※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

年長のクラス役員の具体的な活動内容や大変さについて知りたいです。


上の子が入園して3年間コロナでクラス役員とかも年少の時の方のままで卒園しました。特に行事もなかったので。
今下の子が同じ幼稚園に入っていて今年年中になりますが
今年からはまた行事が復活?するのかなって思ってます。
今年のクラス役員はならずに済みましたが、年長さんのクラス役員は大変だよとみなさんいってるのでなっといた方が良かったかなと今更後悔してます😅

実際年長のクラス役員ってなにやるんですかね?
年中は懇親会(1回)会議年3回 のみだそうです。
年長はプラスして何かやるんですかね。
謝恩会係、アルバム係はクラスを半分に分けて強制的に全員どちらかやることになるので
いまいちクラス役員の大変さが分かりません。。

年長さんのクラス役員をやったことがある方、
具体的に何をしましたか?
良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です!
幼稚園によって違うとは思いますが、うちの園では

・親子行事の時の保護者誘導や園外に子どもが出る時の見守り(年に3〜4回)
・担任に渡すアルバムのとりまとめ
・発表会の時の子どもの着替えお手伝い
・発表会の時の子どものトイレ係

などをお願いしていました!
ただこれは全学年共通で、特に年長だから出番が増えるということはなかったです💦
みなさん快く引き受けてくださってとてもありがたかったです😭✨