※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がベビーカーを嫌がり、泣き続ける悩みです。対策を教えてください。

ベビーカー拒否😭対策教えてください🙇‍♀️

8ヶ月の娘、ベビーカーが嫌いです😓

乗せた途端に泣き出します。
しばらく歩いたりしても泣き続けます。
ごくたまーに機嫌がいいと?少し乗っていてくれるのですが、途中から堰を切ったように泣き出します。

泣き出すと止まらなくなり嗚咽するほどです…
仕方なく抱っこすると落ち着きますが
また乗せるとギャン泣き再スタートです😅

少し前までAB型使っていましたが
対面にしても外向きでも、
リクライニングの角度を変えてもダメでした。
最近買ったB型ベビーカーも、お店で試乗している時は大人しく乗っていたのですが、持ち帰って使ったところ、やはり泣き出してしまいました。

おもちゃをぶら下げてもダメ、
お気に入りのブランケット等を持たせてもダメ、です。

後追いや乗り心地?締め付けが嫌?など思いつく理由は考えてみたのですが、
チャイルドシートや外出先の子供用の椅子は比較的大人しく座っているし、ベルトをゆるめたり、対面でも泣くので理由がわかりません…

ママの抱っこで安心してくれるのは嬉しいし、本人が望むのであればずっと抱っこしててあげたいとも思うのですが、
お散歩やショッピングモールに行く時、ずっと抱っこ紐に入れていると正直私の身体が辛い😅のと本人も同じ姿勢で疲れるのでは?と思い、ベビーカーにも慣れて欲しいなあと思っています。

皆様の経験談等教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちもベビーカー拒否ありました💦
もう何しても泣くので、解決になってませんが抱っこするしかなかったです😢

どうしても乗って欲しい時はおやつあげて座らせてました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    成長とともに拒否は落ち着きましたか?

しばらく乗せてたら慣れてくれるかなと、泣いててもそのまま歩いてみたりもするのですが、(そんなことはないとわかっていながら)どうしても周りの人の視線が気になり、結局抱っこしちゃいます😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着きましたよー!!
    今はベビーカー乗る?と聞くと必ず乗る!と言います😂
    ショッピングモールにあるキャラクターのカートも100%乗ります!笑
    スーパーでも、おやつがなくてもカートに乗ってくれるようになりましたよ😊

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

成長してくれるのを気長に待ちます😂
    AB型時代からほとんど乗ってくれないのでこのままだったら…と途方に暮れてたのですが、気が楽になりました😓

キャラクターのカートに喜んで乗ってくれる日が来ることを楽しみにします(笑)

• 3月25日
ままり

ベビーカー拒否ありました!!!常に抱っこで辛すぎました。

下の子は今一歳半すぎましたがずっとベビーカーに当たり前のように乗り、泣いておりたがるなんてこともありません…。

兄弟でここまで違うと本人の気質なんでしょうかね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。

常に抱っこ、辛いですよね😅
    話は逸れますが、お昼寝も抱っこじゃないと寝ないし、寝てもおろしたらすぐ起きるから抱っこ紐入れたままで…身体バキバキです😅

友達の子は大人しくベビーカー乗っててくれるって聞くのでどうしたものかなあと。もう少し月齢が幼いうちにもっとベビーカー乗せておくべきだったのかなと思ったりしたのですが、気質だと言われると妙に腑に落ちました🥲

• 3月25日

ベビーカー拒否の時、子どもが好きな車をお菓子食べながら見に行こうかと声かけして、赤ちゃんせんべい片手に持たせて車通りの多い道を練り歩いてたらいつの間にかせんべいなしでも乗れるようになりました🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ベビーカーをお菓子の食べこぼしで汚す勇気がなく…笑
    まだお菓子をあげたことないのですが、やってみます!

いつも同じ道でスーパーに行ってしまうので、違うところを使ってみます。

ありがとうございます😊

• 3月25日
ちい

お座りが出来るようになった時は背中がつきたくないのかぐずってたことがあり、ベルトして座らした状態で乗せてました😅
結局しばらくしたらガタガタして気持ち良くなったのか背もたれに身体預けてました😦
抱っこ紐も肩がやられるからしんどいですよね😰もし、ベビーカーダメでぽのママさんが可能でしたら抱っこ紐でおんぶのご検討どうでしょうか、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘もおすわりできるようになってからリクライニングやベルトの締め付けを嫌がるようになったのでB型デビューしてみたのですが…もう少ししたら慣れてくれることを祈ります😫

娘も重くなってきて、肩しんどいからの頭痛になることもあって😓
    家ではぐずぐずスイッチ入ったら、寝かしつけから寝て起きるまでずっとおんぶしてます(笑)

抱っこ紐の辛さを共感してもらえて嬉しいです😭

• 3月25日
tomy

このまえテレビで、てぃ先生が、
ベビーカーに乗ってる時間は楽しい時間なんだよと教えてあげると、スムーズに乗ってくれるようになると言っていました!が、実際難しいですよね😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

てぃ先生の話初めて聞きました!なるほど!
    泣いちゃうかなって気持ちで私が乗せるので娘にもそれが伝わってるのかもしれません😅

楽しい時間だと思えるように親子で練習します😆

• 3月25日
まむ

こんにちは!前の投稿にコメントすみません🙇‍♀️
まさに今同じ状況でとても困っています…その後どうなりましたか🥺?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベビーカー拒否困りますよね😂

1歳直前からある日突然急に乗るようになりました…と言っても誤魔化し誤魔化しでやったとしても15分くらいが限界です💦
    (本人が持ちたがるもの持たせてます。ウェットティッシュとか笑)

後ろ向きチャイルドシートを前向きに使うように変えたら機嫌良く車に乗るようになり、
    試しにベビーカーに乗せたらそちらもスムーズに乗れるようになりました。前向きで勝手に動くことが怖かったのかもしれません。

ただ、エレベーターで止まったり、見知らぬ人からかわいいね〜と話しかけられたりすると途端に不安がり抱っこをせがんできます😅
    なのでまだまだベビーカーだけでのお出かけは難しいです😓

• 8月2日