※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係でイライラしてしまい、息抜き方法がわからない女性が相談。子育てや家事に疲れ、旦那の協力が得られず悩んでいる。他のママさんはどうしているか気になる。

旦那が家にいると母親失格だなと思うことが増えてしまいます。

旦那はゴルフやサッカーが趣味で平日も仕事終わりに行ったり週末は朝早くから夜遅くまで行ったりと自由奔放です。

育児をしてほしいと頼めばわからないから、私がやった方がいいからと中々積極的にはしてくれません。

何度も私だって最初からわかってるわけじゃない、携帯で沢山調べてやってるんだと話してますがそれでも難しい、できないと言われてしまいます。

そんな旦那なので正直一緒にいない方がラクだなと考えてしまうようになってしまいました。
旦那のことは好きなはずなのに、イライラする。
これはもう好きなんじゃなくて依存なのかなと思うほどイライラしてしまいます。

イライラが募るとふと家を出て行きたくなることがあります。
旦那に子供預けてしれっと出て行きたい。
私が出ていけば旦那がするしかないんだからやればいい。
でもその思いとは裏腹に子供がもしミルクが遅くなって泣いてしまったら、オムツが気持ち悪くて泣いてしまったらと思うと出ていけません。
そう思えば思うほどイライラする。の繰り返しです。

イライラして子供にあたりたくないのにあたってしまいそうになる、ダメな母親です。
自分のご機嫌取りも自分で出来ないなんて本当にだめなんです。

独身の頃は休みの日は1人でいちにちふらっとお出かけするのが趣味でした。友達も少ないので1人ではありましたが家のこともせずウロウロショッピングモールを歩いてお昼ご飯やデザートを食べて夜ご飯を買って帰るのがつかの間の息抜きでした。

それができない今どうやって息抜きをしていいかわからなくなってしまいました。

旦那さんが頼れない先輩ママさん。どうやって自分の機嫌取りしてますか??
旦那は変わってはくれないので私が変わりたいです。

どうしてもここ最近我慢ができなくなりこちらで相談させていただきました。
他の質問にも普段から答えてくださる皆さん、本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️

コメント

あーちゃん 

コメント失礼します😊

私たち母親もわからない中色々聞いたり調べたりして育児をしていますよね😭

みみさんら母親失格などこれっぽっちも思いません。むしろお子様のこと、とても大切に思ってらっしゃるのですね、と感じます😊

旦那さんにそのまま気持ちを伝えて、育児に参加してくれなかったら苦しいかもしれませんが割り切って一時保育など利用してリフレッシュする時間取ってください!!

みみさんの体が1番です。

一時保育反対されたらお前の子どもだろう!!と現実受け止めさせましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育という手がありました😭
    一応夏から保育園が決まってるので、それまでだ、それまでだと言い聞かせて頑張ってました…。
    教えてくださりありがとうございます😭
    一晩寝たら少しすっきりしたのでリフレッシュする時間をとれるように考えていきます!😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰‪

毎日お疲れ様です😭💕
私も子どもは可愛いんですが、何もしない夫にイライラしてしまいます😭
最近はあまり期待していませんが。

自分のご機嫌取りは、たまーにUberEATSなんかで美味しいデザート頼んだり、お昼ご飯頼んでこっそり食べてます
ケーキ屋さんに娘と行って、美味しいケーキテイクアウトしたり……
とにかく美味しいもの食べるのが大好きで🤣
食べるの好きなら美味しいもの食べましょー💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。子供は可愛いのですが旦那にイライラしてしまって😭
    食べること大好きです!私も美味しいもの食べて息抜きしてみます😭
    一晩寝たら少しスッキリしたので落ち着いて息抜きしていきたいです😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

それはとりあえず私なら
表面と根本とで考えます。

まず表面というのは一時的に自分のリフレッシュを考える場合を指します。

自分が今できる範囲で可能なリフレッシュ方法をとります。具体的には、ネットショッピング、甘いもの食べる、好きな事など

次に
根本とは 家族の機能です。
つまりはご主人の家事育児参加です。そもそもの問題はここです。ここが解決しないと、みみさんの悩みは解決できないと考えます。みみさんのおっしゃる通りイライラの原因はここなんです。
ご主人が言ってることは本心かもしれませんが、ママからすれば逃げ出し非協力的なんですよね。私からしたら

お前の子やろ、子育てせんかい

です(口悪いーごめんなさい)

子供さんも5ヶ月となれば笑ったり愛嬌が出てきてより可愛くなってきてませんか?離乳食もそろそろ始めたりと、イベントが待ってますよね?
ここをチャンスと捉え、一緒に調べて欲しいと声をかけたり
むかつきますが
おむつ替えなどをしたら
過剰に持ち上げて
感謝を述べまくって
いい気にさせてやらせる方向で
いくのもありかと思います。
むかつきますけどね‼︎笑

これまでヘルプを出してもやってくれなかったようなので
やるようになったらこっちのもんだと半ば切り替えていかれてもいいかと思います👀

長々とごめんなさい

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️😭
    確かに表面と根本、大事ですよね。いつも私は表面ばかり意識していたように思えます。
    私も本当に心の中ではお前の子でもあるやろって思ってるとこあると思います😭
    離乳食は始まってるのでこれからの節句やお誕生日のこと保育園準備のこと一緒に調べてもらえるように声かけしてみます!!
    やってくれたら過剰に持ち上げる、やってみます!!
    一晩寝て少しスッキリしたので根本も解決できるように頑張ります😭

• 3月26日