※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

住まい、仕事、幼稚園の順番についてアドバイスをお願いします。現在都内に住んでいるが、地元に戻る予定。子供を預けて働きたいが、2人目の子供も考えている。義実家のアパート管理を引き継ぐため、居住地は限られる。引っ越し前で幼稚園の申し込み方法も分からない。

住まい、仕事、幼稚園どのような順番で決めればいいのでしょうか😢転勤族の方や子育て中に引っ越しされた方など、アドバイスいただきたいです。

現在、主人の仕事の都合(二年間だけの出先勤務)で都内に住んでいますが、来年4月には夫が元の勤務地に戻るため、地元へ戻ることが決まっています。

・時短でもいいから子供を預けて働きたい(前勤めてた職場に戻る事も可能。資格持ちの医療職)
・2人目の子供は再来年あたりには考えたい
・夫、私共に車通勤
・2人目の事も考え広めの部屋を探したい

将来的に義両親のアパート管理を引き継ぐため、義実家からあまり離れたところには住めません😢
そのため居住地の範囲は限られるのですが、、以前自分が勤めていた職場は混んでいると車で30分程です。もっと近くの職場を探すべきか、そもそも引っ越し前で幼稚園はどうやって申し込むのか…分からないことだらけです。

情報がバラバラで申し訳ないのですが、なにかコメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

決める順番としては、住む場所→預け先→仕事だと思います!
預け先が決まり、希望出勤時間が9時〜17時だとすると、その預け先から職場まで何分かかるか、、その為には朝何時に起きてご飯食べさせて用意ができて何時には家を出なきゃいけないかと考えると、仕事の場所の範囲も決められると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

預け先を決める際、求職中でも延長保育って申し込めるんでしょうか?💦
    そして引っ越し前だとすると、住民票を移す前になるのですが、それでも申し込みできるんでしょうか…
    ネットで調べてはみたのですがいまいち分からず💦
    わかる範囲で構わないので教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

我が家も今年他県に転勤です!
    保育園に申し込みをしたのですが、転居予定で申請できましたよ!保育園は入園する月までに住所が市内にあればいいって感じでした!
    なので住民票移す前に申請できましたよ〜!
    幼稚園によって延長保育のあり方は違うかもしれないですが、保育時間になるので就労時間が条件のひとつに入ると思います!旦那さんだけの就労時間でも条件を満たせば、求職中でも申し込めると思います😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    いろいろ具体的に教えていただき助かります!
    主人の就労証明書などは出せるので、それがあれば自分は求職中でも申し込めそうですね💡
    分からない点が多かったので少し安心しました。ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月28日