※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭で母の収入が高く、児童扶養手当がもらえず貯金ができない。家を出て子供と2人で暮らすべきでしょうか。

私は夫がいなく母子家庭で実家で暮らしてるんですけど、母親の年収が高くて児童扶養手当がもらえなく貯金が全然できません。
家に五万入れてて。
家を出て子供と2人で暮らした方がいいんでしょうか

コメント

ままり

家には5万円だけいれているんでしょうか??

子供と2人で暮らすとなると5万以上の支出があるのでいまよりもっと大変になると思います💦

deleted user

家を出て二人暮らしだと児童扶養手当もらえるかもしれませんが、その分コストもかかります。
家賃だけでたぶん5万以上かかるし、光熱水費+ネット代も増えるので児童扶養手当もらっても今とそんなに変わらないんじゃないかな?と思います😢

お母様と相性がよくなくてしんどいとか実家出た方が給料のいい仕事につけるとかあれば二人暮らしの方がいいかもしれませんが、今の生活に感じてるデメリットがお金だけならご実家にいる方がまだマシな気がします😖

はじめてのママリ🔰

家出るとなるとより出費が増えるので児童手当もらえたとしてもいまよりマイナスになります。関係性が悪くないのであればそのままのほうがいいかと思います😭

はじめてのママリ🔰

5万家にいれて貯金できなくなるって、月にどのくらい収入があるんでしょうか?
家に入れている5万は家賃で別に生活費は自分達で出しているってことでしょうか?

ぽんちゃん

5万ならかなり安いですよ?地域にもよりますが、家賃だけで5万とかします。
それに光熱費、食費などかかるので余計に貯金できなくなるかと。家電だって壊れたら修理したり買い替えたり。
実家なら親がやってくれますよね?
5万で実家に甘えれるのとても羨ましいです!

5万渡して貯金できてないなら厳しいと思いますよ。