※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間よく起きて困っています。授乳後も泣いてしまい、寝かしつけが難しいです。簡易ルーティンを試していますが改善されません。この状況は普通なのでしょうか?何か改善策があれば教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

今第一子である生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
夜間全然寝てくれなくて困っています。
長くて2時間、短いときは1時間しないうちに起きてしまいます。トントンしても、抱っこしても泣いてしまうので授乳しています。
おっぱいを飲むと落ち着くのですがあまり飲まずに寝てしまい、ベッドに置くとまた泣きます。

夜の寝る前にお風呂→授乳→ねんねと、簡易ルーティンを一応続けています。

これくらいの赤ちゃんであるとこんなものなのでしょうか?
寝不足続きで結構しんどいので、原因があるのであれば直したいので、何か出来ることあれば教えていただきたいです。

コメント

♡うたんママ♡

添い乳しながら、一緒に寝ちゃうのが一番いいかな、、?と思います!それで赤ちゃんの泣き声で起きたらまたおっぱいあげて、、横になれるので体も休ませられるかな?と思います!一緒に子育て頑張りましょ🔥

はじめてのママリ🔰

振り返ってみると、1番背中スイッチが敏感な頃だったなーと思います🥲
寝不足で辛いですよね…
授乳後いかに泣かないように置くかひたすら戦いでした…
まだ寝返り打つ頃じゃないと思うので、おくるみで巻いたり、スワドル着せたり、バランスボール乗ってがっつり寝てから置いたりして何とか寝かせる為に試行錯誤してました!
もちろん失敗に終わることも多々ありましたが😭

寝る前のルーティンは後々やっててよかったと思うと思います!
私も主さんと同じ寝る前ルーティンをしていたおかげか、授乳回数が減った時、最後1日に寝る前1回になった時とか、やっててよかった〜って思いました!🫡

ままり

上の子がアレルギーで完母でした。小さかったのでなかなかうまく吸えずちょっと飲んでは疲れて寝るけどお腹満たされないからまたすぐ起きてって感じで同じく1 時間とかで起きてました💦
寝不足、しんどいですよね😭完母だと変わってもらえないし😭こだわりがなければ少しミルクの足してあげると腹持ちいいので寝てくれるかなぁと思います。
わたしはミルクたせなかったので足の裏や脇腹こちょこちょして起こして飲ませてました💦
あとは服装や室温変えると寝てくれることもありますよ!

はじめてのままり

全然寝ませんよね💦お疲れ様です。
原因はありません。そう言う時期だからです。(寝るのが上手じゃないから)
夜だけミルク60くらい飲ませると寝てくれませんか?
うちはそれでも全然寝なかったので添い乳一本でした。
冬で寒かったですが、毎日おっぱい出したまま寝落ちしてました😂
あとはベビーベッドや布団など1人で寝かすと全然寝なかったので、大人布団で一緒に添い寝してました。
窒息しないよう赤ちゃんのお腹あたりに私の顔がくる感じで下の方に寝てましたが近くに人がいると安心するのか寝てくれました。

ママリ🔰

2ヶ月くらい…赤ちゃん寝ないわ自分の疲れ溜まってるわで一番しんどいときでした。お疲れ様です😢

薄いおくるみをかけたり、隣で添い寝するようになると寝つきが良くなったように思います。
程よい暖かさが安心するのかな?と解釈してます☺️
掛け布団や添い寝は窒息のリスクもあるので自己責任ですが💦

ベットに置く時、ママのお腹が赤ちゃんに触れている時間をなるべく長くキープして置いてみてください!背中スイッチって言われますが実はお腹側(ママと触れている側)が離れる瞬間が一番赤ちゃんの睡眠が浅くなるそうです。

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😭
夜寝る前だけミルクを足してみるのはいかがですか?
あとはスワドル試してみると良いかもしれません🥹🫶

はじめてのママリ🔰

大変ですよね!
私もの頃もまだ1.5ヶ月ですが
ほんとに同じような感じです!
長くて2時間トータルでも10時間前後しか一日寝ません😢

うちはまだ、沐浴なのでルーティーンはないですが、授乳後スワドル+抱っこ布団で抱っこして寝かせます。
寝ない時は、ミルクを足したり
気分転換にバウンサーに乗せたり、汗をかいてたら着替えさせたり、今日は4時ごろから寝なかったのですが。無理やり授乳クッションに置いておしゃぶり+高速トントンで今寝てくれています!