※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が耳を叩く仕草をして不安になっています。これはよくある仕草でしょうか?病院へ行くべきでしょうか?

生後10ヶ月になった娘がいます。
今、主人に言われて、、、言われてみれば気になるようになってしまったのですが

耳をトントンと手のひらで叩く?さわる?ような仕草がよく見られます。
調べてみたところ自閉症の可能性があるなど悪いことばかり目についてしまい突然不安になってきてしまいました、、、、

それ以外気になるような仕草はないのですが(人見知りは全くしない)くらいです!!
これってよくある仕草ですか?病院へ行った方がいいでしょうか😓
わかる方いたら教えていただきたいです!!

コメント

うちの子達もやってましたし、した子のやってますよ〜
1回気になって病院行きましたが
なーにもなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちの子もします!先日10ヶ月検診で診てもらってきました。
この時期の子はよく叩くことがあるからなんの問題もないとのことです。耳に何かあるならもっと機嫌悪いよって言われました!耳の中も見てもらいましたがやはりなにも無かったです😊今も毎日耳を手で叩いてます。

nakigank^^

耳垢が入ってたり、荒れたりしてないですか??

耳を触るて、耳垢たまったり耳の違和感だったりもあるので耳鼻科にいったほうがいいと思います🤔

ちちぷぷ

わたしも耳垢か、中耳炎かなと思いました!耳鼻科がいいと思います☺️

するめ

みなさんご回答ありがとうございました!!不安が少し和らぎました💦
耳鼻科に連れて行ってみます😩!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。うちの子も最近耳を叩いていて、、お子様その後いかがでしょうか?

• するめ

するめ

特にあれから変わった様子もなく、うちは観察していると眠い時など耳をいぢったり、ポンポンと叩いているような気がしてます!!

病院に行ったりは特にしていないのですが次の機会があった時についでに聞いてみようかなって感じで様子を見ています😭!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね🙌🏻
    眠い時耳やたら触ったりしますもんね🤔
    わたしも続くようなら聞いてみようかなと思います。ありがとうございます😢

• 4月24日
  • するめ

するめ

ちょっとしたことで心配になりますよね、、、私も検索魔になってさらに不安を煽ってしまって😓笑

病院で聞くのが一番ですね😔!!
    一緒に子育て頑張りましょう🥰✨

• 4月24日