※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

口唇裂の胎児ドックで、出産が個人病院で可能か、初乳の問題、計画分娩の可能性について不安です。口唇裂経験者の方のアドバイスをお願いします。

スクリーニングで口唇裂と診断されて明後日胎児ドックをします。
口唇裂についてお恥ずかしながら全く知りませんでした。なので質問させていただきたいです。
まず今通っている病院は個人病院ですがそこで出産できるのか、子どもだけ大きい病院に連れていかれる可能性があると調べて分かったのですがその場合初乳はあげられないのでしょうか。
また大きい病院で出産する場合陣痛が来てからだと間に合わない可能性もあるので計画分娩になったりするのでしょうか。
上3人とも普通分娩で異常は全くなかった為分からないことばかりで不安でいっぱいです。
お子さんが口唇裂、口蓋裂で出産された方宜しければ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が口唇裂ではなく、また、総合病院しか分からないですが、口唇裂だけであれば、計画分娩ではなく陣痛が来てからの普通分娩で大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんは口唇裂以外の問題がなければ、NICUに入ることなく母子同室も出来ます😊お乳もあげられます😊
ただ、口唇裂の程度によって哺乳に影響が出る場合もあります😣
また、入院中に小児科や形成外科などの先生も往診に来てくれました😊

• まま

まま

やはり合併症と重症度次第という感じですね…
    流石総合病院手厚いです👏
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

19年に口唇裂の子を産みました。

私も最初主さんのような考えでしたが総合病院の先生に新生児のみを総合病院に移動させるというのはかなり子供には負担なると言われ転院しました。
遠いようで不安であるようなら計画分娩もありだと思います。
私もそこが不安でしたが、陣痛がきたら遠いので早めに来させてくださいと言ってください。と念を押されました。
初乳については口唇裂の程度によると思います。亀裂がひどいようなら専用の哺乳瓶で搾乳母orミルクになります。初乳も届けるようならなので母乳パックで凍らせて届ける感じになると思います。

• まま

まま

母子共に転院もあるんですね!
    出来ることなら陣痛きて産みたいので私も早めに行けるようにしたいです💦
    哺乳瓶と搾乳器は産まれる前に購入しましたか?
    酷くないなら購入しなくても大丈夫って事でしょうか…
    凍らせて届けるんですね!初めての子みたいな感じで今から不安でしかないです😭
    貴重なご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    子供の当時の状況ですが、28週で口唇裂がわかり32週で転院で35週6日で出産早産児のため1ヶ月GCUはいりました(ここで凍らせた母乳をとどけてました)。左側完全口唇顎裂です。

お腹の子が口唇裂であれば妊娠後期の今でも産院を変えることはできるみたいです。お腹の中がやはり1番安全みたいです。
    私の場合は産後に哺乳瓶、搾乳機を購入しました。入院中専用の哺乳瓶を試させてもらえました。ここら辺が総合病院の強みなんだ思います。
    口唇裂も完全、不完全とあって不完全なら直母ができる子もいます。完全の子はやはり圧が抜けるので専用のじゃないと無理だと思います。
    どちらにせよ、手術はあるので哺乳瓶にはなれさせておいた方がいいです。

• 3月27日

私は子どもがではなくて、私自身が口唇口蓋裂で生まれました👧
生まれる前は分からなかったので、生まれてから口唇口蓋裂だとわかって個人病院だったので大きな病院に搬送しようとされたようですが母が自分で育てたいと言ったそうで搬送にはならず退院後に大学病院に紹介されて受診したそうです😌
個人病院で産めるかどうかについてはその病院次第だと思いますので、先生にご相談された方がいいと思います🗣️
また、産んだ後は搬送されるところが多いと思いますがそこも病院次第ですので個人病院で産めるとなった場合産んだ後の対応も予め確認した上で産む場所を決めた方が良いのではないでしょうか🤔
どのみち個人病院で産んでも最終的に退院後からは大きな病院に紹介してもらって、そこで手術などになっていきますし、口唇口蓋裂の程度によってはミルクを飲めなかったりするので…色々な対応を考えたら大きな病院で産むのが安全かなとは思います✋
私は私自身の持病の問題で途中から大学病院に紹介されて、大学病院で出産しましたが計画ではなく普通に陣痛来てからの入院でした😉
口唇口蓋裂自体は産後すぐに何か処置をしなければならないわけではないですが、他に異常がないか検査をしたり、手術をしなければならなかったり、ミルクを飲むのに工夫が必要だったりしますので計画分娩である必要はないでしょうが産まれた後は色々やることがあって少し大変かも知れないです💧
上のお子さまもおられますので、ご家族の協力は必要だと思います🙂
何かの参考になれば幸いです🙇‍♀️

• まま

まま

ショウママ
    検査等色々ありますし大きい病院が1番安心ですよね…
    大学病院でも陣痛きてからで大丈夫なんですね!
    産まれたあとは今からとっても不安です😥4人目にして初めての事で気持ちが追いつかないです💦頼める所はお願いしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日

退会ユーザー

まずは胎児ドックで診てもらって、ご家族で協力しながら頑張っていってください☺️
    陰ながら応援しております📣

• 3月27日
  • まま

まま

ありがとうございます😭

• 3月27日
しょうまま

息子が口唇裂で生まれました!

妊娠中は全くわからず、産んだ時に口唇裂が判明しました。
産んですぐ看護師さんに口の中を確認してもらい、恐らく口蓋裂はない事、ミルクが飲めるかがポイントになるので翌日まで様子見ます。と言われました。(元々次の日から母子同室の予定でした)
息子は口唇裂の程度も軽く、自分で直母も普通の哺乳瓶も飲めて、体重も増えてたので転院する事なく個人病院で退院まで過ごしました!
ミルクが飲めなかったりすると変わってきたかもしれません…

入院中に口唇裂を見てもらえる大学病院の紹介状をもらい、退院してすぐ受診しました。

恐らくその子の病状によっても変わると思いますが、個人病院で普通分娩のケースもあります。

不安な事たくさんあると思いますが、病院の先生と助産師さんにたくさん相談していいお産してください🥰

• まま

まま

産まれてから口唇裂だとびっくりしますよね💦
    程度が軽いと普通の哺乳瓶でも直母も飲めるんですね!
    軽い事を祈るしかないです💧
    明日また検診なので色々確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日