※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供とマットレスで添い寝しているが、寝返りでマットレスから落ちそうになり、今日は実際に落ちてしまった。同じような環境の方、対策はあるか、落ちても大丈夫か心配。

生後6ヶ月の子とマットレスで添い寝してます。
寝返り・寝返り返りするので、マットレスからよく落ちそうになるし、今日は落ちました😢
旦那と息子が寝ていて、マットレスから落ちてフローリングにごちんと...😢すぐ泣いたので大丈夫だろうと思ってますが、毎度心配になります。

同じような環境で寝ている方、何か対策してますか?
落ちても大丈夫なのでしょうか?可哀想だし、怖くて😢

コメント

3ママファイティン☺︎

多少の段差でもごちんと打ってるなら打ちどころとかによっては怖いと思いますが。。月齢的にもっと動きだすと思いますし、シングルの布団とマットレス足すとか、大きめの敷布団とマットレスにかえるとかですかね。ベッドガードは挟まって悲しい事故が起こってたりしますし、添い寝もですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😢心配で今もネットで調べまくってしまっていて...

そもそも落ちないようにしたいです!添い寝も怖いですよね、でもベビーベッドだと子どもの睡眠が浅くて....子どもの顔の側には何も無いように大人が寝る位置をずらして一緒に寝ています😢サイズはクイーンです。

やはり、マットレスを繋げて広くした方がいいですよね...ただ、ほんとどこまでも転がってしまって😢段差が出来てしまうのですが、マットレスの周りをジョイントマットで囲むのは微妙ですかね?

• 3月26日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

添い寝の事故も悲惨ですよね、、けど添い寝はしてました!SIDSが怖くて呼吸を度々確認するのに、離れていると大変で💦同じように大人の寝る位置など気をつけて、絶対に踏まない自信があったというか、心配性なのでほぼ寝てなかったんですが_(:3」z)_スヌーザーを買ってようやく寝ました💤月齢低い頃は自分と子供だけベッドじゃなく布団敷いて寝てました!段差にもよるかと思いますが、大きめのクッションや使ってない毛布などうちは並べてました🏠

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠り浅くなりますよね...子どもの少し大きめの寝息とか寝返りとかで私が起きるようになってしまいました😂スヌーザーは安心ですね😊♪

段差は恐らく20cmはあるんじゃないかなと思います...まずは使ってないベビー布団を横に並べてみます!それでもダメならジョイントマット敷いてみます😢

• 3月26日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

そうですよね_(:3」z)_寝返りしだしたらそれはそれで心配だし、なかなかしっかり眠れないですよね💧
    20センチだとまぁまぁありますね🐣うちはまた双子が産まれる予定なので、いまダブルベッド2つ並べ寝てるところを、ベッドを角に寄せて私が端に寝る予定ですが、試行錯誤ですよね🔍お疲れ様です🍀

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん産まれるんですね😊楽しみですね!

壁際に寄せるのいいですよね!うち、エアコンが壁際にあって、マットレス寄せるとエアコン直当たりしてしまって😢
    試行錯誤してみます!ありがとうございます!

• 3月26日

厚みのあるポケットコイルから、8cmくらいのマットレスに変えました。エアウィーブなので薄くても快適です。
安くない買い物でしたが安全には変えられません🥲
毎晩いろいろ敷いたり対策するのもいいのですが、掃除や上げ下げが面倒になるかなと。。💦
長い目で見ればメリットが上回ると思い、そうしました!

退会ユーザー

尚且つ、壁に寄せて壁側に寝かせています💡

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めのものに変えたんですね!
    うちもマットレスを買い替える話もあったんですが、今使ってるクイーンサイズのマットレスが結構値段するものだったので勿体なくて...今まで使ってたマットレスはどうされましたか?

シングル2枚買って、子どもが大きくなったら使うのもアリかなと思ってますが、厚み何cm位なら落ちても安全なんでしょうか?

• 3月26日

退会ユーザー

今までのマットレスは廃棄しました💦

どんなものでも、何cmでも、厳密に100%の安全はないと思います😩
    危険かもと少しでも頭をよぎったものについてはなるぜく対策するよう心掛けています。
    もし何かあったとき、あの時対策しておけばと後悔したくないからです。あくまで我が家の場合です…
    そのあたりは親の考え方次第だと思います🤔

• 3月26日