※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

4歳半の自閉症の息子が言葉の発達について心配。2語文は話すが会話はできず、時間の概念も理解できない。興味が少なく孤立型。同様の経験をした子供がいるか相談。

もうすぐ4歳半になる自閉症の息子の言葉についてです。

発語が2歳からポツポツ、クレーンでなく要求を単語でできたのが3歳から。3歳半頃から少しずつ2語文を話しました。
今は「息子君、リンゴ食べる」等の言葉は話しますが会話は出来ません。
何となく理解はしてる様子ですが、「どこ」とか「何色?」には答えられません(分かってはいる様子。)
「いつ?」等の時間の概念はおそらく分かってません。

「これなに?」「何してる?」「どっち?」には答えられます。

あまり周りに興味がなく、ひとり遊び中心でエコラリア多め、孤立型です。質問にはオウム返しも多いです。

4歳半で似たような言葉の発達だった子、いますか?💦
将来的に会話ができるか心配です😓

コメント

まま

うちの子はつい最近5歳になったばかり…
自閉スペクトラム症です。

2歳半でようやく言葉が出て来て、会話ができるようになりました。

いつ?に関しての質問は息子も出来ません。
会話はしますが軽度の発達障害と診断されました。

息子はちょっとずつですが、成長してます。半年周期で急激に成長することもわかってます!
元々おうむ返しばかりの子でしたが
今はありません。

現在どこか相談機関を利用されてますか?

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます🥹
    会話は、いつ頃からできるようになりましたか?😭他愛もない会話をするのが夢なんですが、そもそもできるのか…
    「いつ」って難しいですよね💦

    うちは自閉症との診断で、発達検査の結果は軽度知的障害で、手帳も貰ってます。

    半年周期ですか!すごいですね☺️
    うちは質問の意味がわからない時にオウム返ししまくりです💦

    発達クリニックで定期的に診察と、OTに通っています🥹療育園に通っています。

    • 3月24日
  • まま

    まま

    2歳半までは宇宙語で何言ってるのかは全く分からずでしたが、訴えてることはなんとなくわかりました。
    自己流の言葉みたいな感じでしたね。
    2歳半になりいきなり
    二語分、三語分と話し始め
    あっという間に…
    『まま、今日◯◯したねー楽しかったねー』と普通に喋るようになりました。

    いつ、は難しいですね😂💦
    でも、教えていくといつの間にか覚えて自分から発信してくれるのが息子なので
    焦ってないです。
    焦っても息子が理解するわけではないので、
    絶対いつかは理解する!と思って待っています♪

    その、おうむ返し。とっても大切なんですよ♪
    オウム返し=ただの真似
    ではなくて。

    僕はママの言ったことこんな感じで理解したけど合ってる?
    っていう意味になりますので

    そうだよ!合ってるよ!すごいね!ちゃんとわかった?理解できたの?偉いねー!と
    私は褒めまくりました👏
    オウム返し出来ることはとても賢くいいことですよ✨✨✨

    診断がついているのであれば
    焦らず
    お子さんの成長スピードで
    出来てることを褒めさらに伸ばし
    今後出来てほしいことに関しては
    ゆっくりゆっくり教えていってあげましょ^ ^

    • 3月25日
deleted user

こんにちは😊
今6歳のASDの子がいます。
うちも同じように2歳の頃から発語が少なかったのが気になり療育へ通いました。
うちも会話が今も成り立つのが難しいです。
いつどこでというのも苦手で聞くとテンパって「え?え?」となってしまいます。
けれど幼稚園や療育へ行くようになり吸収してくるものも多く健常児と比べると全然ですが、お話のレベルが上がりました。
(同年代の子たちとはついていけずいつもおいてけぼりですが…)
けれど親の私からすると成長してるやん!って思います。

子供はまだまだこれからですから😊会話できると思いますよ!!
ただ、うちの子も含めどのレベルで話せるようになるかはわかりません。
私もそれは不安ですが悩んでも仕方のないことなので子供なりの成長を待つしかありませんよね😖

お互いがんばりましょうね!

  • むう

    むう

    コメントありがとうございます!
    やはりいつ、やどこは難しいんですね…🤔
    お話のレベルが低すぎて、今後会話ができるのか…というレベルです😭
    成長感じると嬉しいですよね🥹ちなみに、4歳の時と今の会話レベルを教えて貰えるととても嬉しいです…🙇‍♀️

    将来どうなるかは分からないけど、やはり簡単でいいので会話がしたいなと感じます🤣

    • 3月25日