※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどくて限界を感じている女性の相談内容です。日々の疲労やストレス、子どもの寝不足などでイライラしてしまい、楽になる日はいつかと悩んでいます。

こんなもんですか?育児ってこんな感じですか?

生後7ヶ月の子どもがいます。あてもない疲労に毎日しんどすぎます…
育児ってこんなにしんどいんですね…産休とった職場の人2人が「育児の方が仕事より断然楽」って言ってたので私も子ども産んだら仕事より楽なのかと思ってました😅しかし毎日疲労で限界ギリギリで生きてる感じです。。

男女双子ですが2人とも抱っこじゃないと寝なくて、完全に落ちてから布団にそっと寝かせてます。もう2人とも9キロずつあるから夜中と朝起きたときにギャン泣きして抱き抱えるのも腰が痛いです…

なのに私、臨月と同じ体重なんですけど…(笑)せめて痩せてくれればいいのに…と思います。
痩せようと昼少なめにしたら夕方さらにお腹すいてイライラ泣

同居してるんですが、義父母は共働きなので朝イチの30分程あやしてくれたり、お風呂のお手伝いはしてくれるんですけど
それ以外はずっと私は子どもと一緒にいて
泣き声にイライラして「うるさい!!」って怒鳴りそうになるのを毎日堪えてます
結構な頻度でイライラして涙が出ます

やはり自分の親じゃないから愚痴もあまり言えないし、(でも義父母いないと育児ノイローゼでした)女の子だからか大人しくていいねと言われます。確かにわんぱくじゃないけど神経質でイライラします

夜はやっと生後半年になって20時には寝てくれるようになりましたが、最近睡眠後退が始まり、
夜中何度も覚醒して抱っこしてあやしてみたり、それでも泣き止まないと授乳します

朝は5時〜6時の間に起きます
でも2人とも寝足りなくてギャン泣きします。義父母は7時半に起きるのでそこでパスします。そこで私の顔洗ったり着替えをします
でも義父母は仕事に行かなきゃいけないので急いで支度します。化粧なんてほぼできません。
歯も磨く時間があまりないです
後追いが始まってなおさらです

おそらくストレスで免疫力が下がり、首のリンパが腫れました
大きいできものが顔中にもできました

夜は離乳食作る余裕なく(ただ茹でてミキサーかけるだけなのに)昼にYouTube見せながら作りました
YouTubeに頼りすぎな自分にイライラします
外食なんてもってのほかです
ベビーカーを止めると泣くのでマグロのようにいつも急いで散歩します。買い物する時もベビーカー止めると泣くので動かしながらです
でも散歩しないと家でもずっと泣き続けるので散歩するしかないです
おしゃぶりも嫌いです。
雨の中土砂降りでも散歩します

昼寝も30分しか寝てくれません
なのに2人とも寝起き悪くてギャン泣きしてイライラします
私だって眠いのにと思います

私は天使を2人産んでしまった幸せと交互にイライラ、無理無理無理と思います

カフェで優雅にお茶してる人が羨ましいです

はあ無理です 旦那は海外に行って今年の秋にしか帰りません
実家は頼れないし遠方です

育児ってこんなもんですか?いつになったら楽になるんだろうと悲しくなります
こんなにかわいい時期なのに

コメント

もな👠

双子2人を育てるのと、1人を育てるのじゃ訳が違うと思います💦
よく頑張ってますね
限界くる前に周りにちゃんと頼ることを覚えないと、ご自身が潰れてしまいますよ😮‍💨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭潰れないように頑張ります😭😭🙏🙏🙏🙇‍♀️

• 3月25日
いたち

私は、育児より仕事の方が、ずっと楽と思う人です。
子どもって、ほんと思い通りにならないし、努力したから報われるもんでもない。
はじめてのママリさんは、双子だから、同時に違うことしだすし、私より、もっと大変だろうなと思います。
そんな中、旦那さんはいなくて、実家は遠くてなんて、すごく頑張ってますよ。
手が抜けるところは、どんどん抜いて、ご自身も休ませてあげてくださいね。

ママリ

下の子が生後7ヶ月です。
上の子3歳で毎日私はボロボロです。。

育児は大変です。それも母親側は特に。双子ちゃんなら尚更です。。毎日お疲れ様です😣

私は正直仕事してたほうが楽です。だって自分のペースでトイレに行けて、ご飯はゆっくり食べれるし。。

育児してても、大変すぎてかわいい〜って愛でる余裕なかなかないです💦

離乳食も、和光堂のベビーフードとかじゃだめですかね?
うちの子は最近ベビーフードのときもありますよー!

寝れないのが一番つらいですよね💦
一時保育とか使えないですかね?
リフレッシュが必要だと思います😭😭

はいゆ

双子ってだけでも別格なのに、他人の家で他人な頼らなければならないその状況……めっちゃしんどいと思います😢

義両親がお休みの日に半日でも任せて無理矢理でも睡眠取らないと、多分潰れます💦

もし義両親にこれ以上頼れないなら、何か制度を使ってでも体を休めないと壊れますよ💦

私も産後うつで死にかけたので、本当に自分を大事にしてください‼️
疲れた、辛いという気持ちにもっと素直に耳を傾けてください💦

りん

私も長男の時に仕事の方がよっぽど楽と思いましたし、1人でも本当に毎日寝不足でピリピリしてました。
そして2人目はどんと構えるのさと思いきや、3ヶ月頃から睡眠退行が始まってからは、あぁ1人で良かったかも…なんて思ってしまう事もありました。

赤ちゃんの時に手のかかる子ほど、イヤイヤが少なく穏やかと聞きます✨長男がそうでした。

YouTubeもベビーフードも頼りまくってます!長男の時にもたくさん頼りましたが今何も問題なく、かしこく穏やかな子に育ってます。

本当に本当に毎日お疲れさまです🥹

• りん

りん

他の方も仰ってますが、お金はかかりますが0歳から預けられる一時保育を受け入れておられる保育園もあります!仕事してなくてもリフレッシュのために預けても良いので、週1だけ朝から夕方まで、とか預けても良いと思います!そうすると少し大きくなって保育園や幼稚園に行く時にもスムーズだとも思います。

• 3月25日
ぽん

初めての育児+双子+旦那さん不在はもう最強にしんどいに決まってます!!!
頑張ってますね、、本当に😢
毎日終わりのない育児お疲れさやです。。
一時保育もありますよ✨
自分のご機嫌取りし忘れると大爆発するので一時保育で預けてカフェ行きましょ!映画行きましょ!仮眠しましょ!

あか

双子育児しています。上の子もいますが、ほんとに24時間大変ですよね気持ちが物凄く分かります。
1人育児と双子の育児は全く次元違いますね、大変すぎます…

一時保育とかあるので活用するのもありかなと

あったんママ

頑張ってる頑張ってる😭
散歩してあけるのとか、
離乳食もちゃんとあげてるのとか
すっごく偉いーーー!!!
そんなに大変なのに
天使と思える優しい気持ち、偉いー!

シッターさん来ても
一時的で根本解決にはならないですもんね。
ていうか、旦那サマ不在で
義両親と同居されてるんですか?!

助けてもらってるとはいえ、
気を使うでしょう~🥲

もう、本当におつかれさま様様々です!✨

きっとそう遠くない日に、
その二人の天使ちゃんが
今度はあなたを労ってくれる日が来ます☺️

• あったんママ

あったんママ

言い忘れました。返信不要です!

• 4月5日
初めてのママリ🔰

少しずつ返事させていただきます!皆さまありがとうございます!