみに野菜スティックは味が嫌みたいで食べてくれませんでした…

手づかみできて柔らかいおすすめメニューや、作り方のコツなど教えていただけたら助かります!

コメント

mmm

娘もよく丸飲みしてました💦
親は本当に焦りますよね。

娘は、だんだん食べ物を大きいまま出だしたり、硬さを固くしたら丸飲みしていて、食べたことあるもので、硬さや大きさを変えてだすと味で覚えてるのか、「かみかみして〜」と言っても前の記憶のまま飲み飲んでしまっていたので、本人も慎重になる初めて食べさすものから大きさや硬さに慣れさせて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、メニューで覚えてるなんて賢い😅

初めてのもの何か作ってみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

丸飲みしても大丈夫な大きさに切ったりちぎったりしてあげるしか無いような気がします😭
うちも丸飲みするし詰め込んで食べたりしますが、ヒヤヒヤしながら付きっきりで見てるよりは、手間でも小さくしたものを用意して手づかみで食べててもらうほうが楽でした😂
朝はバタバタなので固定メニューでパンとバナナを小さくしたのを手づかみで食べてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり小さくしておくのが無難ですよね…😅

うちも朝バタバタになりそうなので、簡単メニューを考えます💦

• 3月27日
amama

うちもオェってよくします😵
けど喉に詰まらなせれば大丈夫らしいです!!
ちなみに最近めちゃくちゃ食べるのはインスタで見た
焼き芋とスティックのプロセスチーズを細かくしたやつを丸めてきなこをまぶすものにどハマりしているのと
ツナの豆腐ハンバーグの食べが良くてどちらもすごく柔らかいのでおすすめです🫣
もう面倒な時は焼き芋をつかめるくらいにして出したりもします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さつまいも好きなので、教えていただいたメニュー作ってみます😊野菜スティックは食べてくれないけどさつまいもなら食べてくれそうです🤔

豆腐ハンバーグも柔らかそうですね!今までおやきに片栗粉入れすぎてたのかな?と思うので、片栗粉少なめで色々チャレンジしてみます😆

• 3月27日
amama

私も片栗粉の扱い苦手です笑
教えてもらったレシピですが
・木綿豆腐 一丁 キッチンペーパー巻いてお皿に乗せて3分チンして水切り完

・ツナ缶  一個
・卵(無くても可)一個
・醤油    大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・パン粉  ハンバーグの形にできる硬さになるまで調節して入れる。→焼く
で作ると簡単でした🙆‍♀️
あとさつまいももあまり固まらないのでねっとり系の焼き芋だと簡単だったので補足までに😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ詳しく教えてくださりありがとうございます!!とても助かります!

肉のハンバーグしか作ったことなかったです😅早速やってみます、ご親切にありがとうございました🥰

• 3月28日