※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小学校の学級懇談会は行かなければならないのでしょうか。休みが取得で…

小学校の学級懇談会は行かなければならないのでしょうか。
休みが取得できず行けなかった場合、勝手に役員とかに選出されることは今もあるのでしょうか?

コメント

うみ🍀

必ず、ではないです!
1年生の保護者会でも半分くらい来る程度です(同じ日に違う学年も保護者会やったりするので学年被ると来れないとかもありますし)

もし来れない場合で役員が立候補で決まらない場合は、クジやジャンケンになる場合が多いので、その時は誰かが代理でやってくれると思います。
もしそれで役員に決まると後日学校から子供を通して封書が届くはずです。

さらい

一回目は結構来るけど必須じゃないですよ。

勝手にはないかな。委任状とかなはないですか?

• さらい

さらい

低学年なら、役員は取り合いなぐらいですけどね、、

• 3月25日
ママ

必ずではないですが、役員は低学年のうちにやりたい人が多いです。高学年になるほど大変なので、、こちらは、一人1回何かします。毎回役員選考は争奪戦です

🧁ちろる🧁

学級役員は懇談会で決まるんですか?
うちは3月に学校から電話かかってきて決まります😅

パー

一度だけ私が風邪で役員を決める懇談会に出席出来なかったんですが、その時は連絡帳にやってもいい役員の係りを書いて子どもに持たせました(学校から欠席の場合はそう書いてくださいって指示がありました)。

でも瞬殺で決まったみたいです😓低学年のうちにやりたくて毎年立候補してますが未だできず…💦

ままり

コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。
みなさん参考になりました!
入学式で休むのに同じ4月で二度も休みは取得できないからどうしようか悩んでいました💦
役員は低学年の方がいいとは初めて知りました😂