※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

10ヶ月半の次男の断乳を考えています。現在は1日に2.3回授乳しており、朝までぐっすり寝て欲しいと思っています。断乳時の対応やタイミングについて教えて欲しいです。

卒乳、断乳について教えてください🙇‍♀️

10ヶ月半の次男の断乳を考えています!
上の子も10ヶ月半で卒乳しました!

完母で今は日中はおっぱいなしでおやつにしていて
寝る時と夜起きた時に授乳していて
1日に2.3回です!

最近は日中とお風呂上がりにマグでフォロミをあげています🥛

夜から朝までに2.3回起きるので出来れば朝までぐっすり寝て欲しいと思っています。
起きた時はお腹が空いていると言うよりは夜泣きみたいに半分眠っている感じで泣いています💦

4月10日から私が仕事だったり子供達が保育園に行くので
そろそろ朝まで寝て欲しいと思っています…

質問なのですが、全てじゃなくても教えてくれると嬉しいです❣️

①断乳すると決めたら一気に授乳回数0にした方がいいですか?
②朝まで寝るようになりましたか?
③泣いた時はどのような対応をしてますか?
④何日位で泣かなくなりましたか?

・1歳前のGWあたりに辞めるか迷っています…ただ今も日中はあげていないので母乳から栄養は取ってないと思います、このタイミングかGWどちらがいいでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1.私はまず夜間断乳からはじめました!朝起きてから、日中欲しがるだけ、寝る前って感じです✨
2.朝まで寝るようになりました😍たまーに夜中起きてしまう事ありますがトントンしたりおっぱい欲しがったらお茶で誤魔化してました!
3.泣いた時はトントンしたり
酷いようであれば抱っこしたり
お茶をあげて落ち着かせてました!
4.うちの子の場合ですが初めの1日だけ夜中はギャン泣きしましたが次の日からは朝まで寝てくれるようになりました😊❤️

日中飲んでいないのであれば
もうこのタイミングで断乳でも
いいかと思います✨
タイミングって大事ですよね😃

• りのあ

りのあ

ありがとうございます🙇‍♀️
    次の日から寝てくれたのお利口さんですね😳❤️
    私も今とりあえず夜間断乳してみましたが全然寝なくて抱っこ紐で抱っこしてますが置けなくて挫けそうです笑
    一昨日抱っこで寝かせると癖になると思い抱っこしなかったら家中のみんなが起きるギャン泣きを1時間繰り広げて結局抱っこしました💦抱っこ癖つきませんでしたか?とりあえず頑張らないとやめられないので数日頑張ってみます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての日は3時間近く泣き叫び全く寝ませんでした😭
    最後は泣きつかれ?もあり寝た感じですね、、、💦
    抱っこ全然しましたが癖がつくとかはなかったです✨
    とりあえず何が何でも夜中はあげない!というお母さんの強い意志が一番大切だと思います🥺
    数日間はお互い辛いかもしれませんがそれを乗り越えると素敵な景色が待っています!笑
    なので頑張って下さい😍

• 3月25日
  • りのあ

りのあ

3時間しんどいですね😭よく頑張りましたね!
    あんまり泣かせると一緒に寝てる長男が起きてカオスな状態になるので程々に泣かせてみます🤣昨日結局1回だけ授乳してしまったので今日は確固たる決意を持ってあげないようにします🤣あと、夜間断乳する時って寝かしつけの最後の授乳もしませんでしたか?私いつも添い乳で寝かせてて、それもやめた方がいいですよね?😂質問ばかりすいません🙇‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無になってこちらも付き合いました😭
    そうですよね、上の子起きてしまいますもんね🥺💦💦

寝る前に一度飲ませました!
    添い乳してもいいと思いますが次夜中起きた時、頑固たる決意で飲ませなかったら大丈夫かなあと思います✨
    赤ちゃんも頑張ってると思うのでそれに応えるべくお母さんも
    意を決して頑張りましょう❤️

• 3月25日
  • りのあ

りのあ

本当に無になるしかないですよね😭

なるほど、私も寝る前に1回授乳してそこから辞める感じで様子見て、大丈夫そうならその1回もなくして断乳してみようと思います🥹今夜は確固たる決意で挑みます🥹👍
    確かに、赤ちゃんも頑張っているので私も頑張ろうと思います☺️ありがとうございます😍❣️

• 3月25日