※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

完全南向きで、すごく日当たりがいい土地にお家を建てられた方にお聞き…

完全南向きで、すごく日当たりがいい土地に
お家を建てられた方にお聞きしたいです。

南に対して、横長の土地に、横長の家を
建てたときに、リビングって全面南向きに
しましたか?それとも、L字のリビングとか
違う形にされましたか?

日当たりがいい土地だと、リビング全面が
南向きだと暑すぎたりするのかな?と
思って、間取り作成を迷っています💭💭

新築
新築戸建て

コメント

hari

道路挟んだ向かいにも建物ないので一日中日当たりいいです。

日の当たるところにソファあったらソファにいる間ずっと暑いかもしれません💦
でもずっと直射日光あたってる訳じゃなければ全面南でも問題ないと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

南西角地のお家の建売ですがコメント失礼致します🙇🏻‍♀️
南向きに横長の23帖のリビングです。大きい掃き出し窓が3箇所と東側に2つ、西側に縦長の窓が2箇所あり、すごく日当たりがいいです😊真夏も経験しましたが暑すぎるということはなかったです!!我が家は東側は平屋、西は大きな建物が立っているので西日はいい具合に遮られてますが、西日が直に当たるお家だと日当たりいいお家だと暑いのかもしれません😭

日当たり良すぎて
冬はエアコン16度設定で室温は24度。窓が天井高なので、夏はエアコン効率あげるためにタープつけてます😂
暑すぎるってことはないけど、暑くはなりやすいですね。
でも私は明るい部屋が好きなので横長リビングにするかもです🥰

シャッターつけてますが電動でタイマー設定してるので、朝も起きたら明るい部屋に入れるので気持ち良いです☺️

ママリー

まさにそんな感じの土地で、家も横長なのでLDKも長方形です。南側は建物がないのでめちゃくちゃ日当たりがいいです。
リビングに大きい掃き出し窓、ダイニングとキッチンに小さめの上げ下げ窓がついてます。
リビングは吹き抜けなので掃き出し窓の上にも窓がついてます。

真夏にカーテン開けて窓際にいたら暑いですが、そうでなければそんなに感じないです🤔冬は晴れてれば日中エアコン切るくらい暖かいです。 

あとはサッシの性能にもよるのかも。うちはガス入りのペアガラス、樹脂サッシなのですが、アルミサッシとかだったら暑いのかもしれません💧