※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校、中学校に送り迎えしたりよく親が学校に行く事ありますか?引っ越…

小学校、中学校に送り迎えしたりよく親が学校に行く事ありますか?
引っ越しを考えていて今保育園に1番近いんですが小学校に近い方が親も学童とか迎えに行くことも考え小学校に近い方が便利なのかと思いまして。。。
あまり親が行く事がないなら少し離れた場所でもいいかなと。。教えてください。

コメント

ゆう

近い方が便利と言えば便利です。学童とかは普通に車で送り迎えなので、特に近くなくても問題なしです。
ただ運動会とか校庭を駐車場として開放できないような行事の時は、徒歩または自転車で行くことになります。入学式も徒歩でお願いします、でした。なのでそういう時は近い方が確かに便利です。

もな👠

小学校ですが、幼稚園よりは出向くこと少ないです。
車を持ってるならそこまで距離は気にしなくていいかもです!
朝顔の鉢植えを持ち帰ったり、持って行ったりが下がいると地味にストレスです😮‍💨

ちゃそ

最近引っ越しましたが、なにより小一の子供が自分の足で歩いていく、このご時世1歩でも近いところに!と思って家を決めました😊

はじめてのママリ🔰

小学校に行く機会と言えば、入学式、運動会、授業参観、懇談会、役員、作品展、学芸会、あとは我が家の地域で行くと学校内にある学童位ですね。

近い方が登下校含め楽だと思います。
基本的にはうちの小学校では車NGなので、私は天気や行事内容によって自転車(電動自転車で10分弱か、すぐ隣にあるショッピングセンター迄車で行ってそこから歩いていますよ。

近い方がいいとは思うけど、仮にスーパーが遠い、立地が悪い等小学校6年間だけの為に他が不便になるのならそこまで近さを重要視する必要は無いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

学童なら小学校近い方が楽です😳
うちは遠いところに住んでて参観日とか避難訓練とか車も自転車も禁止でコインパーキングも1キロ離れてて毎回徒歩で行くの大変でした。帰りは重いランドセル持たされるし😞
そこから近いところに引っ越して学童のお迎えも楽、参観日なんかもギリギリに行ってすぐ帰れて楽しかないです😀子供の通学も安心です。

くろーばー

恐らく学校で1位2位を争える近さに住んでます。
学童行かせるなら毎日の事ですし、長期休みは朝も送って行くことになるので近いに越したことはないと思います。
あとは、参観日や運動会や音楽会、懇談会などのイベントは車で行くの禁止(それでも行って路駐するマナーなってない親がいっぱい居て近隣で問題になってます)なので、遠い方は雨の日とか大変そうです。
学童のお迎えは車可ですが、駐車台数が限られてるので、通路部分とか歩道部分とか停めてもいっぱいで、一旦帰って徒歩で行く時もあります。

私自身は田舎で人数少なくて、参観日は運動場、運動会は近くの河川敷が駐車場になったりしてたので学校によるとは思います。

ぽん

4月から小1です。うちは小1は学童はお迎え必須です。17時以降は車でも行けますが、17までは徒歩になります。