※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、寝てもすぐ起きる状況で悩んでいます。睡眠退行の可能性があると思い、心配しています。落ち着けば元のように寝てくれるでしょうか?体験談を教えてください。

睡眠退行についてご相談です。

生後3ヶ月半の子がいるのですが、先週あたりから急に泣き方が激しくなり、寝ぐずりがひどく、やっと寝ても15-30分ほどで起きてしまうようになってしまいました。
産まれてからよく寝る子で、夜の寝かしつけも必要なく、ベビーベッドに寝かせたら少しあーうーとお話して指をたゅぱちゅぱしてすぐ寝てくれるような感じだったので、戸惑っています。

調べてみると睡眠退行という成長の過程の特徴にぴったり当てはまったのでこれかと思います。

日中の寝かしつけは抱っこ紐で、寝たらゆっくりおろす。
夜は授乳で寝落ちさせてますが、癖になっちゃわないか心配で…。

落ち着けばまたすっと寝てくれるようになりますかね?
体験談お聞かせください!

コメント

あんころもち

同じく新生児の頃はよく寝てくれました。
しかし4〜7ヶ月が地獄の始まりでした…
そう、睡眠退行の時期です。
今も忘れられません。
その頃に産後うつになりました。
三代欲求の中で1番大事なのは睡眠なのかもしれません🥹🥹

本当に15〜30分で起きてきますよね。
抱っこでも、添い乳でもなんでもすぐ寝るんですが、すぐ起きるんです。。

なんでよ!
寝たやん!眠いなら寝てよ!
もう無理!と何度泣いたことか…

Sammyさんはそうならないよう、周りに頼って眠れる時はしっかり寝てほしいと思います!!

• Sammy

Sammy

コメントありがとうございます😊

期間は個人差があって数日の子もいれば1ヶ月続く子もいると書いてましたが、そんなに長かったんですね😱💦
    それは辛かったですよね😭

やはり解決策は無さそうですね😵耐えるのみ…💦
    私も睡眠が何より大事だと思います!ので出来るだけ寝ます🥺アドバイスありがとうございました!

• 3月26日