※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことやイライラが続き、自信を失っています。赤ちゃんが実母の方を好きだと感じ、余計にストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

生後2か月半の赤ちゃんを育ててます。
抱っこして寝かしつけても布団に置けばすぐに起きるため、一日中抱っこかチャイルドシート、店内を抱っこ紐で抱っこでしか寝ません。

日頃の寝不足やギャーギャーと大きな泣き声にメンタルやられており 育てていく自信を失いかけています。

産後から実家にはお世話になっていて
現在も実家と自宅を行き来している状態です。

毎日イライラしている状態で赤ちゃんに接しているためか、心なしか赤ちゃんが実母の顔をじっと見たり、笑っているような感じで私のことよりも実母の方が好きなんじゃないかと思ってしまいます。
私がイライラしてると、実母はこれ見よがしに猫撫で声で赤ちゃんに接します。それを見ると余計にイライラしてきます。
お世話になっておきながら申し訳ない思いもあります。

このままではいけないと思いつつ
どうしたらいいかわかりません。

コメント

えだちゃん🔰

毎日お疲れ様です!

うちもそうでした!
ずーっとお腹の上で寝かせたり、1日抱っこ紐で、、
実家のお母様だとよく寝る、とか、泣き止む、とかは無いですか?

私が助産師さんから言われたのは
「ママってわかるから泣いたり、寝なかったり、ミルク飲まなかったりする。そーすればママが声をかけてくれて、抱っこしてくれるのをわかっているから。寝ないのも、泣くのもママが構ってくれるのわかってるからだよ。他人に泣かないのはママじゃない人って分かるからで、ママじゃないならいいや。ってなるの。」と言われました!

そして里帰りした方から聞きましたが、出産後実母にとてもイライラしてしまうと聞きました!
ホルモンのせいらしいです!育児に口出しされたくない、触らないで欲しい、とかは全部ホルモンのせいです!

なのでお母様にイライラするのも出産後の証だと思います!
私もとてもイライラしてしまいましたし😅

少しママさんも休んだ方がいいとは思いますし、ゆっくり出来る時間を作ってもらうのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く寝る、泣き止むは
    少し当てはまります!
    1番気にしてるのは、私にはあまり笑ってくれなかったり
    目を合わせてくれないことで
    「誰だこいつ?」というふうに赤ちゃんが見ているような感じを受けます😣
    もう、被害妄想に近いですね…

助産師さんの言葉
    泣けてきます…
    教えてくださりありがとうございます😢

なるほど、ホルモンですか…
    聞いて少し安心しました

でも、あからさまに当たり散らしてるのでいつか謝ります😭

あまり自分を追い詰めず
    少し休みますね

• 3月26日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私も振り返ると、私にあまり笑わなかったかもです🤔
    というか、気にしすぎてそう感じているのかもですが!

まだ生後2ヶ月ですし、うちはその時期あまり笑わなかったので、かなり早いですね!
    きっと環境も良く、ママがそばにいて安心してるからですね🥰

お母様にはいつか謝るとしましょう!😆
    みんなそうです!
    イライラするのも、産後ですし当たり前です👍🏻👍

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!ずーーーーーーっと抱っこで、メンタルやられました😭

そして、ほんとに母(他人)が抱っこすると泣き止むんです!そうすると、うちの母なんかは調子のって「ママはまだ抱っこ慣れてないからねー笑」とか言ってきて、私号泣しました😅今だから笑えますが、本当あの時は母が大嫌いになりました!

上の方がおっしゃるように、赤ちゃんて、ママがわかるんですよねー。母乳や皮膚の匂いなどで、ママかママじゃないかを判断して甘えるそうです。面白いのが、今2歳前の息子もそうなんですよ!私の前ではイヤイヤがすごいけど、パパになるとちゃんと言うことをきくんです。公園とか行っても他人の前だと良い子になっちゃって😅今はもうその姿をみて『あぁこの子、私の前だけ本音ぶちまけられるんだなぁ』と思ってみてられます。もちろんイヤイヤすごすぎてムカつくことも多々ありますが笑笑
もしよかったら、助産師ひさこさんのYouTubeをおすすめします!そういう悩みや不安が軽くなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられてて、泣きながら育児してますね…

そんなこと言われたら
    私は立ち直れないかもしれません😢…

なるほど😢
    ママを大好きって気持ちの裏返しと思っておきます…

YouTubeも見てみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
2ヶ月位から、夜はスワドルアップ使ったら少しだけ寝かせやすくなったかな?位で日中はずーっとドライブしてました(笑)

3ヶ月からは自分のメンタルのために子育て支援センターにいっぱい通って、大人と話す機会を作りました!あとは実親との距離もとりました。(私のときは〜のマウントに耐えられないから)

お世話になってるから我慢しなきゃって結構ストレスだから、あえて他人を頼ってみるのもアリかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺

スワドル私も買いました🥺
    同じようなお子さんの様子ですが、いつ頃かは落ち着きましたか??😭

• 3月31日