※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期から逆流性食道炎がひどくランソプラゾールというお薬を飲んで…

妊娠中期から逆流性食道炎がひどく
ランソプラゾールというお薬を飲んでました。
 かかりつけの胃腸科の方では
医師と薬剤師さんが時間をかけて相談してくれて
長期で処方してもらいました。
 やはり薬なのであまり飲みたくはないので心配で症状が落ち着いてるかなって時は飲まないようにしてましたが
やはり飲まないとすぐに逆流が始まって辛くなります。
 産婦人科を分娩する産婦人科に変えた時にそこの薬剤師さんに胃腸科さんから多めに処方されてるみたいだけど 安全性が確立されてないお薬だから症状がひどい時だけ飲んでねと言われました。
 もちろん〇〇さんの症状次第ではあるけど
飲む必要ない時は飲まないようにねみたいな感じでした。
 そのあと切迫早産で入院した時に 薬が切れてしまって主治医に胃酸抑えるお薬何か欲しいとお願いしたら
ランソプラゾールの30 の方を処方されました。
今までは15で半分だったのが30と強くなっていました。
それに、主治医も多めに出してくれました。
 ですがやはり薬剤師さんに前よりも強くなってるね〜。う〜んと言われて
次来る時までに先生に確認しておくねと言われました。

胃腸科でも胃腸科の薬剤師さんも産科の先生も処方してくれてるということは、飲んでダメな薬ではないんですよね? 
 赤ちゃんのことを考えるとものすごく心配なのですがもう飲んでしまっているし 飲まないととてもじゃないけど生活できないし。。。
 次行った時に確認しますが
妊娠中飲んでた方いますか?

コメント