※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
ココロ・悩み

妊娠中の感情の変化に悩んでいます。子供を授かる前のプレッシャーや不安、子育てへの不安、旦那との時間を楽しみたい気持ちなどが交錯しています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

こんにちは!お世話になってます!
長くなりますのでご理解宜しくお願い致します。とても落ち込んでいるので、中傷などはしないで下さい。

今7ヶ月の妊婦です。結婚3年半。25歳。
お腹の子を授かる前まで義家族から子供子供ととてもプレッシャーをかけられ続けていました。結婚前の付き合っていた期間の2年の間にも子供は早くとせがまれていました。
義父の体調も悪く旦那からは
「早く孫の顔見せてあげたいと思うだろ、親父にもお世話になってるんだから」と付き合っている時に言われました。
私は子供を産ませるためにこの人と結婚するのかと思ったりもしました。
義家族を対しての不満はたくさんありましたが
旦那は大好きで結婚して良かったと思っています。
結婚から1年後義父も亡くなってしまい、生きている間に産むことができず責任も感じました。義母から「孫とキャッチボールしたいってずっと言っててグローブを買って大事にしまってある」などと私のせいのように言われたりもしました。
こんな感じでずっと子供に対してのプレッシャーからトラウマになってしまい、子供は計画して私のタイミングで決めたいと旦那とは話していましたが私自身、ストレスで子供が嫌いになってしまい子供がいる自分が想像できず、とにかく避けていました。
それと反対に旦那は子供が好きで友達夫婦の子供をすごく可愛がり、街中に居る子供を見て笑ったり目で追ったりする姿に、ストレスでした。
こんな気持ちで子供を授かることになったら私は大丈夫なのか、授かった命に申し訳ないと不安も募るばかり…
と、過ごし3年半結婚生活を送っていました。

旦那と2人でまだ遊びたいというのもあり27くらいに子供ができたらいいねと、旦那ともはなしており旅行を企画したり自動車免許を取ったりと、まだまだ楽しみたかった気持ちがあります。
でも実際に身ごもってみたら大切に思えるようになり、義家族も喜び、両親も喜び、他たくさんの人が良かったね〜と祝福してくれて感謝の気持ちです!
お腹の子も元気に育っていて嬉しいとも思います。
でもやはりまだ遊びたかった気持ちがあるからか、たまにどうしようもなく泣けてしまいます。出産の不安や子育ての不安、みんな思うことともわかってはいますが自分に自信がなく苦しくなります。旦那ともっと2人で色々したかったと思ってしまいます。
昨日まで旦那と2人で3日間もディズニー旅行に行ってとても楽しくて、この人と一緒に居て幸せで結婚して良かったと心から思います。旦那も同じように私と居れて幸せだよ!と言ってくれました。
でも帰り際にもう2人で来れるのはこれで最後のなのか…と思ったら泣けてしまい寂しくて仕方ありませんでした。
旦那は子供あずけて2人でくればいいとか
悲しむことないんだよとなぐさせてくれましたがブルーになってしまいました。
こんなこと思ってしまいお腹の子に申し訳ない…ごめんなさい。こんなこと言ったらいけないのわかってるんですけど涙が出ます。
私はこんなことを思っていては胎教に悪いですよね。早く元気にならないといけないんですけど、しばらく難しいかもしれません。どうしたらいいのか…(;_;)
妊娠中は情緒不安定になりやすいとか
些細なことでも不安になってしまうとか
それだけが原因なんでしょうか…
こんな私は悪い奴ですよね…
こんな風に私と似たようなことになったことある人はいらっしゃいますか?
私はおかしいのでしょうか…(;_;)
もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。お願いします。

コメント

こよみ

全然おかしくないですよ(^^)

私も予定外の妊娠で、妊娠中もまだ2人で居たかった…とか、まだまだ仕事したかった…とか思って何度も泣いた事があります。

妊娠中は体もどんどん変わっていますから、涙が出たり、イライラしたりするのは当たり前です!

それだけ大変な事をしているんですから!

生まれて育てていくうちに、子供は愛しく感じます(^^)

今は、ありのままに泣いたりしていいと思います。

はるママ

こんにちは♡
お気持ち分かりますよ✨
産まれたらゆっくり二人でご飯食べたりも出来なくなるし,夜中に二人でマン喫とかコンビニとかも行けなくなるな…って考えてましたよ☺
涙が出るまではいきませんでしたが,そう思うのはほとんどの妊婦さん一度は思うのではないでしょうか??✨
悪い奴なんてとんでもないです!!
今のうちに旦那さんと二人の時間満喫して下さいね♡
赤ちゃん産まれるとしばらくはお出掛けは出来ませんが,赤ちゃんも1ヶ月検診終わり外出出来るようになると,今度はきっともっと楽しいと思いますよ(ˊ˘ˋ*)♡
旦那さんは子供が好きとのことですので,我が子を抱っこしてニコニコしている二人を後ろから見るの幸せですよ♡
旦那さんの新たな一面も見えますし,きっともっと楽しく仲良くいれますよ💕
お子さんが成人してもまだ40代ですし,また旦那さんと二人の時間過ごせますよ♢*゚
今は気休めにしか聞こえないかもしれませんが,今は旦那さんと色々思い出作って,出産まで楽しいマタニティライフ過ごして下さいね(。•ㅅ•。)♡

ひーちゃん☺︎

ちょっと気持ちわかります(>_<)
私も旦那さんも子どもが好きで、結婚したらすぐに欲しいね〜なんて話していました。
そして、結婚して半年くらいで子どもを授かりました♡
望んでいたことだったのでほんとに嬉しかったのですが、旦那さんと二人で過ごすことはもうしばらくないんだなぁ、とか、もっと二人でいろいろしたかったなぁ、とか思って涙することもありました。
こんなこと思うなんて…って、自己嫌悪になったりもしました。
でも、子どもを産んで、家族三人での生活になった今、本当に幸せです(o^^o)
もちろん夫婦二人で生活していたときとは違って赤ちゃん中心の生活に変わりました。
それでも、大好きな旦那さんとの子どもを授かったこと、旦那さんをパパにしてあげられたことはほんとに幸せです。
子どもが産まれても、作ろうと思えば夫婦の時間もとれますし♡
今はいろいろ考えてる落ち込んでしまうのはしょうがないです!
だって、一つの命を育ててるんですから不安があって当たり前ですよ!
自分だけと思わず、どうか自分を責めないでくださいね(*^_^*)
長くなってしまいすみません(;_;)

つーちゃんMAMA

情緒不安定になるの分かります(;;)頭では分かっていてもって感じですよね?まず義母さんからのプレッシャーなどは聞き流しましょうw子供産まれたらこうした方がいいとか言われる事もあると思いますが軽く受け流してストレス溜めないように♡私は26で今4ヶ月の娘がいます。私も妊娠中泣いたり遊びたいお酒飲みたいとか2人の時間なくなるのか〜とか思ったりもしましたよ。でも娘が産まれて本当に幸せです♡確かに2人の時間どころか初めての子育てで毎日が戦いですが楽しいですよ(´▽`)ノたまに両親に少し預かって貰って2人でゴハン行ってますが、それだけで久々のデートって感じで逆に楽しさ増しますよ(^-^)/今は2人より早くゴハン食べれる様になったら娘も連れて行きたいと思います♡産まれたら少しずつ考えも変わるんだと思います。あまり悩まないで楽しい事考えましょう♡

くまとん

読んでたら泣けてきました(pдq`。)
凄い気持ちわかります‼︎‼︎

うちは婚約して一緒に住み出し、結婚式の1ヶ月前に妊娠しました。

最初は悪阻が酷かったし、妊娠なんかしたくなかったしとか
もっともっと旦那と2人で色んな所行きたかったとか思ってました。
出産したくないと思ってました。
出産してからも赤ちゃん全然可愛くないし…
なのになんで数時間置きに授乳して、あやして…って思ってました。
帝王切開だったので、入院期間も長く赤ちゃんと母子同室だったけど寂しく、平日は仕事が忙しく旦那は来てくれないし…
親は毎日来てましたが、寂しくて寂しくて親が帰ってから泣いてました(pдq`。)

赤ちゃんは数日してから急に可愛くなってきました☆旦那に会えなくて寂しいのには変わりなかったけど…

今では子育ては大変だけど、子どもは可愛くて可愛くて仕方ないです☆
ずーっと一緒に居たいし、旦那より大好きです((*´∀`*))笑
まだ美容院で1時間ぐらいしか離れた事ないぐらいです☆

最初は子育て出来るか不安だったけど、なんとかなるものです(*゚ェ゚*)

全然おなじ気持ちぢゃないかもだけど、うちは同じだと思ってしまったので、書き込んじゃいました☆

みみ

遊びたいとか、2人の時間を持ちたいという気持ちは今じゃなくても、何年後に妊娠しても同じだと思います。人の欲はキリがないので。
子どもができたら、何もできなくなると思っていませんか?
確かに自分の時間は少なくなるけど、しんどい時は預けて出かければいいんです。
私は20歳で出産しました。まだ私も子どもみたいなもんでした。もちろん育児に集中できず、自暴自棄になったり、子どもを預けて趣味に没頭したりしました。
それでも子どもに愛情がなかったわけではありません。私なりの可愛がり方がありました。両親は理解してくれませんでしたけど。
今ではその子は中学生です。おもいやりのある良い子に育ってくれたと思います。周りの力を借りながら、お母さんも子どもと一緒に成長していくんだなとわかりました。不安があってあたりまえです。自分なりの子育てでいいですよ(*^^*)

ティス

まだ妊娠中だし、産まれて子育てする中で母親になっていくものだと思いますよ。
今、そうやっていろいろ思うのも当たり前じゃないですか?
お腹の中にいるといっても見えない存在だし、今は夫婦の事を優先にしか考えられないですよ。
子育てする中で少しずつ変わっていくから大丈夫だって私は思っています。

うちは旦那が妊娠前にもっといろんなところに二人で出掛けたかったと言っています。
うちはまだ付き合って1年も経っていません。
旅行先やデートっぽいデートは妊娠してから行くようになりました。
子供が産まれたらしばらくは育児も大変だし、今まで通りのお出掛けはできないかもしれないけど、子供と一緒に違う楽しみ方ができるようになると思います。
私は旦那に「子供が産まれても、ちゃんと私とも手繋いでね」と言っています。
子供ができても女としても見ててくれるか不安になったりします。
赤ちゃんに罪悪感持つ必要はないと思いますよ。
パパとママが仲良しで赤ちゃんもきっと嬉しいはずです♪

赤ちゃんとネコ

お気持ちはよくわかります。
私も、旅行や遊びなど『これで当分お預けかなぁ』と思います。
でも、二人きりの旅行は最後じゃありませんよ!まだお若いですし、子供が成人に近いくらい大きくなっても40代位だと思うので、また二人きりで行けますし、楽しめますよ(^-^)
また、我が子を産んで3人での旅行や遊びなども、制限はあるかもしれませんが、幸せに思えるようになると思います。

これからの不安など、抱え込まないように、同じ頃に御出産される方とたくさん育児などのお話が出来る環境が出来るといいですね!
考えてしまう事など、否定はしませんが、考え方を変えてあげれるといいですね(^-^)

カイマム✩

私も子どもが生まれる前は、2人での時間がなくなるのかぁーと考えると寂しい気持ちになったりもしました(´-ω-`)なので、生まれる前に2人でいろんな所を行こう!と決めて、予定日ギリギリまでいろんな所行って楽しみました♡
実際子どもが生まれたら、子ども中心の生活でなかなか自由がききませんが!それ以上に子どもの笑顔に癒され育児楽しんでます♡
主さんも、今しかないマタニティーライフ楽しんで元気なベビちゃん産んで下さいね♡

ゆうんちゅ

おかしくないです!!
むしろ結婚3年半!旦那様とお2人でいれた時間が羨ましい!私は半年でした。嬉しかったので勿論文句はありませんがね。
妊娠中は何故だか突然不安になったり、罪悪感に苛まれたり、イライラしたり涙が出たり…この後のことを考えたらそうです。それだけ真剣に未来の事を考えてるんでしょうから、お身体に障らない程度にそんな感情を持ってもいいんですよ。

脅すわけではないですが、産まれてからのが尚更2人の時間欲しい〜って思ってます、私は。でも赤ちゃんも交えての3人の時間は旦那と2人の時間と同じぐらい、むしろそれ以上にかけがえのない素敵な時間です♡夫婦で赤ちゃんの成長を見つつ語り合いラブラブで幸せです♡ほんっとに幸せな時間ですよ。楽しみにしててください。(笑)

気長ではありますが、逆に考えてみてください。
赤ちゃんが産まれて成長して独り立ちするまで20年です。
旦那様との2人の時間今までの3年+お子さんが独り立ちして家からいなくなってからの時間…絶対20年以上ありますよね?今かぴたんさん25歳ですから、45歳から死ぬまで(物騒ですいません)旦那様と2人の時間過ごせますよ!!!(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

私は上の様な事を考えて今頑張ってます♡(笑)旦那とも、2人でゆっくり出来るようになったら色んな所行こうね♡美味しい物食べようね♡日本47都道府県制覇しよう!なんて話してます。
過去を憂うより、今を頑張って、幸せを噛み締めて、未来の事を考えたら少し前向きになれますよ。クサイ事ですがそう思うようにしてます。

お互い頑張りましょうね♡

かぴたん

お返事いただきありがとうございます!
読んでいて号泣しました!

おかしくないんですね!
同じように思うことあって泣いたりしたこともあるんですね!
私だけではないんですね(;_;)
体が変わっていくことに辛さも感じることもあります(;_;)

それだけ大変なこと!
言ってもらえて実感しました!
育てていくうちを愛おしくなっていけますよね!
今はありのままに泣いてしまってもいいと言ってもらえて、ホッとしました!

本当にありがとうございました(;_;)
また気持ち切り替えます♡

かぴたん

気持ちわかってもらえて嬉しいです(;_;)夜中に出かけたり〜わかります!そんな小さな楽しみも〜って考えます(;_;)
やっぱり妊婦さん一度は思うことですよね!
悪い奴じゃないですか⁉︎良かったです(;_;)
はい!今のうち旦那と2人の時間楽しみます♡
赤ちゃんは一ヶ月検診終われば外出できるんですね!その時楽しいと思えるようになりますよね‼︎
なるほど!旦那と我が子がニコニコしている所を見れるって微笑ましいですね‼︎新たな一面を見てまた仲良くいれるっていいですね♡

確かに子供が成人しても40代でまた旦那と2人の時間すごせますね!そこまで考えてませんでした!笑
気休めだなんて!とんでもないです!とても気持ちが楽になりました!旦那との思い出と、あと少しのマタニティライフを楽しく過ごせるようにしたいです♡

また元気になります♡

かぴたん

結婚して半年でお子さん授かったんですね♡
私なんてひーちゃんさんに比べて3年も長く旦那と2人の時間あったのに…泣いて〜なんて贅沢ですね!笑
望んでいたことでも泣いてしまうことありますよね(;_;)
自己嫌悪…なります(;_;)
私もきっと家族3人になってから幸せって思えますよね‼︎
ひーちゃんさんの大好きな旦那さんとの子供を授かれたこと、旦那さんをパパにしてあげられたことが幸せという言葉、とてもあったかい気持ちになりました♡
子供好きでずっと欲しがっていた子供をやっと授かれたのを旦那のためにも一緒にいっぱい喜んであげなくてはいけないですね‼︎
今度旦那に伝えます♡

一つの命を育てるって不安もあって当たり前ですよね!
はい!自分だけと思わず、自分を責めないで楽しく考えられるように気持ち切り替えます♡

また元気になります♡

かぴたん

読んでいて号泣しました(;_;)

そうなんです!頭ではわかっていても…な感じです!
はい、まず義母のプレッシャーは聞き流しますwストレスを感じたくないですもんねw軽く受け流しますw
ミニマムさんとはお年近いですね!娘さん産まれて幸せってお話聞かせてもらえてほっこりしました♡
たまにはあずけて2人でご飯だけでも久々デートって思えるんですかー♡楽しさも増すというの聞けてワクワクしました♡
そんな風に思えたら我が子とも早く一緒に行きたいって思えるように私もなりますよね!
はい!産まれたら考えも変わっていけたらいいなって思おます‼︎
あまり悩まずに楽しく考えます♡

また元気になります♡

かぴたん

読んでて号泣しました!

くまとんさんまで泣いてくれたなんて〜お優しいですね(;_;)
くまとんさんのお話も色々お辛かったですね(;_;)
私も妊娠したくないとか出産したくないとか赤ちゃん可愛いと思えるのか…とか正直思いました(;_;)
旦那さんと会えなくて寂しくて…ってもう泣けますね‼︎
赤ちゃん、急に可愛くなったんですね‼︎私もそんな風に急に可愛く感じられますかね(;_;)
旦那より大好き!と感じられるほど可愛くて仕方ないってなれたら嬉しいです‼︎
美容院で1時間離れたことないくらい、ずーと一緒にいたいって思えるってすごく素敵です‼︎
子育てもなんとかなりますよね!
同じ気持ちです‼︎
私もくまとんさんと同じ気持ちだなぁって思いました!
書き込んでもらえて嬉しかったです!

本当にありがとうございました!
また元気になって気持ちかわれるようにしたいです♡

かぴたん

お返事いただきありがとうございました!

そうなんですよね、今じゃなくても何年後でも気持ち一緒だと思います!そう思い、正直今で良かったなぁって思う時もあります♡
はい、子供ができたら何もできなくなるって少し思っています。でもらららららさんは私よりも5歳も若く出産されていて尊敬します‼︎そうですよね、子育てに頭を抱えすぎて自分が自分でなくなってしまうような時もありそうです。でも自分なりに愛情を注げばいいんですよね!私も両親からの愛情をもらい成長できたんですもんね!産まれて子供を一緒に成長できるようになりますよね‼︎
私なりの子育てができるようにしていきたいです♡

また気持ち切り替えて、私なりにやってみます♡

かぴたん

そうですよね!
お腹の中にいても見えない存在で、動いていること感じるような感じで夫婦の事優先にしか考えられないって普通ですよね‼︎
私も子育てするなかで変われるはず!と思ってたりします!
旦那さんが色々出かけたかったと言ってくれるって嬉しいですね♡
確かにティスさんは今が一番大事な2人の時間ですよね♡
わかります!子供ができても女として見ててもらいたいですし、不安です(;_;)
子供が産まれても私と手を繋いでね♡それもわかりますー!結婚してから手を繋ぐのがガッツリ減ったので…子供居てもさりげなく手を繋いでる夫婦が憧れです(;_;)
そうですね、赤ちゃんを罪悪感持たなくてもいいですよね!
きっとパパとママが仲良しで赤ちゃんも嬉しいですよね♡そう思います♡

また元気になって、産まれてからもこうしてね?って旦那にお話してみます♡

かぴたん

お返事いただきありがとうございました!

やっぱりお預けかぁ〜っておもいますよね(;_;)
そうですよね!最後ではなかったです!子供が成人してから40代でもまた色々できますよね!
家族3人で旅行に遊びをすることもきっと幸せな気持ちになれますよね‼︎
はい!これからもっと出産が怖い…とか思ってしまいそうなので、同じ頃に産まれるママ友ができれば嬉しいですね♡
探してみます♡

また元気になって考え方が変われるように切り替えます♡

かぴたん

2人の時間がなくなる…って思って寂しくなりますよね(;_;)
旦那と2人思い出をギリギリまで企画しちゃえば、寂しさも楽しさもに変われそうですね♡
産まれてからは子供中心になってときっと子供の笑顔に癒され育児も楽しいと思えますよね‼︎
はい!元気なベビちゃん産むためにも今しかできないマタニティライフを楽しんでいきたいです♡

また元気になって残りの時間を楽しく過ごせるようにします♡

かぴたん

そうでしたか!ゆうんちゅさんは半年でご妊娠されていたんですね!その通りです…私は3年半も旦那と新婚生活できたんですもんね、今泣いてるなんて贅沢ですよねw
本当、突然色んな感情が現れて妊娠中って大変なんだなぁ〜と思ったりもします。それが真剣に未来の事考えてるってことになりますか⁇不安になりすぎるのはよくないですけど、多少はあっても良いんですのね‼︎

脅されてるだなんて思いませんでしたよ!でも考えてみたら…ゆうんちゅさんの言う通り今より産まれてからの方が、2人時間欲しいって思いそうです、私も。
でも夫婦で赤ちゃんの成長を見つつ語り合いラブラブで幸せって♡とてもほっこりしました♡楽しみにしてます♡私もそう思えるようになりたいですー!

改めて言葉にしてもらってわかりやすく実感が湧きました♡
そこまで考えてなかったので…笑
まだ先の未来に旦那と2人の時間が待っているんですのね♡
美味しん物食べようね!
都道府県制覇しよう!ってすごくいいです‼︎子育てしながら未来の夢を叶えるためにも今頑張って健康にいたいですね♡
少し前向きになれそうです♡
クサイ事だなんてそんなことないです♡すごく素敵です!
私も今度旦那とそんな話をしてみたいです♡

また旦那と長い人生の夢を見つけていきたいです♡
お互い頑張りましょうー♡

むーな

わかります!私なんて子供が欲しくて欲しくて欲しくて喉から手が出るほど欲しかったのにいざ出来ると、旦那とここにデート来たなーとか夜のドライブ楽しかったなーとか同じ休みの日は遅くまでDVD観たりしたなーとか少し寂しくなりました笑
我が子を楽しみにしている旦那には絶対に言えませんけど(。-∀-。)
なので残り2ヶ月旦那にあれがしたいここ行きたいとワガママ言いまくってます!全部実現出来るか分かりませんが…今出来るラブラブ時間を悔いのないように過ごしましょうよ♡後は子供が巣立った後のお楽しみってことで♡
旦那さんが我が子を幸せそうに抱いたり見ていたりする姿を想像すると幸せな気持ちになりますよ(●´ー`●)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• かぴたん

かぴたん

お返事ありがとうございます!

いざとなると希望していたこととは裏腹な感情が出てきてもおかしくないですよね(>_<)
    そうなんです!ここに行ってこうしたな〜とか夜中ご飯とかカラオケ行ったな〜とか思い出をたくさん思い出したりして、なんだか切なくなってしまったりしちゃいます(>_<)
    私はこの気持ちを旦那に言ってしまいましたが、そんな風に思う事は悪いことじゃないし、まだ2人で楽しいことしたいって思ってくれるのは嬉しいよ!と言ってくれたので、少し救われました!
    そうですね!私も今2人での時間をラブラブに過ごしてる仲良しでいたいので子供が巣立つまでの楽しみに取っておきます♡
    旦那が我が子を抱いてる姿を見たら今はわからない幸せな気持ちが生まれるんだと信じています♡

むーなさんとは予定日が少し近そうなので同じような状況ですし、お互い無理せずに旦那さんとあと少しの素敵なラブラブ時間を過ごしましょうね♡元気な赤ちゃん産みましょうねー♡

ありがとうございました(*´꒳`*)੭⁾⁾

• 7月19日