※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りで20年前の七五三の着物を使えるか悩んでいます。レンタルしようか迷っています。

まだ生まれてもないですが、お宮参りについて。
着物に詳しくないので誰か教えてください🙇🏻‍♀️

初マタなのでお宮参りが全く想像もつかないし、何が正しいのかも分かってないです💦

元々、スタジオアリスで撮影しようと思っていたので産着?とやらはレンタルしようと思っていました。
今日、祖母から「あなたの20年前の七五三の着物をお宮参りで使ったらどうか。その後は七五三でも着せてあげられるよ」とLINEが来ました。
すごくいいなと思いネットで調べたんですけど、「七五三とお宮参りの着物は別物だから使えない」という回答がすごく多かったです。

すごくいい案だと思ったんですけど、やはり私が七五三できた時の着物はお宮参りで産着として使うのは難しいのでしょうか?😖
今回は諦めてレンタルして、七五三の時に着せるのがベストですかね?

コメント

はじめてのママリ

産着買ったときを仕立て直すと3歳の七五三で着れると言われました😊
なので、逆もできるかもしれないですが、そのままでは着れない可能性はあるかもしれないです!

しょこ

最近お宮参りに行き、
私の七五三の時の着物、産着として着せましたよ😊
上の子は弟の七五三の時の着物を産着として着せました⭐️

ちなみにうちは写真屋さんで
撮影はしてません📸

のの

元写真スタジオスタッフです
元々産着だったものを七五三の着物にしたものだと
袖の部分を縫ったりしてるのでそれを解けば産着として使えます
その後また縫えば七五三の着物として使えます
七五三で着るために準備した着物だと
お宮参りで使うのは難しいかと思います

我が子の場合は、主人が産着として使い
その後七五三用に縫ってあったものを
義母が解いてお宮参りで使用しました

ネットの産着と着物は別物というのは
七五三用の着物だとママの体に巻く為の紐がないので
お宮参りで使用する産着とは違うという事だと思います

ママん

丈感が違うだけだと思います

実家に私の子供の頃の
産着と七五三の着物があったので自分の子供に産着は着せました〜

ちゃす

産着を七五三用に仕立て直して(縫って)着ることは可能です!
ただ一度仕立てたものを糸を解いて産着にするには、月日が経ってると折皺や縫った山の皺が多く、かけた時にきれいかどうかと言われるとなんとも言えない気がします。゚(゚´ω`゚)゚。
それであればレンタルした方が個人的にはいいかなと思います。