※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事について悩んでいます。ピアノ、公文、体操、ダンスなど候補がありますが、自分のエゴと感じています。体操が楽しそうだと思っていますが、運動量が多い園に通っているため、違う習い事も考えています。他の方の習い事を参考にしたいです。

6月で4歳になる娘がいます
同世代のお子さんがいる方、習い事なにをしていますか?
今までずっと何か楽しめる習い事があればさせたいと思っていて、下の子の育休中で余裕もできたので、何をするか迷っています

ピアノ、公文、体操、ダンス

自分も小さい頃公文をやっていて、役に立ったことも
あったので就学前に始めたいと思っているのですが、
これは他の習い事とは違い親のエゴかなと
思ってます😂💦

本人が好きそうなことでいうと、体操は
見学行った時に楽しそうでいいなと思ったのですが、
4月から新しく通うこども園が、結構運動量も
多そうで、外での行事もたくさんあるようなので
違う系統の習い事でも良いかも、、、と
思い始めました。

もちろん子供のやりたいを尊重するのが一番と
思うのですが、みなさんがしている習い事
参考程度に教えていただければと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳からダンスとプールやってます💡
体験させて、本人がやりたがったので始めました😊

ままり

その頃に水泳、ダンス、チア、ピアノ、公文、英語
全部体験に行って
本人が1番やりたいもの自分で選択させてあげて
結局スイミング選んでスイミング通ってます❁⃘*.゚

ママリ

5歳の女の子です。3歳からスイミング、4歳からバレエを習っています☺️どちらも本人の希望です。

もこもこにゃんこ

その頃はスイミングと野外保育に行ってました😊
年中からは体操、年長からはロボット教室とお料理教室にも行ってます。

ママリ

4歳からくもん、ピアノ、スイミング、体操に通わせてます。時期はずれて始めています。
どれもお友達の影響かと思いますが、自分からしたいと言ってきて体験行かせて始めました。
自分からしたいと言ったので、毎日くもんやピアノは宿題や練習に励んでます。
スイミングも日頃から練習したいようで、時々プールに連れていって、私が泳ぎを教えています。

はじめてのママリ🔰

3歳から
幼稚園の課外教室で
体操と英会話
3歳終わりから
スイミングと公文2教科
4歳終わりから
公文を3教科にしました

小学生になるので
くもんとスイミングだけになります!

ちなみに正社員で働いているので
公文は20時までしているところを選んで
仕事の後迎えに行って少しおやつを食べさせて行ってます
スイミングは日曜日の8時半に家を出て行ってます!