※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。最近夜寝なくなり、遊びたがる様子。体力がついてきて寝なくなることも。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。

ここ最近から夜全然寝てくれなくなりました😭
今までは寝る前にミルクを飲んで、抱っこでゆらゆらしたり添い寝で割とすぐに寝てくれていました。が、しかし最近は遊びたくて仕方ないのか抱っこしてもキョロキョロしたりのけ反ったり、添い寝もすぐに寝返りして笑いながらどこかへ行ってしまいます😭笑
調べてみるとこの頃から体力がついてきて寝なくなる、遊びに飽きるまで様子を見るとかあったのですが、毎日そうしてあげる訳にもいかず、、、
皆さんもこういうことありましたか??

こうしたら寝てくれたよ〜とか、逆にこれ良くなかったよ〜など、何でもいいので良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

きんむぎ

うちも、寝ない子で、大きくなった、今も寝ません!

うちでは、ガー作戦と言ってるんですが。

空気清浄機の ガーって音あるじゃないですか?強にして、やると、不思議と寝ます。

小さい頃に 何気に台所に連れて行って換気扇回すと寝たんですよね😊

どうやら、その換気扇の音が お腹の中にいる音と似てるらしです。

5歳になったら今も、空気清浄機には、助かっております。

• Nori

Nori

そうなんですね!
    言われてみれば確かに昼間なんかは除湿機がうるさい中の方がよく寝てたりしますね…!
    私もガー作戦試してみようと思います✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月25日
mamari♩°*

ちょうど1〜2ヶ月前、そんな感じでした😅
布団に行ってもつかまり立ちして扉をドンドン叩いたり、寝室徘徊したり。笑

暗い部屋、お布団→寝るところ!
というのをとにかく覚えてもらいたかったので、寝室来て2〜3分は寝なくても放置してましたが、その後は添い寝、腕枕で強制的に寝る体制にさせてました🤣もちろん泣きますが、寝るよーと声かけながらトントンしたり、あまりにも泣く時は少し抱っこもしてましたが、とにかく寝室は遊ぶ部屋じゃないことを伝えるようにしてました🤔

最近やっと分かってきたようで、布団にゴロンできる時間が増えてきました。
あと最近夕寝をしない日が出てきたのも、スムーズに寝れるようになった要因の一つかもしれません!

• Nori

Nori

そうなんですね😭元気なのは良いんですけど毎夜となると困りますよね笑

なるほど!寝るところっていうのはまだ全然分かってないかもです😂うちは夕寝をまだするのも原因かもですね、、、
    もう諦めて今日はほぼ横になって遊んでるの眺めてましたが、明日からはまぁゆさんの方法も試してみようと思います✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 3月26日