※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産時、へその緒が2重に絡まりました。へその緒が長すぎると問題があるのか気になります。2人目の方でへその緒が長かった経験がある方いますか?体質や食生活と関係があるのでしょうか。


1人目の出産時に、首にへその緒が2重に絡まった状態で生まれてきました。

幸い、へその緒が平均よりも、長くなんともなかったようですが、へその緒が長すぎるのもよくないですかね😭

2人目も、へその緒長かった方いらっしゃいますか?
1人目の時に、聞いたら良かったのですが、

めっちゃ長いね〜!くらいで会話終わっていて私も産後だったのでそれ以上考えることができずで💦

体質?食生活とか関係あるんですかね💦

コメント

ママリ

へその緒や胎盤は全て赤ちゃんが作りあげていくので、かなり個人差の出るものです!
なので、ママの体質や食生活とは全く別ものになりますね🥺
首にへその緒が絡まってたとしてもお腹の中では肺で呼吸してないので問題ないです!へその緒自体がギュ!!!と結ばれちゃうと大変ですけど🥺
へその緒が短いと出て来れなかったりしますが、長い分にはそこまで問題ないと思いますよ👌

yu

質問の答えにはなっていないのですが、、

うちも出産前のエコーで医師から「あー臍の緒が首にまきついてますねー」と軽く言われました。内心、「えっ⁉︎それって大丈夫なん⁈💦」と思いましたが、「あ、良くある事なので大丈夫ですよ。特に問題ないです」と冷静に言われました🙄

臍の緒が絡まると首が締まって大変なことになりそうで怖いですよね、、

良くあることで、そんな大した問題でもないんですかね⁉︎😥

  • yu

    yu


    上の方の回答みて納得しました!
    確かに鼻、口から呼吸してる訳じゃないから首に巻きついたところで息が出来なくなる訳じゃないですもんね。
    鬱血するほど強く巻きつくことはないでしょうしね

    • 3月25日