※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠37週で歯の治療を受け、カロナールを服用しても大丈夫か心配。妊娠後期での治療経験者の意見が知りたい。

現在妊娠37週です。
妊婦健診では特に大きな問題はないと言われています。

ここ最近、歯の痛みがひどく歯医者へ行きました。
妊婦検診前で主治医に確認できていなかったため、その場で治療予定はありませんでしたが、状態がかなり悪く、部分麻酔をして歯の神経を抜く治療を行いました。
痛み止めとしてアセトアミノフェン(カロナール?)をもらいましたが、服用しても問題はないでしょうか?
ネットで調べたところ、部分麻酔や治療、カロナールであれば服薬しても胎児に影響はないと書かれていましたが、とても心配です。
もう手遅れかと思いますが、妊娠後期での歯の治療や部分麻酔、抜髄をされた方がいましたら意見を頂きたいです。

ちなみに、歯医者後に産婦人科に電話したところ、医師ではないスタッフ(看護師が助産師さん)に簡単な感じでたぶん大丈夫だと思います〜と言われました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

カロナールは使用しても大丈夫ですよ!
私も妊娠中、頭痛がひどくて服用してました!
授乳中も可能なお薬なので安心して下さい☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!安心しました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ、大丈夫な薬でも心配なら飲まないのが1番いいと主治医に言われたので、極力飲まないようにはしてました!

• 3月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!私も痛みが我慢できる程度であれば控えたいと思います😂

• 3月25日
はマ

私も、歯医者ではなく皮膚科の事務に塗り薬なら大丈夫ですとか適当な事言われました💦血液通して赤ちゃんに行くらしいですよね。ドラッグストアの薬剤師と薬局の薬剤師も対応違うので医者に聞いた方が良いと思いました!私はステロイドでも聞いたのですが範囲が狭いから大丈夫?と医者に言われたり、長期使用しなければ大丈夫?と薬剤師に言われたりしました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️私も妊娠中期に皮膚科に通い、ステロイド大丈夫と言われましたが念のため産婦人科の主治医に確認したところダメと言われました😂先生によっても言ってることが違ったりするので、1番は主治医に確認することですよね😂

• 3月25日
ぱん

出産する1ヶ月くらい前まで歯医者通ってました💦
部分麻酔して神経抜いたり虫歯の治療などして、麻酔切れた後痛かったら飲んでね〜ってカロナール処方されましたよ。
産婦人科でも頭痛ひどいので薬貰った事ありますけどカロナールでした😊大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!同じ状況の方のお話を聞くことができて安心しました😂痛みがひどかったらカロナール飲みます!!

• 3月25日
🤍

私もカロナールと部分麻酔(目ですが)を妊娠中にしましたが大丈夫だと言われましたよ!

薬と妊娠みたいな本かなんかの論文で、本当に危険なものとかって抗がん剤とかそのレベルって書いてあったので、大体の薬は問題ないとされているらしいですよ🫡🌸

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね、論文て書いてあるのは安心です🥹ありがとうございました!!

• 4月1日