※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだおっぱいで寝かしつけているため、離乳食やミルクのスケジュールが不規則で困っています。眠くなると泣いてしまい、抱っこで寝かしつけるのも限界があるようです。寝るまで見守るべきでしょうか。

現在生後7ヶ月(あと5日で8ヶ月)なのですが、まだおっぱいで寝かしつけしています🥲
そのせいで離乳食食べなかったりやミルクを飲まなかったり(混合です)でスケジュールが毎日バラバラです。

みなさん何時にミルク、離乳食と決まってあげてて尊敬します🙏
まだ眠くなるとぎゃーっとギャン泣きしたりするのでおっぱいを吸わせてしまいます。
抱っこで寝かしつけはそり返るし寝る前に腕が限界になって途中で諦めることがほとんどです。
寝るまで見守るべきでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝かせる時の話でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝もおっぱいあげています💦

• 3月26日
ちきち

おしゃぶりは指しゃぶりはしないですかね?💦

私は指しゃぶりで入眠してます(あんまり良くないですが💦)
あとは他に安心材料を与えてあげることですかね🙄……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり全くしなくて🥲おしゃぶりもすぐ手で外してしまいます💦
    手を握るのや腕枕もダメでした🙄

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

夜の入眠の方がスムーズでぐっすり眠るようだったので、私は夜からスムーズに入眠できるようにし気合をいれました!

おっぱいではないですが、抱っこで寝ており背中スイッチが大変だったので、布団で入眠して欲しく、、。
30分がんばる!と自分の中で決めて、30分経つまでは泣いていても添い寝で過ごし、無理な日は抱っこで寝かせる。を繰り返しているうちに、寝れたり寝れなかったりを繰り返して1ヶ月後には毎日布団で眠れるようになっていました!

息子は絵本がだいすきだったので、その時のブームだっただるまさんの絵本を語りかけると泣き止むことが多かったです!あとは歌を日中遊びながら歌い、その歌を寝かしつけでも歌ったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳!毎日じゃなくとも1ヶ月30分添い寝は根気がいりそうですね…
    うちも絵本見せるとおとなしくなったりするので試してみようと思います!歌も歌ってないのでやってみます✊ありがとうございます😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の中でも10分で寝る日もあれば30分以上かかる日もあり様々でした🤣
    寝た後の背中スイッチの失敗がなくなったのが最高でした!
    寝かしつけの時は絵本は見せず、自分の頭の中で覚えている絵本のページをひたすら読んでました(笑)

夜ができるようになってからしばらくして改めて気合い入れてお昼も頑張り始め、ようやく家だとほぼ布団で添い寝で寝てくれるようになり、その後のトイレも自由に行くことができ、過去の頑張った自分を褒め称えてます(笑)
    たまに今でも抱っこで眠りますが、トイレの我慢が1番辛いです😂

ですがそのうち布団で絶対眠れるようになると思いますし、ママリさんの楽なやり方でいいと思いますよ☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月頑張った成果ですね🥹👏!
    すぐ心折れておっぱいあげてましたが、1ヶ月は続けるぞーって気持ちで頑張ります✊
    ありがとうございます!そう言ってもらえると気楽に育児できそうです☺️

• 3月27日
ママん

おしゃぶりor添い寝で寝かしつけています!!

産まれてすぐは抱っこでしか寝なかったのですが

添い寝でお手手を握ってあげると徐々に寝るようになってきて
最近はぴったり添い寝してあげればスヤスヤしてくれます!

ミルクと離乳食の時間は私もバラバラです😅

子供の様子見てあげてますので時間に縛られなくてもいいのかな〜とも思います!

姉の子が1歳3ヶ月ですが
未だに抱っこでしか寝ないです。抱っこでしか寝かしつけてないからです😅

添い寝トレーニングすれば結構楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝とおてて握りで寝てくれるんですね🥹かわいいですね💕羨ましいです!私も試してみたのですがうまくいかず…でももう少し根気よくやってみようと思います✊

他のママさんがスケジュール通りにやってるのをみて私もやらなきゃ〜!と思ってましたがそう言ってもらえると安心します😮‍💨ありがとうございます。

• 3月26日
あかねママ

もうすぐ8ヶ月の完母です!
同じく夜中の授乳もまだしているので起きたときにはお腹いっぱいで離乳食なかなか食べません😂
朝寝が終わって11時頃に1回と夕方の19時前に2回目にしてます!
21時に寝室へ、添い乳で寝ることもあれば抱っこのときもあります!
でも、15分以内に寝落ちです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時以外は寝かしつけでおっぱいあげないでも寝ますか😳?
    うちはおっぱいあげてる時は寝るの早いのですが、抱っこや他の寝かしつけは15分では寝なくて羨ましいです😂

• 3月27日
ゆゆ

質問の答えではありませんがうちも同じです😅
おっぱいで寝かしつけしちゃってます💦
ちょっと違う所もあるかもしれませんが、授乳時間がちょうど眠くなったタイミングの時はいいのですが、お昼寝して起きた後授乳時間だったりすると飲んで2時間後くらいにまた眠くなるのでそのタイミングでまた飲んで寝るという感じです💦(完母で白斑持ちなので授乳間隔開けて詰まるのが怖いので飲ませてるのもあります。)
抱っこや抱っこ紐で寝かしつけは体力消耗するためあんまりしたくなくて😅そして授乳以外で寝かしつけしたらすぐまた授乳時間になると思うと飲ませておいた方が長く寝るんじゃないかと思ってしまってなかなかやめられません😅
もちろんスケジュールも毎日バラバラですし、夜は離乳食お休みする時もあります💦

ほんとスケジュール決まってる人尊敬ですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいで寝かしつけされてるんですね!同じ人がいて少し安心しました🙏詰まるのも怖いですよね💦
    わかりますわかります!眠い時間と授乳時間がうまくいかないとその後の予定狂いますよね😂

1日のスケジュールとか聞かれても答えられなくて🥹
    3回食になるのがめちゃめちゃ不安です💦

• 3月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日眠くなって飲ませても30分とかで起きてしまって、眠くなるタイミングが頻繁で2時間くらいの間隔であげちゃってます😅飲んでくれるなら自分が楽な方法でいいと思います❗️と自分に言い聞かせてます笑
    離乳食も昨日は18時すぎだったのに今日は17時とかになりそうです😅
    3回食私も怖くて💦時間逆算するのにいつも頭フル回転ですし、おっぱい欲しがらなくなると張るし詰まりそうです💦

はじめてのママリ🔰さんは混合とのことですがおっぱいの間隔開いた時とか張ったりしますか?😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2、3時間で眠くなるタイプなので似てますね🥹ゆゆさんはお子さんが2人もいるし大変ですよね💦負担にならない方法でやるのが1番だと思います😊

離乳食2回以降は寝かしつけだけおっぱいにしたからか母乳量が減り、あまりパンパンには張らなくなりました!でも3時間くらいで少し固くなってきたな〜という感じがあります!

• 3月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じですね!まだまだ稼働時間は短いですよね笑
    春休みなので上の子にも手がかかると思いきやある程度歳が離れてるので助かる時もあります☺️でも一番楽な方法をつい選んじゃってのおっぱい頼りです😂

寝かしつけだけなんですね!皆さんどんな感じなのか聞いてみたくて!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日