※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性について相談したいです。病院には行かず、現在の生活で心掛けていることを知りたいです。

こんにちは。
強迫性障害に詳しい方、いらしたらお話しを聞きたいです。

私は、変なところ大雑把ですが基本的に心配性です。
ただの心配性という性格だと思ってましたが、強迫性障害という病気があることを知り、もしかしてそれでは?と思うようになりました。
例えば、以下のようなことがあります。

・息子がいなくなってしまったら?ベランダから落ちたりして大怪我をしてしまったら?と急に不安になる。
・息子がもう少し大きくなって、道端に落ちてるタバコとか触ってはいけないものを触って食べてしまったら?と不安になり、同時にゴミをポイ捨てする人への怒りがおさまらなくなる。
・息子が寝ている間、息をしているか何度も確認してしまう。
・帰宅時に車のエンジンを切ったか、サイドブレーキあげてるか不安で確認しにいってしまう。
・人に貰った手作りの料理を食べるのに抵抗がある。
・強風の日はベランダの物干し竿が風で落ちて誰かを怪我させないか不安になる。(しっかり固定してるのに)

一方で、大雑把だなと思うのは以下のような点です。

・妊娠中も刺身や寿司を少しなら食べてた。
・賞味期限切れ食材やよく洗ってない野菜、生焼けの肉でも気にせず食べる(あまり良くないですが)
・仕事のミスもあまり気にしない。適当でも大丈夫でしょ、と思ってしまう

強迫性障害ではないかと思ったきっかけや、現在の生活で心掛けていることを知りたいです。
また、数年前に上司のパワハラによりうつ状態になり、精神科に通ったことはありますが、カウンセリングなどで改善が見られなかったこと、また診断されてしまうことにより不便もある(ローン組めない、保険は入れない等)ので、病院に行くことは考えてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供産んでから強迫性障害になりました!!
手洗いや確認行為がすごくて😅
まだそれくらいで済んでいるのは良い方です。
精神科に行ってましたがすぐ行かなくなって今に至ります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科通うのも面倒ですよね😭
    不安になった時、どのように気持ちを沈めているか教えていただけませんか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中も強迫観念がすごくて手洗いもしたくないのに1時間くらい止まらなくて泣きながら手洗いもしてた時があって😅
    自分ではいけないこと、やめなきゃいけない!!
    と思ってたんですが、市の相談窓口に相談した時
    手洗いしてもいんですよ😄
    って自分の思いとは逆のことを言われてホッとした覚えがあります。
    不安な時は自分が納得するまで確認したりしてます。
    だからママリさんも自分がしていることはいけないことではないのでそんなに自分を追い詰めなくて良いと思います👍
    そこまで気遣えるのはすごい事です💕

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭辞めなくてもいいと言われると、ホッとしますよね。
    あまり自分を責めすぎずに過ごしたいなと思います!

• 3月27日
とむとむ

私も子供産まれてから、同じような感じです。
かけたはずのサイドブレーキをわざわざ深夜に確認しに車に戻ったり…
高速道路など事故に巻き込まれたらどうしよう…と怖くて乗れません。県外外出は、命懸けです笑

がさつなのに、変に心配性でどうしたもんだと思いますが、、、子供が生まれてしょうがない変化なのかなと思うようにしています。

あまり考えすぎない。
心理学的には認知行動療法というのがあるようです。完全にはできませんが参考までに見てみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!高速怖くて乗れません。
    まさに、ガサツなのに変に心配症でなんでだかわかりません。。
    認知行動療法、調べてみます!

• 3月26日
ぷにぷにくん

めちゃめちゃわかります!
わたしが過去に書いた質問記事かと思いました。
ガサツな性格と真面目すぎる性格が混じって自分でも混乱しますよね。

わたしはほんのささいなことで発症しました。
わたしが使っている水をふくませるとふくらむタイプのファンデーションパフを愛犬が誤飲したんです。お腹の中でふくらんで死なせてしまったらどうしよう。それから気がおかしくなるくらい自分を責めてしまいました。ただでさえ妊娠中の精神不安定な時期だったから余計だったかもしれません。
それから生活の質が明らかにおかしくなりました。

○ガススイッチを何度見ても消している自信がなく無限に確認してしまう
○ハイターなど強力系統の洗剤を怖くて触れなくなる(目に入ったらどうしようとか)
○運転が極端に怖くなり車に乗れない(前までは鼻歌歌いながら運転してました)
○裁縫道具が使えなくなる(針を落としてしまいまた誤飲させたらどうしようとか)
自分でも今思い返すと笑ってしまうくらい一番意味不明だったのが、ヘリコプターが飛んでいるだけで、わたし何か悪いことした!?わたし狙われてる!?て思ってしまう時期ありました。笑

子どもを生んでしばらくし身体ももとにもどってきて落ち着いたらわたしは不思議なくらい自然にマシになりました。
というか、よくゴネて大泣きするタイプの子で育児に手がかかりすぎていろんな事心配する「余裕」がなくなりました。
わたしの場合ですが忙しくなれば自然に症状はマシになりました。
そして、子どもって面白くて気をまぎらわせてくれてわたしが子どもに支えられています(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださりありがとうございます😭
    そうなんです、普通の人が気にすることは気にならないのに逆のこともよくあり。。
    例に挙げてくださったことめちゃくちゃ共感します!
    今は落ち着かれているんですね、確かに暇だから心配事増える感じはあります。。
    私も仕事再開したら落ち着いてくれるといいのですが😭

• 3月29日